「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up119
昨日:170
総数:715720
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

書写 5年生 1月9日

静かに姿勢よく書写の授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館の下見 3年生 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、29日に社会科見学で行く予定の一宮博物館の下見に行ってきました。いろいろな昔の道具があり、ためになることがたくさんありました。社会科見学の日を楽しみにしていてください。

はんがにちょうせんするよ 2年生 1月9日

2年生の版画では、紙を切り抜き、切り抜いた形や切り抜かれた紙を使い、たんぽでポンポンと色をつけます。
今日は、どのような作品にするか、イメージの絵を描きました。
どんな作品になるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品作り  ふれあい  1月9日

画像1 画像1
2月におこなわれる「一宮手をつなぐ子らの教育展」にむけて、作品作りを2学期からがんばっています。
今日は、絵の具とシャボン玉液を使って作品につける模様作りをしました。
みんな、楽しみながら、取り組むことができました。

はいっ! 5年生 1月9日

2学期の社会科の時間に作ったかるたを大きくしてかるたとり。
学びながら、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校薬剤師先生による教室の空気検査 1月9日

伊藤学校薬剤師先生(ミツザキ薬局)による教室の空気検査(3年1組)、騒音・照度検査(5年2組)が行われました。検査結果は特に問題ありませんでした。
画像1 画像1

なにができるかな? 1年生 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では絵の具やクレヨンを使って「月の世界」を描いています。色鮮やかに書かれた画用紙はまるで本物の空、宇宙のようです。

5時間目には外に出て、卵パックやコップに水を入れて外に置きました。明日の朝、どうなっているのか…?子どもたちはわくわくしていました。


今日の給食 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞児童のコメント
 大きいおかずのシーフードクリームシチューがおいしくていろどりがあって栄養バランスがあると思いました。(6年 Y.Tくん)
 小さいおかずは、2つに分かれていて、食べやすくて、キャベツと合っていておいしかったです。(5年 Y.Oくん)

🍞今日の献立
 サンドイッチロールパン・ぎゅうにゅう・シーフードクリームシチュー・カツサンド(ヒレカツ2こ・とんかつソース・ボイルキャベツ)・キャラメルパウダー

3学期がはじまりました 1年生 1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の教室には、子どもたちの元気な声が戻ってきました。
いよいよ3学期のはじまりです。始業式は、インフルエンザ対策として各教室で放送で行いました。始まるぞと話を聞く姿勢から伝わってきました。


3学期は2年生の0学期と言われています。2年生に向けての準備をしていきます。
学習面だけでなく、あいさつや話の聞き方など1年生で学んだことを振り返り、再度定着をしていきたいと思います。


給食大好き 1年生 1月8日

久しぶりの給食・・・
上手に配膳することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームで大盛り上がり  1年生  1月8日

今日は、算数セットの数え棒を使って、ジャンケンゲームに取り組みました。
20本を超えると、数えるのもなかなか大変です。みんなで話し合って、10本のまとまりを作って数えることにしました。

さて、勝負の行方は?・・・
1本差で勝敗が決まるペアもいて、教室は大盛り上がりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くたって平気  1年生  1月8日

3学期が始まりました。1年生は、みんな元気いっぱいです。
運動場を走ったり、親子跳びに挑戦したり・・・

体を動かしている子どもたちの表情は、教室とはちょっと違って、はじけています!
画像1 画像1

英語活動  ふれあい 1月8日

 交流が始まりました。今日は、オリンピックの種目の単語を覚えました。
最後に、ジェスチャーゲームをしました。友達が、すぐに分かってくれたので、うれしそうでした。
画像1 画像1

今日の給食 1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 小さいおかずの「白身魚の黒ずだれ」がたれのかかっている部分がとくにおいしくて、かかってない部分もカリッとしていてどちらもおいしかったです。(6年 S.Yさん)
 今日のとうにゅうなべはとてもとうにゅうの味がしておいしかったです。(5年 H.Hくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・とうにゅうなべ・しろみざかなのくろずだれ

新学期スタート!  ふれあい  1月7日

新学期が始まりました。
新しい年も迎えて、みんなやる気満々です。 
今年も、楽しく、みんなで一歩ずつ、進歩していきましょう。
画像1 画像1

3学期もがんばります!

画像1 画像1
新らしい年を迎え、元気な顔を見ることができ、うれしかったです。3学期に頑張りたいことをみんなの前で発表しました!今年も目標に向かって一歩ずつ頑張ります!

始業式 6年生 1月7日

 3学期が始まりました。インフルエンザや体調不良の子が多くいたため、始業式は放送で行い、教室で聞くという形で行われましたが、子どもたちはしっかりと校長先生の話を聞くことができました。
 冬休みの思い出を話したり、レクを楽しんでしたりと子どもたちは元気に過ごすことができました。卒業まで残り50日となりました。風邪に負けず、みんなで頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期定着検定の表彰 1月7日

画像1 画像1
 2学期に行った定着検定の表彰を校長室で行いました。学年の代表児童が、校長先生から表彰状を受け取りうれしそうな表情を見せていました。代表児童以外の子どもたちには、教室で担任の先生から賞状が渡されました。

3学期始業式 1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。学校では、かぜやインフルエンザの拡大を防ぐために放送による始業式を行いました。子どもたちは、教室で真剣な表情で校長先生の話を聞いていました。3学期が、子どもたち一人一人にとって素晴らしいものになることを願っています。

あけましておめでとうございます 1月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 冬休みも残りわずかとなりました。そろそろ、新学期に向けて心も体も準備したいところですね。
 学校では、子供たちを迎える準備が着々と進んでいます。教室には、子供たちへのメッセージが書かれていたり、廊下にも2学期最後に作った作品を掲示したりと大忙しです。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 学力検査・PTA運営委員会
1/11 引落日
1/14 成人の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up119
昨日:170
総数:715720