「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up223
昨日:170
総数:715824
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

ピカピカの歯に… 1年生 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歯科衛生士の方をお招きして、歯磨き指導を行いました。染め出しをしたときの子どもたちは、歯茎と歯の境のところに汚れがたまっていることや、磨きにくい奥歯は気にしているものの、意外と前歯が汚れていることに気付く子もいました。今日教えてもらったことを意識して、冬休みの歯磨きも頑張りましょう!

歯磨き指導でピッカピカ! 4年生 12月20日(木)

 歯科衛生士さんに来ていただき、歯の磨き方についてご指導をいただきました。
 薬品で歯垢に色を付けて、汚れが残っているところを鏡で確かめながら磨きました。
 普段の歯みがきに生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・ 1年生 12月20日

画像1 画像1
今日の給食はクリスマス仕様でした。
クリスマスケーキにクリームシチュー、チキンでした。
子どもたちは大喜び!明日が2学期最後の給食です。
どんなメニューか楽しみですね。

歯みがき指導 3年生 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、歯科衛生士さんに、歯磨き指導をしていただきました。磨き残しのチェックでは、思ったよりも赤く染まった自分の歯に、子どもたちも驚いていました。正しい磨き方を教えていただき、最後は皆白い歯で気持ちよく過ごしました。

歯科衛生士さんによる歯みがき指導 12月20日

今日は、一宮市口腔衛生センターの歯科衛生士さんによる1年生・3年生・4年生の歯みがき指導でした。1年生は保護者の方にも参加していただきました。
今日、教えていただいたことを忘れずに、これからも、毎日、ていねいに歯みがきをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気いっぱい 2年生 12月20日

 学年の花壇に、チューリップの球根を植えました。土の中にしっかり入れて、ふんわり土をかけて、水をあげました。来年の春が楽しみです。
 算数では、折り紙を三角形、四角形、直角三角形の形に切り、敷き詰めて模様を作りました。図形の特徴を考えながら貼り合わせると、「わあ、きれい!」歓声があがりました。
 いろんなことに、やる気いっぱいの2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞児童のコメント
 ふゆやさいのシチューがあたたかくておいしかったです。(6年 M.Hさん)
 小さいおかずのチキンがスパイスがきいていておいしかったです。(5年 I.Rくん)

🍞今日の献立
 こめこパン・ぎゅうにゅう・ふゆやさいのシチュー・スペインチキングリル

萩の月通信読み聞かせ版 vol.7 12月20日

萩の月通信読み聞かせ版 vol.7をUPしました。
HP内配付文書、「萩の月からのお知らせ」からご覧いただけます。
ぜひご覧ください

パソコン室で 2年生 2月19日

 パソコン室へ行きました。マウスを使って、クリック、ダブルクリック、ドラッグの練習ゲームをしました。短い時間で、楽しみながらマウスの扱いが上手になりました。
 上手になったところで、お絵描きに挑戦! 完成して印刷した絵に満足気な表情を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2年生 12月19日

 読み聞かせの日には、「今日はどんなお話だろう」といつも心待ちにしています。今日も楽しいお話を、ありがとうございました。
画像1 画像1

お楽しみ会 ふれあい 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会の第二部では、「ふれあい喫茶店」と称して、お店を開き、お世話になっている先生方を招待しました。会計や、チケット係、ウエイトレスなどの仕事をがんばりました。最後は自分たちもお客になって、楽しみました。

お楽しみ会 ふれあい 12月19日

画像1 画像1
今日は、お楽しみ会本番です。これまでに学習してきたことをお家の人の前で発表しあいました。緊張しましたが、みんな最後までがんばりました!

本日の授業  1年生  12月19日

図工『のってみたいな いきたいな』

みんなそろって、宇宙へ出発!
宇宙にある、数えきれないほどの無数の星を筆に黄色や白の絵の具を水に溶いて垂らして表現してみました。

1月になったら、ロケットに乗った自分を書き込んでいきましょう。

屋運では、2人一組で、羽子板遊びをしました。
初めのうちは、羽が羽子板に当たらなかったのですが、だんだん上手になっていきました。お正月に遊ぶ機会があったらいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 1年生 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は萩の月のみなさんによる読み聞かせでした。季節はすっかり冬になり、今日のよ読み聞かせは冬にぴったりのクリスマスの絵本でした。冬休みが一層待ち遠しくなりましたね!萩の月のみなさん、2学期もありがとうございました。

歯がきれいで賞 12月19日

クラス全員の歯の治療が終わった2年2組に、歯がきれいで賞の賞状を保健委員長から渡しました。歯の治療が必要な人181人のうち、170人が治療をしました。治療率は93.9%です。歯の治療が終わっていない11人は、早く治療をしましょう。
画像1 画像1

今日の給食 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 フリッターのころもがさくさくしていて、おいしかったです。(6年 N.Tさん)
 みそおでんのみそがおでんにしみててとてもおいしかったです。(6年 H.Mくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・みそおでん・あじフリッター3こ

萩の月のみなさんによる読み聞かせ 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩の月のみなさんに、2学期最後の読み聞かせを行っていただきました。5・6年生は学年ごとに、その他は学級ごとに、楽しい本を読んでいただきました。子どもたちの表情もにこやかで、本の世界に引き込まれていました。寒い中でしたが、ありがとうございました。

冬休みの本の貸し出し 1年生 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館へ行き、冬休みに読むための本を借りました。同じ本でも何度も繰り返し読んでみましょう!1度読むだけでは気付かなかったところに気付くこともあるはずです。

ビブリオバトル 3年生 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立中央図書館の方がいらっしゃって、ビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルというのは、3人がおすすめの図書を紹介し、観戦者が一番良いと思うものに投票し、チャンプ本を決めるというものです。どの本もおもしろく、子どもたちはとても楽しそうに聞き入っていました。

道徳の時間 2年生 12月18日

 道徳の時間に、自分のすきなものをたくさん書き出し、すきな理由も考えました。すきな生き物、食べ物、遊び、場所…。それから、みんなにも自分のすきなものやその理由を伝えました。
 「みんなのことがもっと知りたくなりました。」
 「自分のことを話すのはちょっとはずかしかったけど、言えてうれしかったです。」
分かり合えるって、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 通学団会、大掃除、歯みがき指導(1・3・4年)
12/21 終業式
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up223
昨日:170
総数:715824