「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:100
総数:716002
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

歯みがき集会 11月26日

児童集会で児童保健委員会による歯みがき集会を行いました。正しい歯のみがき方の画像を流しながら、児童保健委員が歯みがきの順番の歌を歌いました。
11月26日(月)〜12月7日(金)は歯みがき週間です。歯ブラシとコップと鏡を忘れないように学校に持って来て,給食後の歯みがきをしっかりしましょう。成績の良かった上位5クラスに保健委員会から賞状を渡します。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 やさいふりかけとごはんの味がうまくマッチして、とてもおいしかったです。(5年 A.Aさん)
 さわらのてりやきのたれの味がしっかりしみこんでいておいしかったです。(6年 A.Kくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・さわらのてりやき・やさいふりかけ

朝礼がありました 1年生 11月26日

画像1 画像1
今朝、朝礼が行われました。保健委員会より、歯磨き週間についてのお話。生活安全委員より、廊下歩行のお話。運動委員より、リズムなわとびのお話・・・いろいろな話が合った中、最後までしっかり話を聞くことができる子が増えてきました。1年生も日々成長していることがわかります。

屋内スポーツクラブ 11月26日

画像1 画像1
今日の屋内スポーツクラブでは、ソフトバレーをしました。普段の授業では一生懸命真面目に頑張っている児童たちもクラブ内では笑顔いっぱい、わいわい楽しんでいます。ミスをした相手のことを思い、なんと声をかけたらいいかとプレー中に励ましの声が多数聞こえてきました。楽しみながら、スポーツマンシップも一緒に学んでいます。

茶道クラブ 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 茶道クラブでは、ゲストティーチャーに茶道の作法を教えていただいています。子どもたちも、随分と慣れた手つきでお菓子やお茶を出したり、いただいたりしていました。

保健委員会の発表 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の児童集会は、保健委員会の児童による「歯みがき週間」についてのお知らせでした。歌に合わせて歯みがきの手順の紹介もあり、分かりやすい内容でした。児童のみなさんは、11月26日から12月7日までの歯みがき週間中、これまで以上にていねいな歯みがきを心がけられるといいですね。

代休明けの1週間 1年生 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会におけるアンケートでは、たくさんの温かいお言葉をありがとうございました。
 今週の子どもたちは、代休や勤労感謝の日があり3日間となりましたが、萩の月の方による読み聞かせがあったり、授業では新しい単元に入ったりと、楽しそうに過ごしていました。また、ふとしたときに、たぬきばやしの歌を口ずさんだり、一人がせりふを言い始めると、担当した子の口調をマネしながら群読が始まったりと、学習発表会の余韻に浸っているようでした。

フッ素イオン導入 1年生 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 申し込みをされた子のフッ素イオン導入を行いました。子どもたちは慣れない器具を入れ、辛そうでしたが、最後まで我慢して上手に受けることができました。

交通安全パレード 11月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原商店街で、交通安全パレードが行われました。パレードに先立って、健全育成の啓発チラシとポケットティッシュの配布も行いました。

虫眼鏡を使った実験 3年生 11月22日

理科の授業で、虫眼鏡を使って太陽の光を集める実験をしました。初めはなかなかうまくいかなかった3年生のみなさんも、実験が成功すると大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

作戦を考えて 2年生 11月22日

 五画形のコートで、ドッジボールのゲームをしました。「後ろを向いて、逃げないよ。」「ボールは足元をねらって投げると、よく当たるよ。」みんなで作戦を考えて、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 小さいおかずのつくねがソースとあっていてとてもおいしかったです。(5年 I.Rくん)
 ちいさいおかずの野菜がたくさん入っていて、さっぱりしておいしかったです。(6年 M.Hさん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・かんとうに・キャベツいりつくね・(おこのみソース)

PTA環境美化委員会 11月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回目の環境美化委員会です。
花の苗植えと図書館バッグの製作を行いました。
新しい年に向けて、委員の方々の意欲的な取り組みに感謝です。

萩の月通信読み聞かせ版 vol.6 11月22日

萩の月通信読み聞かせ版 vol.6をUPしました。
HP内配付文書、「萩の月からのお知らせ」からご覧いただけます。
ぜひご覧ください

今日の給食 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜児童のコメント
 小さいおかずのさつまいもが、さくさくしていて、きなこと合っていました。(6年 N.Tさん)
 カレーうどんのうどんがカレーとよくあっておいしかったです。(6年 H.Mくん)

🍜今日の献立
 しらたまうどん・ぎゅうにゅう・わふうカレーうどん・さつまいものこくとうきなごがらめ・きなこ

交流会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週行われる交流会にむけて練習しました。音楽の先生にみて頂き、楽器の紹介では、一歩前に出て演奏することといいとアドバイスを頂きました。本番にむけて頑張ります!!

図工  1年生  11月21日

「こんな、袋にプレゼントが入っていたら、うれしいね!」

これから『はこ かざるんるん』という単元に入り、袋に思い思いの飾りつけをしていきます。今日は、袋に持ち手のひもを付けたり、色画用紙で飾りを付けたりしました。

来週は、光る素材やボタン、ビーズなどでもっと華やかに飾り付けたいと思います。
みんな、楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「『心を一つに』〜生きていくこと〜」というテーマで発表しました。生きていくために大切なことを自分たちで考え、劇と詩と歌にのせて、みなさんに届けました。たくさんのご観覧ありがとうございました。

萩の月のみなさんによる読み聞かせ 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩の月のみなさんに、読み聞かせをしていただきました。今日も、子どもたちはうれしそうな表情で本の世界に引き込まれていました。ありがとうございました。

発見!わくわく3年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ学習発表会の発表当日になりました。
いままでの練習以上の力を発揮して、3年生全員がせいいっぱい発表しました。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 定着タイム(〜12/7・14)、(街頭監視活動)
12/6 ミニ通学団会、人権集会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up12
昨日:100
総数:716002