「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:47
総数:716096
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

給食おいしいな2  1年生  11月13日

今週は、「牛乳を残さず飲もう!」というめあてのもと、みんなで声を掛け合って、牛乳を飲んでいます。

「せんせい、がんばってぜんぶのんだよ!」と、嬉しそうに空になった牛乳びんを見せてくれる子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食おいしいな‼  1年生  11月13日

今日の給食に、ヨーグルトが出ました。
「すごく柔らかいよ」
「プルプルで美味しい!」と、好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずのはっぽうさいが、野菜がいっぱい入っていておいしかったです。(5年 I.Sくん)
 あげギョーザがパリパリしていておいしかったです。(5年 M.Mさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・あげギョーザ3こ・ヨーグルト

しらせたいものなあに 1年生 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「しらせたいな、見せたいな」をやっています。今日はしらせるための材料として、学校にいる生き物を観察しに行きました。よ〜く見てみると、いろいろな細かいことに気が付いたようです。次回は調べたことを文章にしていきます。

今日の給食 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 さばのみそにが、ホロホロしていて、食べやすかったです。(5年 K.Yさん)
 ごはんと味付のりのあいしょうがよくて、ごはんがすすみました。(5年 A.Oさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・のっぺいじる・さばのみそに・あじつけのり

萩原小学校少年消防クラブ 11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災訓練には、本校からも代表の児童が「少年防災クラブ」のクラブ員として参加しました。毛布を活用したタンカの作り方や、放水用のホースの扱い方などを消防隊員の方に教えていただき、参加した子どもたちの防災意識もこれまで以上に高まりました。

防災訓練 11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 快晴の中で、萩原連区の防災訓練が行われました。開会式に先立って、萩原太鼓の演奏がありました。

みてみて おはなし 1年生 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画を描く時期になりました。図工の教科書では「みてみて おはなし」という単元のところになります。1年1組では「こんもりくん」というお話で感想画を描きます。お話がおもしろい本なので、読み聞かせも笑いに溢れました。
 今日は、背景となる画用紙にタンポで色をつけ、こんもりくんの頭の部分を画用紙を使って作りました。

どんぐりごま名人はだれだ?! 1年生 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、どんぐりを使って「どんぐりごま」を作りました。あらかじめ穴をあけておいたどんぐりに、つまようじを差し込むだけの簡単なおもちゃですが、回った喜びを感じることができました。最後は、どんぐりごま名人を決めるゲームをして、盛り上がりました。

今日の給食 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずのあいちけんさんあかもくだんごスープが、あかもくがのりみたいでだんごとマッチしていて、おいしかったです。(6年 K,Tさん)
 小さいおかずのみかわあかどりのチキンカツがソースがかってて、しかもやわらかかったので食べやすいしおいしかったです。(6年 H,Kくん)

🍚今日の献立
 さつまいもごはん・ぎゅうにゅう・あいちけんさんアカモクだんごのスープ・みかわあかどりのチキンカツ(とんかつソース)・だいこんサラダ

研究授業 6年2組 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組で、国語の研究授業を行いました。子どもたちは、進んで表現の工夫を考えたり、考えたことを友達に発表したりすることができました。授業後には、職員で研究協議会を行い、今後の授業実践への参考としました。

今日の給食 11月8日

🍚児童のコメント
 小さいおかずの中のタケノコがしゃきしゃきしていておいしかったです。(5年 K・Hくん)
 今日の、「チンジャオロース」にピーマンやパプリカ、お肉、たけのこなどいろいろはいっていて、おいしかったです。(6年 H・Rさん)
 今日の給食の「はるさめスープ」がおいしかったです。はるさめのめんが、つるってのどをおちていきました。野菜もおいしかったです。(6年 I・Rさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・はるさめスープ・チンジャオロース・ぶどうゼリー


 

まどをひらいて 11月7日 2年生

図工の「まどをひらいて」の作品が完成に近づいてきました。
「子どもランドだよ。」「寒い部屋と暑い部屋があるよ。」
思い思いのストーリーを考え、ストーリーに沿った絵や飾りをつけています。
全員の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習 4年生 11月7日

屋内運動場での練習が始まりました。各グループに分かれて練習を行い、最後に全員でリコーダーと歌の練習をしました。今日は「屋運全体に響かせるイメージをもって音を出す」ということを意識して練習しました。一人一人が意識をすることで、全体の音色にも変化が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 3年生 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は萩の月の方による読み聞かせがありました。
子ども達は吸い込まれるように、お話の世界に入っていました。
読書月間は終わりましたが、これからも色々な本との出会いをして欲しいです。

萩の月のみなさん、ありがとうございました。

読み聞かせ 1年生 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩の月のみなさんによる読み聞かせでした。読書月間が終わり、さまざまなイベントが終わった中で、再びこのような読み聞かせをしていただけ、大変ありがたく思います。いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。

屋運での練習 3年生 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋運での学習発表会の練習が始まりました。
今日は最初と最後の並び方、呼びかけ、リコーダー、歌の練習をしました。
広い屋運で、後ろまで声がなかなか届かないこともありましたが、これから練習を重ねて、すばらしい発表にしたいと思っています。

学習発表会の練習 1年生 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日練習を頑張っています。今日初めて耳や手袋をつけて、練習をしました。練習できるのも、あと一週間です。本番に向けて、お家でもたくさん練習できるといいですね!

視力検査 1年生 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各クラスで視力検査を行いました。前回の検査よりも少し見づらいと感じる子もいたようです。視力が落ちているというお知らせを受けた場合には、早めの受診をお願いします。

ボールあそび  1年生  11月7日

今日は、外で体育の授業を行うのに絶好の日となりました。空を飛んでいく飛行機の機体も真っ白に見えます。

子どもたちは、ドッジボールを投げたり、転がしたりしながら、思う存分体を動かして、ボール運動に親しむことができました。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 ミニ通学団会
11/16 児童鑑賞日(1〜4年5時間授業)
11/17 学習発表会
11/19 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up59
昨日:47
総数:716096