「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:716039
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

福祉実践教室(5年)

16日火曜日に福祉実践教室が行われました。手話や点字、車いすについて体験を通して学習しました。この学びをきっかけに更なる学習につなげていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒あそびをしています 1年生 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、てつぼうあそびをしています。
技のしかたを確認したあと、ふとんほしでペアの子とじゃんけんゲームをしたり、こうもりでイラストを書いて当てっこゲームをしたりして楽しく体育をしています。
気温が少しずつ寒くなっていますが、体育の後には汗だくになるほど一生懸命取り組んでいます。

ペア読書 1年生 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス読書月間が始まって半分が過ぎました。家庭での読書は積極的に取り組めているでしょうか?学校では、今日、6年生とのペア読書を行いました。6年生に読んでもらう絵本はまた特別ですね。中間放課や昼放課には、読んでもらった本をもう一度借りようと図書館へ出かける姿もありました。

掲示物づくり ふれあい 10月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
学校行事のときの写真を切ったり、模造紙にはったりして、掲示物を作りました。
高学年を中心に、みんなで協力して手際よく作業し、完成することができました。

研究授業 ふれあい 10月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と今日で、ふれあい3組と4組にて研究授業を行いました。
子どもたちは、集中力を切らさずに最後までがんばっていました。

今日の給食 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 ポークカレーの具がやわらかくておいしかったです。(5年 M.Mさん)
 ごぼうサラダの食感がよくておいしかったです。(5年 I.Sくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ポークカレー・ごぼうサラダ・(ごまドレッシング)

壁倒立 ふれあい 10月16日

2年生の交流の体育で、壁倒立の練習をしました。
「とりあえずやってみる」を合言葉にがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会の練習、頑張っているよ 2年生 10月15日

学習発表会の練習が始まっています。
劇の途中に出てくる歌は、子どもたちの生演奏です!
上手に弾けるように、友だちに教えてもらいながら、放課中も練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書1・6年 ふれあい 10月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が1年生に読み聞かせをしました。
1年生のために一生懸命練習をしていたので、間違えずに読むことができたと思います。

ミシン ふれあい 10月15日

画像1 画像1
ミシンを使ってナップサックを作っています。
以前使用した時のことをよく覚えているので、なかなか手際がいいです。

虫のこえ ふれあい 10月15日

画像1 画像1
交流の音楽で歌のテストがありました。
虫の声のところを工夫して歌うことができました。

九九カードを作りました ふれあい 10月15日

五の段の九九カードを作りました。
九九の歌を聴いたり、何度も繰り返して言ったりと、がんばって九九を練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 ひじきのいためにがやわらかくて、おいしかったです。(5年 K.Yさん)
 りんごがあまずっぱくて、とてもおいしかったです。(5年 A.Oさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・スタミナじる・ひじきのいために・りんご

任命証 ふれあい 10月15日

画像1 画像1
教室で任命証を渡しました。
ふれあいは、前期と後期で係の仕事は変わりません。
後期も、はりきっていきましょう。

茶道クラブ 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブの時間に、ボランティアの先生にお越しいただき茶道について教えていただきました。

サッカースクール表彰 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中日サッカースクールで活動している1年生と2年生のチームが、学年別大会で、それぞれ優秀な成績を収めました。校長室に入る時は少し緊張していましたが、校長先生に表彰していただくと、みんなにっこり笑顔になりました。また、いい報告が聞けるのを楽しみにしています!

後期児童会役員・代表委員・学級委員任命式 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期児童会役員、代表委員、学級委員の任命式を行いました。それぞれ、学校の代表や学級の代表として努力してくれることを期待しています。校長先生からの励ましの言葉にあった、「一人だけで頑張るのではなくみんなでがんばること」を心がけていけるといいですね。

任命式 ふれあい 10月13日

画像1 画像1
任命式がありました。
ふれあいからも学級委員と代表委員が任命されました。
後期も自覚をもってがんばりましょう。

応援ありがとうございました。 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ミニバスケットの大会が行われました。
結果は残念でしたが、短い時間の中で今までやってきたことを試合の中でプレーする姿が多く見られ、半年間の成長を感じました。部員29名半年間よく頑張ったと思います。
本日はたくさんの応援ありがとうございました!

サッカー部 惜敗 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー選手権大会に参加してきました。
早々に1点を先制しましたが、前半終了間際にコーナーキックから失点。後半にも1点を失い、1−2で敗退となってしまいました。
サッカー部のみなさん、お疲れ様でした。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 サッカー・ミニバス選手権大会
10/21 素人チンドンまつり
10/22 小中授業交流(中島小)
10/25 修学旅行
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:47
総数:716039