「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:716039
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

大玉送り練習 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校種目の大玉送りの練習を行いました。はじめに並ぶ位置や注意事項を確認してから、大玉を転がして練習しました。1・2年生は転がして大玉を運び、3年生からは上で大玉を運びます。赤組も白組も、一生懸命に練習しました。当日の結果が楽しみです。

通し練習 6年生 9月16日

 木曜日に続いて、金曜日も集団演技の練習を運動場で行いました。最初から最後まですべて通して行うことができました。
 誰ひとり休むことなく、「113人」全員で練習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習も日々の授業も 9月18日 2年生

運動会練習も、毎日の授業も、元気いっぱい頑張っています。
運動会練習では、美しい姿勢で待つことができます。さすが2年生です。隣にいる2年生のお手本となれるよう、頑張っています。
図工は、わっかでへんしんという単元を行っています。厚紙をわっかにして、思い思いのぼうしやお面を作成しています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった宿泊学習(その4) ふれあい 9月14日

宿泊する部屋では、友達と一緒にカードゲームなどをして楽しみました。
画像1 画像1

綱を引きました 3年生 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
綱引きの5年生との合同練習で、実際に綱を握って引きました。
5年生に綱の握り方を教えてもらって、緊張しながら引いていました。
合同練習の予定は来週1回です。
がんばりましょう。

まきじゃくを使って 3年生 9月14日

算数の長さで、まきじゃくを使って長さを測る学習をしました。
目盛りの0の位置を確かめて、教室の縦と横の長さを、グループで協力して測りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月14日

🍚児童のコメント
 大きいおかずのとうにゅういりみそしるが、とうにゅうののみにくさが、みそしるとあわさって、とてものうこうでなめらかだったので、おいしかったです。(6年 K.Tさん)
 小さいおかずのさんまのおろしだれがさんまとだいこんのたれの味がしっかりついていておいしかったです。(6年 A.Kくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・とうにゅういりみそしる・さんまのおろしだれ・カットパイン

ホタルの学習会 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日に引き続き、萬葉公園ほたるの会の方にお越しいただき、4年1組の児童を対象にしてホタルの学習会を実施していただきました。ホタルの成長についてや、世話の大切さについて教えていただきました。

運動会に向けて 6年生 9月13日

 運動会の集団演技に向けて、今日は運動場に初めて出て練習を行いました。

 場所の確認を中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェフになって 1年生 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、シェフになって「すきなたべもの」を粘土で作りました。
1学期に音楽で勉強した「わくわくキッチン」の音楽を聴きながら、取り組みました。細かいところまで粘土で手掛ける姿が印象的でした。

授業も頑張っています 1年生 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習でバタバタとしていますが、授業もしっかり頑張っています。算数では「20までのかず」の中で数の並び方をすごろくで確認したり、国語ではカタカナの練習に取り組んだりしています。今日の図工では、「ごちそうパーティーをしよう」というテーマで自分の好きなものを粘土で作りました。

運動場での練習 1年生 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走の練習を運動場で行いました。天気に恵まれず、なかなか思うように外での練習ができなかった分、40mを思い切り走る姿が見られました。残り約1週間、頑張りましょう。

今日の給食 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 スープの中に具材がいっぱい入っていておいしかったです。(5年 K.Hくん)
 今日の給食の「のっぺい汁」が美味しかったです。具材の「とり肉、大根、ネギ、あげ、にんじん」いろいろあってすべての具材がおいしかったです。(6年 I.Aさん)
 ヒレカツがふわふわしていておいしかったです。(6年 H.Rさん)

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・のっぺいじる・ヒレカツ2こ・(とんかつソース)・キャベツのうめかつあえ

ホタル飼育セットの設置 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萬葉公園ほたるの会の方が、学習室にホタルの飼育セットを設置してくださいました。これから4年生が中心となってホタルを飼育していきます。ホタルが元気に育ってくれるのが楽しみです。

運動会に向けて 1年生 9月12日

画像1 画像1
今日、初めての全校練習が行われました。始めの頃に比べると、気を付けの姿勢や体育座りがとても上手になってきました。毎日の練習を頑張っている証拠だと思います。

学年練習では、実際に玉入れを行い、玉の数を数えました。練習していくたびにかっこよくなっていく1年生です。本番までさらに上手になる姿を楽しみにしています。

今日の給食 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜児童のコメント
 はるまきの皮がさくさくしていて、とてもおいしかったです。きゅうりのナムルもシャキシャキしていておいしかったです。(5年 T.Rくん)
 大きいおかずのしおラーメンの中に肉やにんじんやもやしが入っていておいしかったです。(6年 Y.Tくん)

🍜今日の献立
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・しおラーメン・はるまき・きゅうりのナムル

歯がきれいで賞 9月11日

クラス全員の歯の治療が終わった1年2組に、歯がきれいで賞の賞状を保健委員長から渡しました。
歯の治療が必要な人181人のうち、157人が治療をしました。治療率は86.7%です。歯の治療がまだ終わっていない人は、早く治療をしましょう。

画像1 画像1

運動会の練習頑張っています 5年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
天候不良のため、なかなか運動場で練習ができませんでしたが、今日は、ようやく運動場で練習ができました。5年生は3年生の子たちと綱引きがあります。お手本になれるとよいですね。

中庭にいる動物は? 3年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「動物のすみかをしらべよう」では、どんな動物がどのような場所にいるかを調べます。
今日は中庭でどんな動物がいるかを調べました。
バッタやトンボ、チョウ、コガネムシなど色々な動物がいました。
見つけると、友達を呼んでみんなで観察して、ノートにかきました。

合同練習 3年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と5年生の合同競技の綱引きの練習をしました。
並び方、入退場の練習をしました。
5年生と協力して、競技を盛り上げていきたいです。

★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 引落日、就学時健診
10/13 サッカー・ミニバス選手権大会
10/14 サッカー・ミニバス選手権大会
10/15 朝礼(任命式)、クラブ
10/16 福祉実践教室
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:47
総数:716039