「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:716041
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

もう一つの運動会に向けて  ふれあい 9月27日

来週の金曜日に『手をつなぐ子らの運動会』があります。
種目のルールを確認し、練習をしました。
当日は、みんなで力を合わせてがんばりましょう。
画像1 画像1

花が咲いた後 3年生 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の観察で、ヒマワリの花が咲いた後の様子を観察しました。
茎の色や葉の色、花や根はどうなっているのかを見て、ノートにかきました。
種ができていた花もあり、種を取りました。

うごく うごく わたしのおもちゃ 2年生 9月26日

 生活科で動くおもちゃを作りました。とことこカメさんが、「どうしても動かない。」何度もゴムを付け替えたり、乾電池の位置を変えたり、試行錯誤を繰り返し…「先生、見て見て!」とことこ動くカメさんを、自慢げに見せてくれる子もいました。
 今日は完成したおもちゃで、楽しく楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひょうげんあそび  1年生  9月26日

久しぶりに屋内運動場で、クラスの体育の授業をしました。
今日は、“ひょうげんあそび”

いろいろな動物になりきって、テーマに合わせて自由に動き回りました。
ペンギンやぞう、ライオンやゴリラ・・・
みんな生き生きと楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1

図工の時間 1年生 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、「くるくるまわして」の制作を行っています。今日はデザインを描いたり、飾りを作ったりしました。くるくるまわるしくみが、こどもたちには気に入ったらしく、楽しく作る姿が見られました。

今日の給食 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 やきにくどんは、野菜とお肉に汁がしみわたっていました。(6年 N.Tさん)
 大きいおかずのトッククはもちみたいのがもちもちしてとてもおいしかったです。(6年 H.Mくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・トックク・やきにくどん
 

金づちの使い方 ふれあい 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、くぎ打ちや、くぎ抜きの練習をしました。
最初はおそるおそる金づちを持っていましたが、徐々に上手に使えるようになりました。

修学旅行オリエンテーション 9月25日 6年生

 運動会が終わり、次の活動に向けて動き出しました。修学旅行です。今日は、学年で集まり、オリエンテーションをしました。子どもたちは、友達と泊まることがとても楽しみな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての運動会は、楽しかったよ!  1年生  9月25日

「初めての運動会は、どうだった?」
担任の質問に
「すっごく楽しかった!」
「ママにほめられたよ。」・・・

みんなそれぞれ力を発揮して、十分楽しんで取り組めたようです。
今日は、楽しかった運動会を一生懸命、絵日記に書きました。
画像1 画像1

今日の給食 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 わんたんスープのわんたんが、やわらかくて、食べやすかったです。(5年 K.Yさん)
 とりにくのからあげの肉がやわらかくておいしかったです。(5年 M.Mさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ワンタンスープ・とりにくのからあげ

萩小パレード 9月23日

 秋晴れの青空をバックに、フラッグとみんなの笑顔がきらきら輝きました。
 
 フラッグ係16名は、暑い夏休みから一生懸命練習してきました。今日は、トランペット鼓隊の演奏と共に、堂々と演技することができました。たくさんの拍手をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ運動会当日… 9月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月から始まったトランペット鼓隊。限られた練習の中で、子どもたちは本当によく頑張りました。なかなか思うように音が出なかった子は、夏休みだけでなく、9月に入ってからもマウスピースを持ち帰り、指揮者も指揮棒を持ち帰るなど、自主的に活動しようとする様子もとてもうれしく思いました。
 トランペット鼓隊は9月30日の敬老会をもって、活動が終了します。運動会を目標に頑張ってきましたが、敬老会でも引き続きよい演奏ができるように頑張りましょう。

運動会よくがんばりました2! 6年生 9月23日

 今日はゆっくり体を休めてくださいね。本当によくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました!運動会 3年生 9月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの願いが通じて、とてもいいお天気の中、運動会が行われました。
元気いっぱいの3年生、全力を出し切ることができました。
ゆっくり休んで、火曜日元気に登校してください。

運動会 その2 1年生 9月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし戦隊デカパンジャーに始まり、40m走も、チェッコリ玉入れも頑張りました。なかよし戦隊デカパンジャーでは、友達と協力する姿が見られました。40m走では、おうちの方に笑顔を見せながらも、最後まで走り切りました。そしてチェッコリ玉入れ。音楽に合わせて踊ったり、玉入れをしたり…。何よりもお家の方と一緒に競技に参加することができるということがうれしかったようです。たくさんのご参加、ご声援をありがとうございました。
 また、ご家庭の方でも今日の頑張りを話題にあげていただけたらと思います。

運動会 その1 1年生 9月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとって小学校初めての運動会でした。
自分たちの競技以外の待っているときにも、お兄さん・お姉さんの姿を応援したり、かっこいい姿に目を光らせたりしていました。

応援合戦や大玉送りなど、全校で行う競技にも一生懸命取り組むことができました。

運動会 4年生 9月23日

本日は、運動会にご参加いただきありがとうございました。
仲間と協力して力いっぱい棒を引く姿、自分自身の最大限の力を出して80mを走りきる姿など、たくさんの輝く姿が見られました。
特に萩っ子ソーランでは、運動場に響き渡る「どっこいしょ」や「よいしょ」の声の力強さに4年生のパワーを感じました。親子ソーランでも、子どもたちの嬉しそうな表情がとても印象的でした。お忙しいなかソーランの練習に参加していただき、そして本番の今日も子どもたちと一緒に踊ってくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援ありがとうございました 9月23日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生最後の運動会が終わりました。集団演技では、これまでの練習の成果を発揮し、一生懸命演技をする姿がみられました。たくさんご支援いただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

運動会よくがんばりました! 6年生 9月23日

 今日は天気にも恵まれ、運動会が無事に最後まで行われました。

 開会式、徒競走、ムカデ走、応援、集団演技など様々な場面で6年生の活躍が見られました。大きく成長した姿を担任一同見れてうれしかったです。
 これからの生活にも生かしていきましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会がんばったよ 2年生 9月23日

「笑顔で真剣 みんなも笑顔」をテーマに、2学期が始まってから毎日練習に取り組んできました。
「やってみよう」も「大玉コロコロ」も「40m走」もよく頑張りました。
自分で自分に点数をつけるとしたら、何点でしょうか。自分の力を発揮できているとうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 引落日、就学時健診
10/13 サッカー・ミニバス選手権大会
10/14 サッカー・ミニバス選手権大会
10/15 朝礼(任命式)、クラブ
10/16 福祉実践教室
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:47
総数:716041