「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

ホタルの学習会 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日に引き続き、萬葉公園ほたるの会の方にお越しいただき、4年1組の児童を対象にしてホタルの学習会を実施していただきました。ホタルの成長についてや、世話の大切さについて教えていただきました。

運動会に向けて 6年生 9月13日

 運動会の集団演技に向けて、今日は運動場に初めて出て練習を行いました。

 場所の確認を中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェフになって 1年生 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、シェフになって「すきなたべもの」を粘土で作りました。
1学期に音楽で勉強した「わくわくキッチン」の音楽を聴きながら、取り組みました。細かいところまで粘土で手掛ける姿が印象的でした。

授業も頑張っています 1年生 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習でバタバタとしていますが、授業もしっかり頑張っています。算数では「20までのかず」の中で数の並び方をすごろくで確認したり、国語ではカタカナの練習に取り組んだりしています。今日の図工では、「ごちそうパーティーをしよう」というテーマで自分の好きなものを粘土で作りました。

運動場での練習 1年生 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走の練習を運動場で行いました。天気に恵まれず、なかなか思うように外での練習ができなかった分、40mを思い切り走る姿が見られました。残り約1週間、頑張りましょう。

今日の給食 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 スープの中に具材がいっぱい入っていておいしかったです。(5年 K.Hくん)
 今日の給食の「のっぺい汁」が美味しかったです。具材の「とり肉、大根、ネギ、あげ、にんじん」いろいろあってすべての具材がおいしかったです。(6年 I.Aさん)
 ヒレカツがふわふわしていておいしかったです。(6年 H.Rさん)

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・のっぺいじる・ヒレカツ2こ・(とんかつソース)・キャベツのうめかつあえ

ホタル飼育セットの設置 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萬葉公園ほたるの会の方が、学習室にホタルの飼育セットを設置してくださいました。これから4年生が中心となってホタルを飼育していきます。ホタルが元気に育ってくれるのが楽しみです。

運動会に向けて 1年生 9月12日

画像1 画像1
今日、初めての全校練習が行われました。始めの頃に比べると、気を付けの姿勢や体育座りがとても上手になってきました。毎日の練習を頑張っている証拠だと思います。

学年練習では、実際に玉入れを行い、玉の数を数えました。練習していくたびにかっこよくなっていく1年生です。本番までさらに上手になる姿を楽しみにしています。

今日の給食 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜児童のコメント
 はるまきの皮がさくさくしていて、とてもおいしかったです。きゅうりのナムルもシャキシャキしていておいしかったです。(5年 T.Rくん)
 大きいおかずのしおラーメンの中に肉やにんじんやもやしが入っていておいしかったです。(6年 Y.Tくん)

🍜今日の献立
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・しおラーメン・はるまき・きゅうりのナムル

歯がきれいで賞 9月11日

クラス全員の歯の治療が終わった1年2組に、歯がきれいで賞の賞状を保健委員長から渡しました。
歯の治療が必要な人181人のうち、157人が治療をしました。治療率は86.7%です。歯の治療がまだ終わっていない人は、早く治療をしましょう。

画像1 画像1

運動会の練習頑張っています 5年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
天候不良のため、なかなか運動場で練習ができませんでしたが、今日は、ようやく運動場で練習ができました。5年生は3年生の子たちと綱引きがあります。お手本になれるとよいですね。

中庭にいる動物は? 3年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「動物のすみかをしらべよう」では、どんな動物がどのような場所にいるかを調べます。
今日は中庭でどんな動物がいるかを調べました。
バッタやトンボ、チョウ、コガネムシなど色々な動物がいました。
見つけると、友達を呼んでみんなで観察して、ノートにかきました。

合同練習 3年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と5年生の合同競技の綱引きの練習をしました。
並び方、入退場の練習をしました。
5年生と協力して、競技を盛り上げていきたいです。

今日の給食 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずは、野菜が多く入っていておいしかったです。その中でもたまごがよかったです。(5年 K.Rくん)
 小さいおかずの「ちゅうかふうたまごやきのチリソース」のチリソースがたまごふわふわにあっていておいしかったです。(6年 S.Yさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・はっぽうさい・ちゅうかふうたまごのチリソース

待ちに待ったなかよし遊び 1年生 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生とのなかよし遊びを行いました。子ども達はとても心待ちにしていました。「じゃんけんで勝ったら新聞紙を広げる、あいこだったらそのまま、負けたら半分に折って2人で新聞紙の上に乗る」というルールのもと、新聞紙からはみ出さないように身を寄せ合って楽しみました。

なかよし遊び 9月10日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、代表委員会によるなかよし遊びありました。1年生と新聞の上にのりながら楽しくゲームをする姿がみられました。

じゃんっけんすごろく、楽しいよ!  1年生  9月10日

隣のお友達とじゃんけんをします。ぐうで勝ったら、ちょきで勝ったら、ぱあで勝ったら、○ます進むよ。20であがり、さあ、だれが早くあがれるかな?

20までの数について、楽しく遊びながら、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 運動委員会 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の委員会では、ボールの空気入れや体育倉庫の整理、運動会の体操の練習を行いました。体操の練習では、入退場や体操の細かな部分を行いました。本番は全校の前に立って練習します。堂々と体操する子どもたちの姿をお楽しみにしてください!

発育測定 3年生 9月10日

発育測定を行いました。
測定を行う前に、大島先生から熱中症についての話を聞きました。
水分補給には、ジュースなどではなく、水や麦茶を飲む。
運動前、運動中、運動後と水分補給するという、大切なことを確認しました。
まだまだ暑い日が続きます。
予防をしっかりして、運動会の練習を頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずのぶたじるのぐのにんじんやごぼう、大根、ねぎ、さといもにしっかりひが通っていておいしかったです。(6年 K.Hくん)
 あきざけのフライが、ほねもなく、皮もやわらかくて安心して食べられました。(5年 A.Aさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・あきざけのフライ・(ソース)・いんげんのごまあえ
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 あいさつ週間、資源回収
10/10 児童会役員選挙
10/11 引落日、就学時健診
10/13 サッカー・ミニバス選手権大会
10/14 サッカー・ミニバス選手権大会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994