「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:100
総数:715993
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

今日の給食 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 あじのなんばんだれの、あじが、あまずっぱくてとてもおいしかったです。(5年 N.Tさん)
 とうがんじるのかまぼこがかみごこちがあっておいしかったです。(5年 K.Yさん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・とうがんじる・あじのなんばんだれ・ほうれんそうのおひたし

買い物実習 ふれあい 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーマーケットに、遠足のおやつを買いに行きました。
決まった金額をこえないように、一生懸命計算して上手に買い物ができました。

長さを比べるには?  1年生  9月27日

「お手紙の縦と、横の長さを比べてみよう。どんな方法があるかな?」

子どもたちは、隣の友達と話し合っていくうちに、
「2枚を隣に置いて比べたよ。」
「1枚だったら、紙をこうやって折ればいいよ。」

次々に考えが浮かんでくるのか、友達同士で教え合い、楽しく解決していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピー小物入れ 3年生 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で、小物入れを作りました。
紙粘土に絵の具を混ぜて、きれいな色の粘土を作り、瓶やペットボトルなどの容器に張り付けて、毛糸などの飾りをつけたり、粘土で作った飾りをつけたりしました。
考えた形になるように、工夫していました。

歌とリコーダーの練習 4年生 9月27日

学習発表会に向けて、歌とリコーダーの練習をしました。
リコーダーでは優しく吹くところの練習を繰り返し行い、歌の練習では、歌詞やリズムを覚えました。どちらも真剣な表情で練習する姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

真剣 6年生 9月27日

画像1 画像1
 図工では、夏休みに下絵を描いてきたテープカッターを、いよいよ切る段階になりました。電動のこぎりでなだらかなカーブを作るのに苦労をした様子でしたが、みんなの真剣な目が印象的でした。
画像2 画像2

おおきさくらべをしたよ 1年生 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、おおきさくらべの単元に入りました。
えんぴつはどちらが長いかな?と自分たちのえんぴつを使って測り方を勉強し、
その後、はがきの縦と横の大きさを比べました。どうすると比べられるのか、まずは隣の子と紙を使って考え、発表をしました。今持っている力で様々なものを使って測ろうとする姿がたくましかったです。

運動会が終わって 1年生 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習に追われていた毎日が終わり、落ち着いて授業に取り組める時期になりました。算数では、「おおきさくらべ(1)」の学習が始まり、今日は紙テープを使って長さ比べをしました。体育では「表現運動」の一環で動物の動きを考えました。友達とグループになって考えたり、発表したりすることで、楽しそうに取り組む子が多かったように思いました。

学習発表会に向けて 6年生 9月27日

 修学旅行だけでなく学習発表会に向けても準備を進めています。

 修学旅行の班のメンバーで、学習発表会で伝えるテーマを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時ポイント指導 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校時に、職員が通学路のポイントに立ち交通安全指導を行う「ポイント指導」を行いました。班ごとにまとまって歩くことができているか、大きな声で見守り隊のみなさんにあいさつができているかなどについて指導を行いました。今日も多くの見守り隊の方に見守られ、子どもたちは安全に下校することができました。本当にありがとうございます。

「あいさつがきらいな王さま」 9月27日 ふれあい

道徳であいさつについて考えました。
あいさつの大切さを改めて感じることができたようです。
画像1 画像1

今日の給食 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜児童のコメント
 ソフトめんがもちもちしていておいしかったです。(6年 M.Hさん)
 夏野菜カレーが具がたくさん入っていておいしかったです。(5年 I.Rくん)

🍜今日の献立
 ソフトめん・ぎゅうにゅう・なつやさいカレーソフトめん・しらみざかなフリッター2こ・ピーチゼリー

カレーンダーをつくりました ふれあい 9月27日

10月のカレンダーをつくりました。
予定を確認しながら、曜日と日にちを合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もう一つの運動会に向けて  ふれあい 9月27日

来週の金曜日に『手をつなぐ子らの運動会』があります。
種目のルールを確認し、練習をしました。
当日は、みんなで力を合わせてがんばりましょう。
画像1 画像1

花が咲いた後 3年生 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の観察で、ヒマワリの花が咲いた後の様子を観察しました。
茎の色や葉の色、花や根はどうなっているのかを見て、ノートにかきました。
種ができていた花もあり、種を取りました。

うごく うごく わたしのおもちゃ 2年生 9月26日

 生活科で動くおもちゃを作りました。とことこカメさんが、「どうしても動かない。」何度もゴムを付け替えたり、乾電池の位置を変えたり、試行錯誤を繰り返し…「先生、見て見て!」とことこ動くカメさんを、自慢げに見せてくれる子もいました。
 今日は完成したおもちゃで、楽しく楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひょうげんあそび  1年生  9月26日

久しぶりに屋内運動場で、クラスの体育の授業をしました。
今日は、“ひょうげんあそび”

いろいろな動物になりきって、テーマに合わせて自由に動き回りました。
ペンギンやぞう、ライオンやゴリラ・・・
みんな生き生きと楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1

図工の時間 1年生 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、「くるくるまわして」の制作を行っています。今日はデザインを描いたり、飾りを作ったりしました。くるくるまわるしくみが、こどもたちには気に入ったらしく、楽しく作る姿が見られました。

今日の給食 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 やきにくどんは、野菜とお肉に汁がしみわたっていました。(6年 N.Tさん)
 大きいおかずのトッククはもちみたいのがもちもちしてとてもおいしかったです。(6年 H.Mくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・トックク・やきにくどん
 

金づちの使い方 ふれあい 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、くぎ打ちや、くぎ抜きの練習をしました。
最初はおそるおそる金づちを持っていましたが、徐々に上手に使えるようになりました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 あいさつ週間、資源回収
10/10 児童会役員選挙
10/11 引落日、就学時健診
10/13 サッカー・ミニバス選手権大会
10/14 サッカー・ミニバス選手権大会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:100
総数:715993