「毎日の日記」最新更新日:2024/05/11
本日:count up78
昨日:197
総数:717563
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

マットとボールで… 1年生 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降ってしまい、プールは残念でしたが、その代わりに屋運体育を行いました。毎時、準備体操をしっかりと行ってから体育を行っています。
マットの準備もだんだん慣れてきて、素早く行えるようになりました。今日はマットでごろんとしてから、オットセイになってみたり、ゆりかごになったり…最後は、足でボールをキャッチするゲームを行いました。
体育後は汗びっしょり!しっかり体を動かすことができました。

新聞を作ろう 4年生 7月5日

国語では「新聞を作ろう」の学習をしています。
グループになってアンケート調査などをしながら、一つの新聞を作っていきます。
今日は、話し合いながら割り付けを考えて、協力して新聞作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 じゃがいものそぼろにのじゃがいもがホクホクしていておいしかったです。(6年 H.Rさん)
 とりにくのたつたあげがジューシーでおいしかったです。(5年 K.Hくん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・じゃがいものそぼろに・とりにくのたつたあげ

第2回萩原小学校学校運営協議会の報告と第3回案内について

【第2回萩原小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成30年7月5日(木)11:45〜
2 場所   萩原小学校 校長室
3 公開
4 傍聴人  なし
5 出席者  10名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
 ・本校の現状報告について
・通学路の安全点検について
・専門部会からの報告・提案
 学び部会
 生活部会
 地域・PTA連携部会
・今後の行事予定について

【第3回萩原小学校学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成30年9月23日(日)9:00より
2 場所   萩原小学校
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、9月14日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ・萩原小学校の運動会について
6 問合せ先  本校教頭

ブックトーク 7月4日 2年生

 2年生では、国語の時間に「いなばのしろうさぎ」を読み、日本の神話について学びました。今日は、神話についてのブックトークがありました。
 いろいろな神様にまつわるお話を、紹介してもらい、かるた遊びをしました。少し難しいと思っていた神話が、身近に感じられたようです。読書の幅が広がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育指導 3年生 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備の時間から、栄養の先生が教室に来ました。
一緒に給食を食べてから、栄養についてのお話を聞きました。
今回は「バランスのよい食事」についてで、食品を体の中の働きによって3つに分けると、今日の給食もバランスよく3つに分かれていました。
せっかくバランスよい給食も嫌いで食べないと、バランスが崩れてしまうことも教えていただきました。
これからは、好き嫌いせず、残すことなく食べていきたいです。

雨の日でも 1年生 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
天気がすぐれない雨の日でしたが、音楽や算数の授業に取り組みました。明日も天気がすぐれないようですが…水分補給をしっかりとって、頑張りましょう!

たけのこ読み 1年生 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「おむずびころりん」の音読を進めています。今日は、「たけのこ読み」で音読してみました。「。」を区切りにして、読みたいときには立つ、休憩するときには座るという読み方です。みんなで声をそろえながら、楽しく読むことができました。

今日の給食 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずのわかめじるのほししいたけの大きさが大きくておかずの色がカラフルでした。(6年 Y.Tくん)
 今日のたちうおのてりやきの中にあるキュウリがおいしくて、キュウリにしみこんでいるタレもおいしかったです。たちうおのてりやきもおいしかったです。(5年 R.Tくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・わかめじる・たちうおのてりやき・きゅうりのこんぶあえ

かぼちゃのつる 1年生 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に「かぼちゃのつる」という題材で授業を行いました。かぼちゃが自分本位につるを伸ばし、道路やすいか畑まで伸ばしてしまった結果、最後はトラックに踏まれて切られてしまったという話です。子どもたちからはたくさんの意見が出て、盛り上がりました。

定着週間が始まっています 1年生 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から定着週間が始まりました。1年生は国語の言葉と算数の計算で進めていきます。今日は昨日練習したことをテスト形式で行いました。合格目指して、みんな一生懸命に取り組んでいます。

今日の給食 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞児童のコメント
 ポタージュはすごくあつかった。けれどコーンの味(*)がしておいしかったです。(5年 K.Rくん)
 小さいおかずのスコッチエッグが、お肉とたまごにあっていてとってもおいしかったです。ケチャップにもあっていました

🍞今日の献立
 りんごパン・ぎゅうにゅう・キャロットポタージュ・スコッチエッグ・(トマトケチャップ)・ブロッコリーのドレッシングあえ

みんなで楽しみました 1年生 7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽の授業は家庭科室で行いました。広いスペースを使って、みんなで体を動かしながら歌ったり、グループで歌を発表したりしました。楽器を使った音楽はもちろん、体を動かしながらの音楽も大好きな子どもたちです。

水に力を加えると・・・  7月2日(月) 4年生

 理科の「水と空気」のまとめとして、水でっぽうの実験をしました。
 水が力を加えても体積が変わらないことを利用した遊びです。
 暑い日にはぴったりの実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 今日の「ごじる」がとてもおいしかったです。家でもたべたような味でした。(6年 I.Aさん)
 とびうおフライレモンソースのレモンのさん味がうま味となって、おいしかったです。(5年 A.Aさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・とびうおフライレモンソース・ほうれんそうのおひたし

たのしい英語  ふれあい  6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
レイチェル先生の英語がありました。
英語の曲に合わせて踊ったり、じゃんけんをしたりして楽しんでいました。
いろいろなスポーツのカードを使って、ゲームをして英語に親しみました。

おとカルタ  ふれあい  6月27日

画像1 画像1
図工に時間に作った「おとカルタ」をしました。
手作りの、世界に一つしかないカルタです。
みんなで楽しんで、盛り上がっていました。

ペア読書がありました 1年生 6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、6年生のペアのお兄さん・お姉さんが絵本を読んでくれました。10分の時間の中で4冊も読んでもらえた!と喜ぶ子もいました。いつも掃除を助けてくれたり、休み時間には一緒に遊んでくれる優しいお兄さん・お姉さん。感謝の気持ちでいっぱいです。

明日で読書月間も終わりです。たくさんの本に出合えたでしょうか。読書月間が終わっても、読書ができるといいですね。

学校をピカピカにしようね 2年生 6月29日

 毎日、蒸し暑い日が続きますが、子ども達はみんな元気いっぱいです。掃除の時間も、もっともっと学校をピカピカにしよう!と張り切って、掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切ってかき出しくっつけて 3年生 6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では粘土を使って作品を作りました。
糸を使って粘土を切ったり、へらを使ってかき出したりしたものを合わせて、自分の気に入った形にして、作品を作りました。
みんな工夫して色々な作品が出来上がりました。

★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 あいさつ週間、資源回収
10/10 児童会役員選挙
10/11 引落日、就学時健診
10/13 サッカー・ミニバス選手権大会
10/14 サッカー・ミニバス選手権大会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up78
昨日:197
総数:717563