「毎日の日記」最新更新日:2024/05/11
本日:count up14
昨日:96
総数:717595
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

熱中症防止テントの設置 7月11日

画像1 画像1
 運動場に、熱中症防止テントを設置しました。日差しが強いときには、テントの下にできたかげで体を休めるなど、テントを有効に活用しながら熱中症の防止に心がけていきたいと思います。

英語楽しいよ 2年生 7月11日

1学期2回目の英語の授業でした。2年生は英語が大好きです。
歌やゲームで楽しみながら英語を覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 小さいおかずの野菜が、おまけのドレッシングとよく合っていて、おいしかったです。(6年 N.Tさん)
 大きいおかずの肉がやわらかくておいしかったです。(6年 H.Mくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぎゅうどん・ひじきサラダ・あおじそドレッシング

暑さに負けず頑張ってます! 1年生  7月10日

教室の中は本当に暑く、1年生の子どもたちにとってはかなり厳しい環境です。しかし、授業では、正しい姿勢を心掛け、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

給食当番もがんばっているよ 2年生 7月10日

給食当番も頑張っています。自分たちの力だけで、素早く用意ができるようになってきました。
画像1 画像1

ぼく・わたしのたからもの 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で自分の宝物の紹介をしました。筆箱であったり、思い出のぬいぐるみであったり、それぞれのものの紹介が聞け、聞いている子どもたちも楽しそうでした。大事な宝物をこれからもずっと大切にしてほしいと思います。

今日の給食 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 とうがんのカレーにの中に入っていた具がやわらかくて食べやすかった。(5年 M.Mさん)
きゃべつの「つくねいり」がさくさくして、おいしかったです。おこのみソースで、よりおいしかったです。(5年 I.Sくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・とうがんのカレーに・キャベツいりつくね・(おこのみソース)・はなやさいのドレッシングあえ

回想録 2年生 7月9日

1年生との学校探検の様子です。
お兄さん・お姉さんとしての素敵な姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストップ!地球温暖化! 7月9日(月) 4年生

 市の環境保全課の方を講師にお呼びして「緑のカーテン講座」を開いていただきました。
 地球温暖化の原因や、このまま進むとどうなるのかなど、丁寧にお話をいただいた後、緑のカーテンがどれくらい効果があるのかを実験で確かめました。
 また、LEDと電球の消費電力や明るさを実験もあり、子どもたちは興味津々に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 ミンチカツの中に具がぎっしり入っていておいしかったです。(5年 K.Yさん)
 ちゃわんむしスープに具がいっぱい入っていて、いろいろ歯ごたえがあっておいしかったです。(5年 A.Oさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ちゃわんむしスープ・ミンチカツ・ソース

児童集会(あいさつ運動の告知) 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 集会に引き続いて、7月のあいさつ運動のお知らせが児童会からありました。7月は、「はじけるあいさつ花火」がテーマです。明るく、元気の良いあいさつをクラスの9割以上ができると、花火のイラストに内側から色をぬります。大きな花火を打ち上げることができるでしょうか。暑さに負けず、明るく元気の良いあいさつを心がけましょう。

児童集会(飼育委員会の発表) 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飼育委員会により、「ウサギを愛しましょう集会」が行われました。萩原小学校で飼育しているウサギに、全校のみんながもっと親しめるようにクイズ形式で行いました。かわりらしい解説もあり、ウサギのことをこれまで以上に知るよい機会となりました。

児童集会(萩レンジャー)7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会のはじめに、萩レンジャーから萩レンだよりについてのお知らせがありました。その後、萩レンジャンケンを全校児童で行いました。楽しい時間を過ごすことができました。

完成しました 5年生 7月8日

家庭科では針と糸を使って小物を作りました。
みんな上手にできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もりもり 5年生 7月8日

4月よりもたくさん食べる子が多くなってきました。
どんどん大きくなあれ。
画像1 画像1

ものをうごかすゴム 3年生 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「ゴムや風でものをうごかそう」を勉強しています。
今日はゴムのはたらきを確認する実験をしました。
ゴムの伸ばし方を変えると車の進む長さはどうなるのか?
ゴムを2本にすると、車の進む長さはどうなるのか?
みんな協力しあって、実験ができました。
実験の後、理科ノートにまとめました。

雨が降り続きます 2年生 7月6日

雨が降り続き、なかなかプールに入れません。
運動場も使えませんので、屋運体育がある日はラッキーです。
思いっきり体を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕☆彡     ふれあい  7月7日

 今日は、七夕です。みんなで作った七夕かざりが教室前廊下にかざってあります。
みんなの願いがかないますように…
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずのたなばたじるにカラフルな野菜がいっぱいはいっていておいしかったです。(6年 A.Kくん)
 小さいおかずのハンバーグのおろしソースがたれがごはんがすすむ甘さで、たれがハンバーグにしみていて、おろしソースがほどよいほんのりからさで、ハンバーグがやわらかくて、おいしかったです。(6年 K.Tさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・たなばたじる・ハンバーグのおろしソース・れいとうみかん

はをへを使って 1年生 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「は」「を」「へ」の使い方の学習を進めました。この学習を通して、きちんとした文章が書けるようにしていきたいと思います。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 あいさつ週間、資源回収
10/10 児童会役員選挙
10/11 引落日、就学時健診
10/13 サッカー・ミニバス選手権大会
10/14 サッカー・ミニバス選手権大会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up14
昨日:96
総数:717595