「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:100
総数:716013
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

校外学習(3年生)

画像1 画像1
3年生は、漬物工場と江南フラワーパークへ行ってきました。雨に負けず、楽しく過ごしました。

名古屋港水族館 ふれあい2年生 10月4日

遠足に行ってきました。
イルカショーは、宿泊学習で行った南知多ビーチランドとは、また違ったすごさがありました。
みんなと一緒に最後まで行動できて、楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 今日の「ごもくごはん」は家でつくるときよりもおいしかったです。またたべたいです。(6年 H.Rさん)
 すましじるのいちょうの形とかがからふるでおいしかったです。家でも作ってたべたいです。(6年 I.Aさん)

🍚今日の献立
 ごもくごはん・ぎゅうにゅう・すましじる・いわしのもみじおろし

遠足に行ってきます ふれあい 10月4日

画像1 画像1
それぞれの学年にわかれて、遠足に行ってきます。
朝から、元気いっぱいです。

じょうずだなぁ   ふれあい  10月3日

5日(金)まで、写生会の巡回展があります。みんなで作品の鑑賞会をしました。気に入った作品を一つ見つけて、みんなに紹介しました。
画像1 画像1

今日の給食 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞児童のコメント
 大きいおかずのポトフに入っていた、にんじんやウィンナー、しいたけがおいしかったです。(6年 Y.Tくん)
 ポークピカタの中にやわらかい豚肉があって、その肉の外にオムレツみたいに卵があっておいしかったです。(5年 T.Rくん)

🍞今日の献立
 りんごパン・ぎゅうにゅう・ポトフ・ポークピカタ・ココアパウダー

朝読書 ふれあい 10月3日

朝の準備がおわった子から、読書をしています。
読書の秋ですね。
画像1 画像1

10月に入りました。 1年生 10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月に入りました。運動会を終え、落ち着いて学習をすることができています。
算数では、長さやかさの勉強をしています。ペアで考えたり、アドバイスを出し合ったりして、学びを深めています。

今週は遠足もひかえています。日中と夜の気温差が激しい時期ですので、体調管理を十分に整えれるよう、早寝早起きを心がけていただきたいと思います。

コスモス読書月間のスタートです! 10月2日(火) 4年生

 コスモス読書月間は、PTAの方による読み聞かせからスタートしました。
 読書に親しみ、新しい世界との出会いになるとよいと思います。ご家庭でも、ぜひお子さんといっしょに本を手に取ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました 10月2日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス読書月間が始まりました。今日は、朝の時間に読み聞かせに来ていただきました。ありがとうございました。

読み聞かせ ふれあい 10月2日

読み聞かせがありました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食 10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずは、野菜がたくさん入っていて、とくにめんみたいなのがおいしかったです。(5年 K.Rくん)
 小さいおかずの「ボイルシューマイ」が、とってもおいしかったです。特に、お肉がたくさんつまっていて、皮もちょうどよいかたさでした。

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・マーボービーフン・ボイルシューマイ2こ・かき

コスモス読書月間 ふれあい 10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
読書が楽しめるように、目標を書きました。
みんな「毎日本を読みたい」とはりきっていました。

タタロチカ ふれあい 10月2日

画像1 画像1
手をつなぐ子らの運動会で踊るため、練習しています。
覚えている子が多く驚きました。

うごくおもちゃ その2 2年生 9月28日

 完成した、おもちゃで遊びました。友だちの作ったおもちゃの、いいところもたくさん見つけられました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

わっかでへんしん 2年生 9月28日

 画用紙や厚紙のわっかを使って、帽子や仮面を作りました。さあみんな、何に変身したのでしょうか。変身ファッションショーで「はい ポーズ!」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トランペット鼓隊、最後の活動 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、30日の敬老会に向けての練習を行う予定でしたが、台風の影響でトランペット鼓隊の演奏を中止するということになってしまいました。今日が最後の活動となってしまい、子どもたちも残念そうでしたが、先生方をお招きしてプチ演奏会を行いました。見られている意識が働き、気持ちがのってしまうところもありましたが、それでも今までの練習してきたことが出せたと思います。
 トランペット鼓隊のみなさん、今までお疲れ様!よく頑張ってきたね。最後にすてきな演奏をありがとう。

むしみつけのあとには・・・ 1年生 9月28日

虫見つけをした後、学校に戻り、観察を行いました。
しっかり見たいとの声が多かったので、ルーペを使いました。

観察カードには、足の長さや数、大きさや形などじっくりと観察することができました。
画像1 画像1

むしみつけに でかけたよ 1年生 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ、楽しみにしていた虫見つけに行くことができました。
網と虫かごを持ち、全員揃って西出公園へ行くことができました。
とっても嬉しいことです!

こおろぎやだんごむし、ばった、トンボ、ちょうちょ、かえる…!
たくさんの生き物がいました。
虫を見つけると、たくさんの子が群がって採ろうと必死でした。
お目当ての生き物を採ることができたかな?

台風24号接近による給食及び登下校について 9月28日

 10月2日の給食については、事前に中止の措置は取りません。 登校する以前に、一宮市に暴風警報が発表されている際の対応については、プリント「台風24号接近による給食及び登下校について」を、児童に配布しましたので、ご確認をよろしくお願いします。(ホームページ内「学校日記」の配付文書の欄からもダウンロードが可能です)
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 あいさつ週間、資源回収
10/10 児童会役員選挙
10/11 引落日、就学時健診
10/13 サッカー・ミニバス選手権大会
10/14 サッカー・ミニバス選手権大会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up23
昨日:100
総数:716013