「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

第1回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告と第2回案内について

【第1回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告】
1 開催日時 平成30年4月28日(土)9:00〜
2 場所   中島小学校 家庭科室
3 公開
4 傍聴人  なし
5 出席者  28名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
 ・各校の「学び」「生活」「地域」の現状と方針について
 ・情報交換

【第1回萩原小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成30年2月28日(土)10:10〜
2 場所   中島小学校 家庭科室
3 公開
4 傍聴人  なし
5 出席者  10名
6 議題
  以下の議題について承認されました。
 ・学校運営協議会について
 ・平成30年度の学校教育方針
・本年度の活動内容・計画について

【第2回萩原小学校学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成30年7月5日(木)11:45より
2 場所   萩原小学校 校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、6月29日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ・萩原小学校の現状報告
・各専門部会 1学期の報告と2学期の計画
6 問合せ先  本校教頭

平成30年度 第1回 萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前9時より、中島小学校にて、第1回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会と第1回萩原小学校学校運営協議会が開催されました。各校の「学び」「生活」「地域」の現状や方針の報告、情報交換等を行いました。

野菜の苗を植えたよ 2年生 4月27日

 生活科の学習で、今日は、なす、ミニトマト、きゅうり、ピーマン、オクラの中から自分が育てたい野菜を選んで植えました。おいしい野菜に育つように、しっかりお世話をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身の回りの整頓を… 1年生 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の学習で、あいさつや身の回りの整頓についての話をしました。その後、みんなでお道具箱の整頓をしました。最近は靴箱や本棚もとてもきれいに整頓されていました。お道具箱もしっかり整頓して、気持ちよく使いたいね!

今日の給食 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 てりどりの肉がやわらかくておいしかったです。たれもちょうどいいあまさでおいしかったです。(5年 T.Nさん)
 にくじゃがが味がしみていておいしかったです。(5年 K.Yさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・てりどり

フラフープって楽しい!   1年生   4月27日

今日の体育は、フラフープに挑戦!

跳ぶ、回す、転がす・・・

初めはうまくできなかった子どもたちも、どんどん上達していきました。

今度は、転がるフラフープをくぐってみようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ホタルの池に遮光ネットがつきました。 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
ホタルの幼虫は、夜間の街灯や教室の明かりを嫌い、上陸してさなぎにならないそうです。そこで、萬葉公園ほたるの会の方々の手により、ホタルの池に遮光ネットを取り付けていただきました。また、100匹ほどの幼虫をホタルの池に放流していただきました。

練習中です! 2年生 4月26日

 「まわった!まわった!」みんなで、フラフープに挑戦。上手に回せる友達を見て、「明日は、中間放課にもやってみる!」と、やる気いっぱいです。
 竹馬には、苦戦中。竹馬にのせた足を動かすことが難しくて、なかなか一歩が前に出ません。まだまだこれから頑張ろうね。
画像1 画像1

2回目のソフト麺 1年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食で、2回目のソフト麺が出ました。前回の反省を生かして、今日は上手に食べられました。それでも…今日の給食はミートソース。口の周りが真っ赤になっている子もたくさんいました。そして、小さいおかずのあじのフリッター。1つのお替わりを巡って、熱いじゃんけんが繰り広げられました。

おっとっと! 1年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場で初めての体育を行いました。今日は平均台です。平均台から落ちないように、そーっとそーっと進みました。子どもたちは順番を守って、友達が頑張っているところもしっかりと見ることができました。

学校探検の練習 2年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生全員で、5月1日に控えた学校探検の練習を行いました。
1年生と一緒に探検に行く前に、1年生に朝顔の種をプレゼントします。
種が元気に育つように、歌と踊りのプレゼントもします。
お兄さん・お姉さんとして、がんばろうね。

色をつくる練習をしたよ!4年生  4月26日

絵具を混ぜて、いろいろな色をつくる練習をしました。
青、赤、黄の3色を使って、12色もの色をつくることができました。
写生大会に向けて、絵具セットの整備も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの教室は・・・   1年生   4月26日

良い天気が続いています。

掃除に頑張って取り組んだ子どもたちは、その後の昼休みの時間をとても楽しみにしています。

だから、教室は、こんな感じです。
1人もいないクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日の様子 1年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は10分間、読書をした後、朝の会が始まりました。チューターの先生も教室に来てくれ、体育も一緒に取り組みました。体育では平均台を準備し、前むき・横向き・後ろ向きに歩く挑戦をしました。生活では、数遊びを行い、何人かのグループを作り、自己紹介を行いました。

ミニ通学団会 4月26日

画像1 画像1
 一斉下校時に、ミニ通学団会を行いました。班ごとに担当職員が、安全に仲良く登下校できるように班員から話を聞きました。

今日の給食 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜児童のコメント
 ソフトめんがもちもちしていておいしかったです。(6年 M.Hさん、5年 I.Rくん)
 小さいおかずの中のさかながやわらかくておいしかった。(5年 N.Jくん)

🍜今日の献立
 ソフトめん・ぎゅうにゅう・ソフトめんミートソース・あじフリッター2こ・ブロッコリーのドレッシングあえ

紙をちぎろう ふれあい  4月25日

指先を使って、折り紙を親指の爪の大きさぐらいになるようにちぎりました。
紙をちぎる動作は、指先の巧緻性を高めるトレーニングになります。
ちぎった紙を使って、学級目標の文字に貼っていきます。すてきな学級目標の掲示ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読上手になったよ 2年生 4月25日

 国語の時間、音読発表会の練習に取り組んでいます。今日も、誰が、どうしたかが、聞く人によくわかるようにをめあてに、グループで練習しました。よかったところやもっとこうしたらいいよというところもお互いに伝え合うこともできました。音読発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業   1年生   4月25日

「かもつれっしゃ」は、こどもたちが大好きな曲です。
じゃんけんをして、勝った子の車両は、どんどんふえていきます。
画像1 画像1

休み時間&掃除 1年生 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間、大盛り上がりな机を発見しました。腕ずもうをしている子たちが!!
すると、みんながさまざまな机に分かれて力を出して勝負している子が見られました。だれが、クラスで一番の腕ずもうチャンピオンかな?

掃除の時間、お姉さん・お兄さんに教えてもらっています。時間内に掃除ができるようになってきました。クラスの子の中に、「掃除はきもちがいい!!」と話している子もいました。掃除を一生懸命頑張れることはすばらしいことですね。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 市教研
10/4 遠足、(戦災死没者追悼式)
10/5 手をつなぐ子らの運動会、読み聞かせ
10/8 体育の日
10/9 あいさつ週間、資源回収
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994