「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

野外炊飯 いただきます 7月26日

カレーが出来上がりました。
外は暑いので、食堂に移動して食べます。
班ごとに、ごはんの歌を元気よく歌って、いただきまーす!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外炊飯 もうすぐ出来上がり 7月26日

野菜と肉がしっかり煮えたら、ルーを入れて出来上がりです。
ごはんもうまく炊けたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外炊飯 火起こし 7月26日

無事に火を起こすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外炊飯 かまど作り 7月26日

木陰に穴を掘って、かまど作りです。
穴に新聞を敷き、木を組んで、みんなで力を合わせて作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外炊飯、調理中です! 7月26 日

ピーラーや包丁を使って、気をつけて野菜を切っていきます。
「難しいなあ」「上手だね」という声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外炊飯スタート 7月26日

所員の方から、説明を聞いて、野外炊飯がスタートしました。
まずは器具やかまどの準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

入所オリエンテーション 7月26日

オリエンテーションで、施設での過ごし方について、教えていただきました。
ベッドメイキングや掃除の仕方など、くわしい説明を、みんなしっかり聞いていました。
説明の後、水分、塩分の補給をして、いよいよ野外炊飯です。
画像1 画像1

野外教育活動入所式 7月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式を行いました。所長さんから協力して楽しい活動にしてくださいとお話をしていただきました。
来た時よりも美しく!を守って活動していきます。
最後に学年のテーマソング「キセキ」を歌って、2日間の野外教育活動への気持ちを高めました 。
がんばりましょう!

各務原少年自然の家に到着しました. 7月26日

予定通り到着 しました。こちらも 天気が よく 、暑くなりそうです が 、気をつけて 活動していきます 。

各務原少年自然の家に到着しました. 7月26日

画像1 画像1
予定通り到着 しました。こちらも 天気が よく 、暑くなりそうです が 、気をつけて 活動していきます 。

野外教育活動出発 5年生 7月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスに乗車し、学校を出発しました。

野外教育活動出発式 5年生 7月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発式を行いました。2日間、思い出に残る活動になるといいですね。

理科準備室の整理 7月25日

職員による理科準備室の整理が行われました。
古くなった器具を処分したり、授業で使いやすいように用具の保管場所をまとめたりして、すっきりとした理科準備室になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気なヒマワリ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
学年園のヒマワリが咲きました。
サウナのような暑さの中でも、たくましくお日様に向かって咲いています。

みんなもヒマワリのように、暑さに負けず元気で過ごしてくださいね。

1学期の振り返り 7月24日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いています。日差しの強さを感じますが、1学期に学習した、植物と日光・水の関わりを思い出しますね。

工事が始まりました 7月23日

夏休みに入り、学校からみんなの元気な声が聞こえなくなったら、今度は工事の音が聞こえてきました。
エアコン設置の工事が始まっています。
暑い中、業者の皆様ご苦労様です。

暑い日が続いています。
熱中症に気を付けて、夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

萩の月通信読み聞かせ版 7月20日

萩の月通信読み聞かせ版 vol.4をUPしました。
HP内配付文書、「萩の月からのお知らせ」からご覧いただけます。
ぜひご覧ください

ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 図書館で、司書の石原先生によるブックトークがありました。
「調べ学習をどのようにすればよいのか・・・?」

 図鑑や百科事典の使い方・調べ方のポイントを学びました。その後、色々なクイズに答えるため調べ学習。みんな夢中になって調べていました。
 

終業式 3年生 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式が屋運で行われました。
校長先生からは命を大切にというお話を聞き、学年では目標を立ててチャレンジしよう、と話しました。
教室に戻ってからは、3年生最初のあゆみをもらいました。
みんなドキドキしながら受け取っていました。

小学3年生の夏休みは1回限りです。
たくさんの思い出を作ってください。

1学期間、ご協力ありがとうございました。
8月2日 元気に登校してください。

お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期国語の授業の最後です。
「ありがとう」の気持ちをつたえるため、手紙を書きました。
宛名の書き方を学び、手紙を丁寧に書くことを学びました。

 みんな頑張って書き上げたので、是非夏休みに出してくださいね。

★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 市教研
10/4 遠足、(戦災死没者追悼式)
10/5 手をつなぐ子らの運動会、読み聞かせ
10/8 体育の日
10/9 あいさつ週間、資源回収
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994