「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

野外教育活動 掃除・奉仕活動 7月27日

2日間、お世話になった部屋を「来た時よりも美しく」なるように、みんなで掃除しました。使ったベッドもきちんと整えて、所員の方の点検を受けます。
全部の班が合格したら、奉仕活動として、炊飯場の草むしりをしました。「次の人が気持ちよく使えるように」という気持ちで臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 お車でのお迎えについて 7月27日

本日は、野外教育活動のお迎え用保護者駐車場として運動場を開放します。体育館横の通用門から入り、運動場に止めてください。なるべく間を詰めて止めるように職員が誘導しますので、指示に従ってください。バスが入りますと車を運動場に入れることができなくなります。ご注意ください。
---------------------------------------------------------------
・バス到着後は、車の進入ができません。
・解散予定時刻は15時45分です。
・車の出口は南門、左折のみでお願いします。
画像1 画像1

野外教育活動 朝食 7月27日

朝、シーツや毛布をたたむのに奮闘して、すっかりお腹が空きました。
今日の朝食は、チキンナゲットとオムレツ、味噌汁です。
子どもたちからは、味噌汁が一番おいしいという声もありました。
しっかり食べて、1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 朝の集い 7月27日

おはようございます。みんな元気です。
朝の集いを行いました。
ラジオ体操の後、代表の児童から、今日はファイブゲームを楽しんでがんばりましょうという話がありました。
今日も一日、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動 1日の終わり 7月26日

最後に班長会を行い、1日のまとめと明日の確認をしました。
班長会は1日に何回か行いましたが、所員の方に「集まるのが早いね」と褒めていただきました。今日は他にも、話を聞く時の切り替えの良さや元気な挨拶も、褒めていただけました。クラフトの後、進んで細かいゴミを掃除している姿も見かけました。自分たちで考えて行動できていますね。
明日も協力して、きまりよく行動し、いい思い出をたくさんつくりましょう。
ではゆっくり、お休みなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー3 7月26日

楽しかったファイヤーも、終わりに近づきました。

最後は、先生たちからトーチトワリングのプレゼントです。
担任の先生方、校長 先生 、応援の先生方が練習の成果を見せてくださいました。回した時の火の美しさや迫力に、歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー2 7月26日

各クラス、1学期から練習したスタンツをしてもりあげます。歌やダンスを見ているクラスも一緒になって楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤー 7月26日

日が沈んで、辺りが薄暗くなってきました。
いよいよキャンプファイヤーの始まりです。
火の神から、友情の火、笑顔の火を分けてもらいました。
友情を深め、笑顔いっぱいの5年生になるよう、ファイヤーを盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 星の話 7月26日

ファイヤーの前に、いつも学校でお世話になっている歯科医の先生から、星の話を聞きました。
今夜はあいにくの曇り空で、実際に外で見ることはできませんでしたが、たくさんの写真を見せていただいて、遠い宇宙の星に想いを馳せました。
画像1 画像1

野外教育活動 夕食タイム2 7月26日

ごはんもおかずもたっぷりと、ボリュームがありましたが、完食できた子も多かったようです。友達と食べるとうれしくて、よりおいしく感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動 夕食タイム 7月26日

お昼にカレーをたっぷり食べたけれど、午後もしっかり活動したので、お腹はペコペコです。
今日の夕食は、味噌カツです。感謝の気持ちをこめて、いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食の準備 7月26日

食事係は、一足先に食堂で夕食の配膳をしています。
約100人分の夕食を、手際よく準備できました。
今日のメニューは何かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕べの集い 7月26日

夕べの集いを行いました。今日のここまでの活動を振り返って、校旗を降納しました。
司会や旗の仕事もしっかりできました。
この後の活動は、夕食とファイヤーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 ベッドメイキング 7月26日

クラフトを終えて、全員元気です。
避難経路を確認して、それぞれの部屋に入室しました。
教わったとおりに、ベッドメイキングをします。部屋の仲間と協力してやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

種のクラフト できたよ! 7月26日

何種類も種があって、どれを使おうか、迷いながらもみんな
ステキなマグネットができました。
自然の種を生かした、いいお土産になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種のクラフト 7月26日

午後の活動はクラフトです。種を思い思いにデザインして、自分だけのマグネットを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動記念写真 7月26日

昼食後は、自然をバックに学級ごとに、記念撮影をしました。
イエーイ!友情!などクラスごとにポーズを決めて、はい、チーズ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外炊飯 合格するかな? 7月26日

すべてきれいになったら、所員の方のチェックを受けます。
次の人が気持ちよく使えるように、ピカピカにして、合格目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外炊飯 片付け 7月26日

おいしく食べた後は、片付けです。
来た時よりも美しく!
テーブルも調理器具もきれいにします。でも飯ごうの焦げを取るのが大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外炊飯 おいしいね! 7月26日

ごはんがおこげになっている班もありましたが、それも自分たちで作ったカレーライスなので、おいしいね!
みんなニコニコ笑顔でほおばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 市教研
10/4 遠足、(戦災死没者追悼式)
10/5 手をつなぐ子らの運動会、読み聞かせ
10/8 体育の日
10/9 あいさつ週間、資源回収
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994