「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:289
総数:715988
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

学校閉校日中のHP更新について 8月9日

画像1 画像1
8月10日(金曜日)〜8月16日(木曜日)の学校閉校日中は、ホームページの更新をお休みします。よろしくお願いいたします。

歯科治療状況 8月9日

歯の治療状況のグラフを作成し、昇降口に掲示しています。 
8月9日現在、歯の治療の必要な181人のうち、146人が治療を終わっています。治療率は80.7%です。夏休みも約半分が終わりました。まだ、治療をしていない35人は、早く治療をしましょう。

画像1 画像1

1学期の振り返り 3年生 8月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の1学期は、理科でホウセンカやヒマワリを栽培しました。また、アオムシの生育観察や総合の授業で助けたヤゴについての調べ学習をするなど、生き物についての学習をしました。

出校日の様子と・・・ 2年生 8月8日

出校日の様子です。久しぶりに友だちに会えてうれしそうな2年生のみなさん。
元気いっぱいの様子でうれしかったです。
1学期のきまりを守って出校日も過ごすことができていて、感心しました。

3枚目の写真は、秋の遠足の下見の様子です。かわいい生き物たちが2年生を待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね。野外教育活動(5年)8月6日

キャンプからもう10日も経っているのですね。つい昨日のことのように楽しかった時間を思い出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子    8月3日

 運動会や学習発表会に飾るためのサルビアを育てています。暑さの厳しくても、少しずつ大きくなっています。
画像1 画像1

みんなに会えた出校日!!  8月2日(木) 4年生

 教室のエアコン設置工事のため、4年生はさわやかホールに集合です。
 約2週間ぶりにみんなに会えて、子どもたちは嬉しそうでした。
 まだまだ暑い日が続きそうです。体調管理に気をつけていただき、安全で楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1

1回目の出校日 1年生 8月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1回目の出校日でした。子どもたちの元気な姿が見られ、担任一同嬉しく思います。夏らしい食べ物を食べたり、夏らしい場所へ出かけたり…まだまだ楽しみは続くことと思います。体調を崩さないよう、元気に過ごせるとよいですね。

遠足の下見に行ってきました! 1年生 8月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちねんせいの みなさんへ
なつやすみ、げんきに すごしているかな?
せんせいたちは えんそくの したみに いってきました。

1まいめの しゃしんは なんでしょう?

明日は出校日 8月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は8月2日は出校日です。教室は、エアコン工事で使えないため、工事のない場所で行います。学校では、子どもたちの安全のために、先日の台風で撤去した日よけテントを再度設置したり、明日の使用場所に扇風機を用意したりしています。明日の最高気温は38度と予想されています。児童のみなさんは、暑さ対策をしっかりして元気に登校しましょうね。

うさぎもがんばってる…7月31日

画像1 画像1
今週からまた暑い日がもどってきました。
うさぎも日かげを求めてひっそりと動かず、過ごしています。
心なしか、普段より呼吸も大きいような気がします。
この暑い日を乗り切って、萩原の子どもたちも、登校日には元気な顔を見せてくださいね。

萩原中学校区現職教育 7月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前中に萩原公民館において、萩原中学校区現職教育が行われました。萩原中学校、中島小学校、萩原小学校の先生方に加えて、市内の小中学校の希望する先生方が参加されました。「こうすればおもしろい作文教室」というテーマで、講師の先生から作文の効果的な指導法について教えていただきました。

心をひとつに 5年生 7月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
7月26、27日、安全、健康に気をつけて野外教育活動を無事終えることができました。2日間、仲間と心をひとつにして活動することを通して、より絆が深まったように感じます。2学期からの活動が楽しみですね。

1学期の振り返り 1年生 7月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校での給食。はじめは6年生にお手伝いをしてもらっていたものが、自分たちで運び、配膳ができるまでになりました。限られた時間の中で給食を食べきるというのは、まだまだ難しいですが、給食の時間を楽しみにしている子も多くいたように感じます。
 この暑さで食欲が落ちていないでしょうか?しっかり食べて、暑さに負けないでくださいね。

1学期の振り返り 6年生 7月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高学年になって、どきどきした様子で始まった1学期。「1年生と仲良くなりたい」と、読み聞かせをしたり、休み時間に教室へ遊びに行ったりする姿がみられました。

5年生 野外教育活動のお迎えについて 2

3時10分、アソビックスを通過したとの連絡が入りました。まだ小学校にお見えになっていない5年生の保護者の方は、気を付けてお越しください。

5年生 野外教育活動のお迎えについて

5年生の各務原での野外教育活動が終わりました。
大きな事故もなく、予定の日程をすべて終了できました。
予定どおり2時30分に自然の家を出発しました。
3時30分頃に学校に着く予定です。
本日は駐車場として運動場を開放しますので、体育館横の通用門から入り、運動場に止めてください。職員が誘導しますので、指示に従ってください。
バスが入りますと車を運動場に入れることができなくなります。時間に余裕を持って、お越しください。
解散予定は3時45分です。よろしくお願いします。

野外教育活動 思い出の絵日記 7月27日

最後の活動は、思い出の絵日記 です。2日間 で一番心に残っていることや、楽しかったこと、学んだことなどを心に 思い浮かべてかいています。
かきたい思い出がたくさんあって、迷ってしまいますね。
画像1 画像1

野外教育活動 昼食 7月27日

野外教育活動最後の食事です。
牛丼に、ゼリーもついて、うれしいメニューです。
最後まで元気に過ごせるよう、エネルギーを補給しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動 ファイブゲーム 7月27日

ファイブゲームは、その名のとおり、5種類のゲームをグループでチャレンジします。「心を一つに」みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 市教研
10/4 遠足、(戦災死没者追悼式)
10/5 手をつなぐ子らの運動会、読み聞かせ
10/8 体育の日
10/9 あいさつ週間、資源回収
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up98
昨日:289
総数:715988