「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

終業式 夏休みの生活について 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 古澤先生と、野田先生から夏休みを安全に楽しく過ごすために、危険を予測することの大切さなどについてお話を聞きました。

終業式 暑い中で 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場では、熱中症予防のために扇風機をまわしています。また、水筒を足元において水分補給しながら、終業式を行いました。

終業式 表彰 7月20日

画像1 画像1
 チンドン祭の、クリーンボランティアの感謝状をいただきました。

1学期終業式 校長先生の話 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生からは、「時間を大切にする、学校で工事をしているので気を付ける、命を大切にする」の三つの話をしていただきました。

1学期 がんばりました! 1年生 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してから約4か月がたち、多くのことをできるようになりました。終業式に参加する姿から、これまで頑張ってきたことが伝わってきました。
暑い夏休みが始まります。熱中症に気を付けて、元気に過ごしてほしいと思います。
また、2学期に元気に会いましょう!

1学期 ありがとうございました 2年生 7月20日

 今日は終業式がありました。何よりも「命」を大切にというお話を聞き、夏休みの過ごし方をそれぞれに考えました。水分補給もしっかりしながら過ごしました。
 
 元気いっぱいに、1学期を終えた2年生です。ご協力いただきありがとうございました。
夏休み、たくさんのことを体験して、また元気に出校日に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

終業式 4年生 7月20日

終業式では、校長先生のお話をしっかり聞き、校歌も元気よく歌いました。また、チンドン祭りに参加した子どもたちにも感謝状が贈られました。
8月2日の出校日に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。よい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係の引き継ぎ 1年生 7月20日

画像1 画像1
終業式後に、2学期の係決めを行いました。決まった係の仕事を1学期務めていた子に聞く時間を作りました。こういう風にやるといいよ!とたくさんアドバイスしたり、実際にやってみたりしました。友達に仕事内容を説明できたのは、1学期に仕事をきちんと取り組んでいた証拠です。2学期も期待しています。

大掃除をしたよ 1年生 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してからずっと使ってきた机やいす、教室をマイ雑巾を使い、大掃除を行いました。1学期間ありがとうの気持ちを込めて、ピカピカにすることができました。

大掃除頑張りました!2年生 7月19日

 今日もとても暑い日になりましたが、1学期の間使ってきた机をきれいに拭いた後、教室や廊下もピカピカになるように、頑張って掃除をしました。廊下の白線の汚れもきれいになり、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すきなことなあに? 1年生 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、すきなこととその理由を発表しました。今日も暑く、子どもたちが楽しく取り組めるよう、じゃんけんをして勝ったら発表というようにしてみました。思うように発表ができない子には、聞き手の子が優しく教えてあげる様子も見られました。

1学期まとめの演奏会  7月19日(木)4年生

 1学期最後の音楽の授業で、今まで練習してきた歌やリコーダーの曲をみんなで演奏しました。できるようになった喜び、みんなとそろって演奏できる喜びにあふれた、いい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼん玉とんだ♪  1年生  7月19日

生活科でしゃぼん玉を飛ばして遊びました。

「ゆっくり吹くと、大きなしゃぼん玉ができるよ。」
「強く吹くと、小さいしゃぼん玉が連続でたくさんできる!」

子どもたちは、たくさんのことを発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一学期最後の給食 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 てりどりにしるがしみこんでいておいしかったです。(6年 M.Hさん)
 ブルーベリーのゼリーがひんやりしていておいしかったです。(5年 I.Rくん)
 今日はセレクトデザートでした。さくらんぼかブルーベリーかよりも、この暑さでは冷たさがなにより。「冷たくておいし〜い♪」の声があちらこちらから聞こえました。(職員)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・てりどり・*さくらんぼ(ブルーベリー)ゼリー

7月19日(木) 中間放課

画像1 画像1 画像2 画像2
猛烈な暑さが続いています。
中間放課の外遊びは中止です。

シャボン玉 その2  1年生 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い夏もシャボン玉で、涼しく感じましたね!

読み聞かせありがとうございました! 1年生 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の読み聞かせがありました。
暑い中でも、興味津々でした。ありがとうございました。

本日、図書カードを持ち帰りました。
一宮市の図書館で本を借りることができるカードです。
ぜひ、夏休みに図書館に足を運んで、たくさんの本に出会えるといいですね。

シャボン玉 その1 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5時間目にシャボン玉をして遊びました。炎天下の中であったので、日かげで行いました。中間放課も昼放課も外で遊ぶことができず、少し物足りなさそうな子もいますが、シャボン玉をしてみんなで楽しめました。

算数の自由研究 4年生 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習で「不思議な輪」を作りました。輪を2つつないで、それぞれの輪の中心を切ってみると・・・どんな形になるのか?興味津々に取り組んでいました。次は、3つの輪をつなげてみたり、輪のつなぎ方の角度を変えてみたり・・・いろいろ試して研究することができました。もっと発展させて夏休みにも取り組んでくれるとよいと思っています。

萩の月のみなさんによる読み聞かせ 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩の月のみなさんに読み聞かせを行っていただきました。暑い中でしたが、子どもたちはうれしそうな表情で聞き入っていました。ありがとうございました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 市教研
10/4 遠足、(戦災死没者追悼式)
10/5 手をつなぐ子らの運動会、読み聞かせ
10/8 体育の日
10/9 あいさつ週間、資源回収
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994