「毎日の日記」最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:211
総数:716308
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

完成しました 5年生 7月8日

家庭科では針と糸を使って小物を作りました。
みんな上手にできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もりもり 5年生 7月8日

4月よりもたくさん食べる子が多くなってきました。
どんどん大きくなあれ。
画像1 画像1

ものをうごかすゴム 3年生 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「ゴムや風でものをうごかそう」を勉強しています。
今日はゴムのはたらきを確認する実験をしました。
ゴムの伸ばし方を変えると車の進む長さはどうなるのか?
ゴムを2本にすると、車の進む長さはどうなるのか?
みんな協力しあって、実験ができました。
実験の後、理科ノートにまとめました。

雨が降り続きます 2年生 7月6日

雨が降り続き、なかなかプールに入れません。
運動場も使えませんので、屋運体育がある日はラッキーです。
思いっきり体を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕☆彡     ふれあい  7月7日

 今日は、七夕です。みんなで作った七夕かざりが教室前廊下にかざってあります。
みんなの願いがかないますように…
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずのたなばたじるにカラフルな野菜がいっぱいはいっていておいしかったです。(6年 A.Kくん)
 小さいおかずのハンバーグのおろしソースがたれがごはんがすすむ甘さで、たれがハンバーグにしみていて、おろしソースがほどよいほんのりからさで、ハンバーグがやわらかくて、おいしかったです。(6年 K.Tさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・たなばたじる・ハンバーグのおろしソース・れいとうみかん

はをへを使って 1年生 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「は」「を」「へ」の使い方の学習を進めました。この学習を通して、きちんとした文章が書けるようにしていきたいと思います。

マットとボールで… 1年生 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降ってしまい、プールは残念でしたが、その代わりに屋運体育を行いました。毎時、準備体操をしっかりと行ってから体育を行っています。
マットの準備もだんだん慣れてきて、素早く行えるようになりました。今日はマットでごろんとしてから、オットセイになってみたり、ゆりかごになったり…最後は、足でボールをキャッチするゲームを行いました。
体育後は汗びっしょり!しっかり体を動かすことができました。

新聞を作ろう 4年生 7月5日

国語では「新聞を作ろう」の学習をしています。
グループになってアンケート調査などをしながら、一つの新聞を作っていきます。
今日は、話し合いながら割り付けを考えて、協力して新聞作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 じゃがいものそぼろにのじゃがいもがホクホクしていておいしかったです。(6年 H.Rさん)
 とりにくのたつたあげがジューシーでおいしかったです。(5年 K.Hくん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・じゃがいものそぼろに・とりにくのたつたあげ

第2回萩原小学校学校運営協議会の報告と第3回案内について

【第2回萩原小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成30年7月5日(木)11:45〜
2 場所   萩原小学校 校長室
3 公開
4 傍聴人  なし
5 出席者  10名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
 ・本校の現状報告について
・通学路の安全点検について
・専門部会からの報告・提案
 学び部会
 生活部会
 地域・PTA連携部会
・今後の行事予定について

【第3回萩原小学校学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成30年9月23日(日)9:00より
2 場所   萩原小学校
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、9月14日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ・萩原小学校の運動会について
6 問合せ先  本校教頭

ブックトーク 7月4日 2年生

 2年生では、国語の時間に「いなばのしろうさぎ」を読み、日本の神話について学びました。今日は、神話についてのブックトークがありました。
 いろいろな神様にまつわるお話を、紹介してもらい、かるた遊びをしました。少し難しいと思っていた神話が、身近に感じられたようです。読書の幅が広がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育指導 3年生 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備の時間から、栄養の先生が教室に来ました。
一緒に給食を食べてから、栄養についてのお話を聞きました。
今回は「バランスのよい食事」についてで、食品を体の中の働きによって3つに分けると、今日の給食もバランスよく3つに分かれていました。
せっかくバランスよい給食も嫌いで食べないと、バランスが崩れてしまうことも教えていただきました。
これからは、好き嫌いせず、残すことなく食べていきたいです。

雨の日でも 1年生 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
天気がすぐれない雨の日でしたが、音楽や算数の授業に取り組みました。明日も天気がすぐれないようですが…水分補給をしっかりとって、頑張りましょう!

たけのこ読み 1年生 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「おむずびころりん」の音読を進めています。今日は、「たけのこ読み」で音読してみました。「。」を区切りにして、読みたいときには立つ、休憩するときには座るという読み方です。みんなで声をそろえながら、楽しく読むことができました。

今日の給食 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずのわかめじるのほししいたけの大きさが大きくておかずの色がカラフルでした。(6年 Y.Tくん)
 今日のたちうおのてりやきの中にあるキュウリがおいしくて、キュウリにしみこんでいるタレもおいしかったです。たちうおのてりやきもおいしかったです。(5年 R.Tくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・わかめじる・たちうおのてりやき・きゅうりのこんぶあえ

かぼちゃのつる 1年生 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に「かぼちゃのつる」という題材で授業を行いました。かぼちゃが自分本位につるを伸ばし、道路やすいか畑まで伸ばしてしまった結果、最後はトラックに踏まれて切られてしまったという話です。子どもたちからはたくさんの意見が出て、盛り上がりました。

定着週間が始まっています 1年生 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から定着週間が始まりました。1年生は国語の言葉と算数の計算で進めていきます。今日は昨日練習したことをテスト形式で行いました。合格目指して、みんな一生懸命に取り組んでいます。

今日の給食 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞児童のコメント
 ポタージュはすごくあつかった。けれどコーンの味(*)がしておいしかったです。(5年 K.Rくん)
 小さいおかずのスコッチエッグが、お肉とたまごにあっていてとってもおいしかったです。ケチャップにもあっていました

🍞今日の献立
 りんごパン・ぎゅうにゅう・キャロットポタージュ・スコッチエッグ・(トマトケチャップ)・ブロッコリーのドレッシングあえ

みんなで楽しみました 1年生 7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽の授業は家庭科室で行いました。広いスペースを使って、みんなで体を動かしながら歌ったり、グループで歌を発表したりしました。楽器を使った音楽はもちろん、体を動かしながらの音楽も大好きな子どもたちです。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 6時間目運動会係打合せ(1〜4年5時間授業)
9/21 6時間目運動会準備(1〜4年5時間授業)
9/22 (萩中体育祭)
9/23 秋分の日、運動会
9/24 振替休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:211
総数:716308