「毎日の日記」最新更新日:2024/04/30
本日:count up200
昨日:59
総数:716296
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

水に力を加えると・・・  7月2日(月) 4年生

 理科の「水と空気」のまとめとして、水でっぽうの実験をしました。
 水が力を加えても体積が変わらないことを利用した遊びです。
 暑い日にはぴったりの実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 今日の「ごじる」がとてもおいしかったです。家でもたべたような味でした。(6年 I.Aさん)
 とびうおフライレモンソースのレモンのさん味がうま味となって、おいしかったです。(5年 A.Aさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・とびうおフライレモンソース・ほうれんそうのおひたし

たのしい英語  ふれあい  6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
レイチェル先生の英語がありました。
英語の曲に合わせて踊ったり、じゃんけんをしたりして楽しんでいました。
いろいろなスポーツのカードを使って、ゲームをして英語に親しみました。

おとカルタ  ふれあい  6月27日

画像1 画像1
図工に時間に作った「おとカルタ」をしました。
手作りの、世界に一つしかないカルタです。
みんなで楽しんで、盛り上がっていました。

ペア読書がありました 1年生 6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、6年生のペアのお兄さん・お姉さんが絵本を読んでくれました。10分の時間の中で4冊も読んでもらえた!と喜ぶ子もいました。いつも掃除を助けてくれたり、休み時間には一緒に遊んでくれる優しいお兄さん・お姉さん。感謝の気持ちでいっぱいです。

明日で読書月間も終わりです。たくさんの本に出合えたでしょうか。読書月間が終わっても、読書ができるといいですね。

学校をピカピカにしようね 2年生 6月29日

 毎日、蒸し暑い日が続きますが、子ども達はみんな元気いっぱいです。掃除の時間も、もっともっと学校をピカピカにしよう!と張り切って、掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切ってかき出しくっつけて 3年生 6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では粘土を使って作品を作りました。
糸を使って粘土を切ったり、へらを使ってかき出したりしたものを合わせて、自分の気に入った形にして、作品を作りました。
みんな工夫して色々な作品が出来上がりました。

英語の授業 3年生 6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の授業は、色でした。
カードの色を英語で話したり、教科書に好きな色で虹を描きました。
「きれいに塗れたよ」と話しながら、見せ合いながら歌を歌いました。

ペアで音読を… 1年生 6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
「あいうえおであそぼう」の音読を発表しました。今日は初めて、ペアの子と読み方を工夫を考えてみました。どのペアもよく話し合って、オリジナルの音読の仕方をしていました。友達の発表を聞いて、すごい!と仲間を認める声も聞こえてきました。

4月と比べて、音読の仕方が上手になってきました。日頃の宿題の積み重なりが表れています。7月も頑張って宿題に取り組もうね!

コロコロガーレ 4年生 6月29日

コロコロガーレが完成したので、作品の鑑賞をしました。
友達の作品で実際にビー玉を転がしてみて、良いところを見つけました。
自分とは違うアイディアに驚く子も多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずのすましじるがだしがきいていて、具がたくさんで、とてもスープがやさしい味で、とうふがやわらかくておいしかったです。(6年 K.Tさん)
 めひかりのごまソースのソースがしっかりころもについていておいしかったです。(6年 A.Kくん)
 今日のヨーグルトはただのヨーグルトではなく、なんと!ひるがのヨーグルトでした。連日の暑さもあり、ひるがの高原へ行きたいなと思うくらいほどよい味でした。(職員)

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・すましじる・めひかりのごまソース2こ・ヨーグルト

いろいろな野菜を観察したよ  2年生 6月28日

 今日は、「自分が育てている野菜と友達が育てている野菜はどこが違うかを見つけよう」というめあてで観察をしました。葉っぱや実の形、触った感じの違いなどをたくさん見つけていました。これからも、実がたくさんなるように、お世話をしっかりしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 肉だんごが大きくてすごくおいしかったです。(5年 K.Hくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ちゅうかスープ・にくだんご2こ

サッカースクール表彰 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカースクールの大会で優秀な成績であった子どもたちの表彰を、校長室で行いました。賞状を校長先生から受け取るときの子どもたちの表情は、とてもうれしそうでした。さらなら目標に向けて、これからの練習に取り組んでいけるとよいですね。おめでとうございました。

課題図書の販売 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 業者の方による、課題図書の販売がありました。販売場所の前には、購入を希望する子どもたちの列ができていました。

おってたてたら 1年生 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はおってたてたらなにができるか?考えてみました。きりんやねこ、くじら、いえ…たくさんのものが完成しました。
完成した後、作品をみんなで見せ合いっこしました。「すごい!」や「どうやってつくったの?」友達と話しながら、楽しむことができました。

活動が一区切り 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日でトランペット鼓隊の活動が一区切りになります。なんとか校歌が合わせられるようになりました。次回は7月13日です。それまでは、楽譜を暗記する、マウスピースで練習するなど、自分でできることを進めていきましょう。

楽しく取り組みました 1年生 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子どもたちが大好きな図工と英語。午前中はテストもありましたが、朝からうきうきしている様子でした。図工では、前回の単元ではさみの使い方を学習しましたが、引き続きはさみを使っての作品づくりを行いました。英語活動では、体を動かしながら歌を歌い、さまざまなスポーツの発音をしたりして英語に親しみました。

今日の給食 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずのぶたにくのごぼういりのこんにゃくが長くてしめじたけがあっておいしかったです。(6年 Y.Tくん)
 あじのしそいりフライの中に入っていたしそのあじがほんのりして、おいしかったです。あとあじと、しそのあじがちょうどよく混ざっていておいしかったです。(5年 T.Rくん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・ぶたにくとごぼうのいりに・あじのしそいりフライ

暑い中でも頑張ります! 1年生 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のクラスの様子です。気温が高くなりましたが、授業も掃除も頑張りました。机ふきは、少しアドバイスをすると「いつもより早くできたよ!」と嬉しそうでした。いろんなことをこれからも覚えていこうね!
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 6時間目運動会係打合せ(1〜4年5時間授業)
9/21 6時間目運動会準備(1〜4年5時間授業)
9/22 (萩中体育祭)
9/23 秋分の日、運動会
9/24 振替休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up200
昨日:59
総数:716296