「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:100
総数:715995
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

やってみよう 2年生 9月7日

 運動会のダンスの練習をがんばっています。
 「笑顔で 真剣 みんなも笑顔」をテーマに、力いっぱい取り組んでいます。
画像1 画像1

保健行事  1年生  9月7日

4月に比べて、身長・体重は、どれくらい増えているでしょうか?・・・

今日は、保健室で、身体測定を行いました。保健の先生から、「手や足の爪は伸びていないかな?」確認するように言われました。運動会の練習が始まります。けがを防ぐための大切なことを教えて頂きました。

給食後、保健委員会の人が来て、虫歯の治療が完了したことをたたえてくれました。
保護者のみなさまの協力のお陰です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯がきれいで賞 9月7日

クラス全員の歯の治療が終わった1年3組・2年1組・3年2組に、歯がきれいで賞の賞状を保健委員長から渡しました。
歯の治療が必要な人181人のうち、152人が治療をしました。治療率は84.0%です。
歯の治療がまだ終わっていない人は、早く治療をしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 小さいおかずのいかのかみかみフライのいかがプリッとしていて、さらに衣がサクサクしていてとくにおいしかったです。(6年 A.Kくん)
 大きいおかずのぎゅうどんの牛肉がとてもやわらかくて、いとこんにゃくがはごたえがあって、しるがちょうどいいからさで、とてもおいしかったです。(6年 K.Tさん)

🍚今日の給食
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぎゅうどん・いかのかみかみフライ・(ソース)・ボイルキャベツ

詩の音読 2年生 9月6日

 「おおきくなあれ」の詩の中で、お気に入りの言葉を見つけ、読み方を工夫を考えました。はずむように、おいしそうに、水が入っていく感じで、優しい声で…など、それぞれに、声に出してよく考えられました。
 班での音読発表では、友達の読み方のよいところを見つけて、伝え合っています。

画像1 画像1

ノート贈呈式 1年生 9月7日

画像1 画像1
昨日「愛知ディオーネ」さんから、ノートを頂きました。
ノートとともに、観戦チケットも頂きました。
一宮市営球場で行われる試合です。一宮で活躍しているプロの選手たちの活躍を観戦しに行ってみてもいいですね!

宿泊学習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美浜少年自然の家に到着すると、休憩してから夕ご飯を食べました。おいしかったので、おかわりもしながらたくさん食べられました。

楽しかった宿泊学習(その1)  ふれあい  9月6日

 南知多ビーチランドに行きました。たくさんの海の生き物たちとふれあうことができました。

画像1 画像1

今日の給食 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 てり鳥が、ジューシーでおいしかったです。(5年 K.Hくん)
 今日の給食に出た「きくのすましじる」がおいしかったし具材のとうふ、ごぼう、後いろいろあっておいしかったです。(6年 I.Aさん)
 てりどりのたれがあまくておいしかったです。(6年 H.Rさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・きくのすましじる・てりどり

笑顔の萩原小学校 6年生 9月5日

 2学期が始まりました。担任一同、子どもたちのよりよい成長を目指して頑張りますので引き続き、よろしくお願いします。

 始業式にあった校長先生の話の一つである「笑顔」が、早速ペアでの活動で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 6年生 9月5日

 今日は避難訓練を行いました。地震を想定して行いました。素早い移動、静かな移動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子 1年生 9月5日

画像1 画像1
今日から5時間授業でしたが、1日子どもたちはよく頑張りました。
2時間目終了後、避難訓練を行いました。地震を想定した訓練でしたが、避難する際には、「お・は・し・も」の約束を守って、しっかり行うことができました。

3時間目には、学年全員で初めての運動会の練習をしました。小学校初めての運動会です。覚えることがたくさんありますが、みんな「なかよく」練習に励んでいます。暑い日が続きます。多めの水分とタオルを持たせていただけると助かります。
画像2 画像2

安全に避難するために 3年生 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練がありました。
今回の訓練は非常扉を通って避難しました。
避難する時に、
お(押さない)
は(走らない)
し(しゃべらない)
よ(よく聞く)
も(戻らない)
がきちんと守れて避難できたか、確認しました。
もし、災害が起きた時には、この訓練を生かしていきましょう。

運動会の練習が始まりました! 3年生 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場のコンディションが悪いため、屋運でのスタートになりました。
今日は徒競走と競争遊戯の並び方をしました。
前後左右はどの子か、何番目かなどを覚えました。
来週は運動場で並びます。
しっかり覚えましょう。

学校薬剤師先生による飲料水検査 9月5日

学校薬剤師先生による飲料水検査が行われました。毎年、9月に手洗い場の水道水の水質検査を実施しています。
画像1 画像1

今日の給食 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞児童のコメント
 ひき肉、大豆、ブロッコリーが入っているのは分かったけど、にんじんが入っているのは分かりませんでした。ナンにつけて食べたらすごくおいしかったです。(5年 T.Rくん)
 今までは緑や赤色のゼリーだったけど、ぶどうのゼリーあえがむらさき色なのでめずらしいなと思いました。(6年 Y.Tくん)

🍞今日の献立
 ナン・ぎゅうにゅう・キーマカレー・ぶどうゼリーあえ

避難訓練 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 震度5強の地震が発生し、直後に理科室から出火した想定で避難訓練を行いました。また、火災発生の際に閉まる、防火シャッターや防火扉も閉めての訓練でした。どの子も落ち着いた態度で、静かに順序良くきまりを守って避難することができました。

明日9月5日(水)の持ち物について

明日は、水曜日の時間割です。持ち物は、体操服・水筒・タオル・給食の準備です。
明日から始まる特別支援宿泊学習は、予定どおり実施されます。
本日は、無要な外出は控えるようにお声をかけてください。


暴風警報発表による休校について

 ただ今暴風警報が発表されています。8時30までに暴風警報が解除されないことが予想されますので、本日は休校とします。

3年生 新学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期が始まりました。

少し夏の疲れが残ったような表情もありましたが、
みんな元気に登校してきてくれました。

始業式では1学期に頑張った定着タイムの表彰がありました。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/9 (町民運動会)
9/10 あいさつ週間、委員会
9/11 引落日
9/13 修学旅行説明会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up5
昨日:100
総数:715995