「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:100
総数:715992
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

3年生 新学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期が始まりました。

少し夏の疲れが残ったような表情もありましたが、
みんな元気に登校してきてくれました。

始業式では1学期に頑張った定着タイムの表彰がありました。

2学期スタート! 1年生 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。夏休みが終わった子どもたちは、少しあくびをしている子もいれば、気合十分で登校している子もおり、さまざまでした。1日でも早く、学校モードに切り替えられるよう、ご家庭の方でも声かけをお願いします。
 また、保護者のみなさんに参加していただき、親子除草も予定通り行うことができました。ありがとうございました。

親子除草ありがとうございました 2年生 9月3日

 今日は、暑い中、親子除草に参加していただきありがとうございました。お陰様で、とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました 2年生 9月3日

 長い夏休みが終わり、今日から、いよいよ2学期がスタートしました。休み中、病気になったり、けがをしたりした子もいなく、みんな元気に2学期を迎えることができ、うれしく思います。まだまだ暑い日が続きますが、なるべく早く学校生活のリズムを取り戻して、元気に活動したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子除草ありがとうございました。  9月3日(月) 4年生

 親子除草へのご参加、ありがとうございました。
 運動会に向けて、運動場周辺がすっきりきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風21号接近による対応について

本日の配布文書の確認です。
明日、児童の登校後に、暴風警報が発表された場合、予定下校時刻より早く下校させることがあります。その場合、「緊急下校調査票」に基づいて通学班下校、引き取り下校を実施します。いずれの下校であったのか確認をお願いします。
また、明日以降の学校からの連絡につきましては、学校HPを確認していただきますよう、よろしくお願いいたします。

親子除草 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子除草を行いました。暑い中ではありましたが、たくさんの保護者の皆様に参加していただきましてありがとうございました。おかげさまで、トラック2台分の草をとることができました。

台風21号接近による給食及び登下校について 9月3日

本日、児童を通じて「台風21号接近による給食及び登下校について」のお知らせを配布いたしました。また、学校ホームページの配布文書にも掲載いたしました。よろしくお願いいたします。

一宮市子ども写生大会、一宮七夕まつり宣伝ポスターの表彰 9月3日

画像1 画像1
 一宮市子ども写生大会と、一宮七夕まつり宣伝ポスターの優秀作品の表彰を行いました。

定着検定の表彰 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式に引き続き、1学期末に行われた定着検定の表彰を行いました。算数や国語などで、がんばった証です。

2学期始業式 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期です。学校では、2学期始業式を行いました。まだまだ暑い中ですので、扇風機を回したり、途中で給水タイムをとったりしながらの始業式となりました。
 校長先生から、「いじめは絶対に許さない」ことと、「思いやりの気持ちを大切に」という2つのお話がありました。どの子も真剣な表情で話を聞き、2学期のスタートを迎えることができました。

あと…。5年生 8月31日

楽しい夏休みもあと2日になりました。
9月3日からは2学期が始まります。
2学期も一生懸命勉強して、たくさんの「分かった!」を聞かせてほしいと思います。
そして、たくさん笑って過ごしていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みもあと・・・  ふれあい  8月30日

夏休みもあと3日となりましたね。

 みなさん、元気ですか。

2学期のはじめ、9月3日に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の思い出 2年生 8月29日

 4月の初めは、新しいクラスになり、緊張している子も多かったのですが、だんだんお互いのことも分かり、みんなとても楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のスローガン 8月28日

今年度の運動会のスローガンは、「パワー全開 心を一つに 萩っ子魂」です。
校舎の東渡り廊下の窓に、看板をはりました。運動会に全力で取り組めるように、あとわずかの夏休みを、けがなく楽しく過ごしてください。
画像1 画像1

エアコン工事いよいよ大詰め 8月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入ってから、ずっと続いてきたエアコン工事が進み、いよいよ大詰めに近づいてきました。多くの教室にエアコンが設置され、今日は校舎周りの足場が撤去され始めました。
 夏休み終了までに終えられるように、工事の方々が暑い中作業をしてくださっています。ありがとうございます。

1学期を振り返って 2年生 8月24日

 夏休み、元気にいっぱい楽しく過ごしているでしょうか。
 4月、新しい学級で少し緊張していたみんなでしたが、1学期の間、一緒にいろいろな行事や活動をがんばってきましたね。

 もうすぐ2学期です。みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の思い出 1年生 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して5か月が経とうとしています。
入学してきた頃と比べると、子どもたちは心も体も大きく成長しました。
写真を振り返ると、初めての学校生活にドキドキ緊張している姿が初々しいです。
2学期は行事がたくさんあります。1年生、82名で頑張っていきたいと思います。

持ち帰っていただいた、アサガオの様子はどうでしょうか?
2学期には、つるをリースにして、また持ってきていただきます。
花がたくさん咲いていた頃から、種がたくさんなってきた頃だと思います。
最後まで、大事にお世話してくださいね!

2学期、元気な姿を楽しみにしています!!

学校の様子 8月22日

今日もトランペット鼓隊とフラッグの児童が運動会に向けて、練習を一生懸命頑張っていました。
 また、職員室でも2学期に向けての準備を職員で力を合わせて進めています。2学期で使う教材もどんどん届いてきました。
 夏休みもあと少し!勉強や自分のやりたいことなど、有意義に時間を使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて! 8月21日(火)

 トランペット鼓隊・フラッグの練習を行っています。
 運動会でのお披露目に向けて、それぞれのパートを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 始業式、親子除草
9/4 避難訓練、下校指導(引率)
9/5 特別支援学級宿泊学習(美浜)
9/6 特別支援学級宿泊学習(美浜)
9/7 6時間目運動会係打合せ(1〜4年5時間授業)
9/9 (町民運動会)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:100
総数:715992