「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:716097
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

音楽の授業 4年生 6月19日

音楽の授業がありました。歌は「まきばの朝」、リコーダーは「ハローサミング」という曲の学習をしています。
「まきばの朝」は情景を想像しながら歌うことができました。
「ハローサミング」はリズムのとり方が難しい曲です。先生の説明をよく聞いて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開日の様子 2年生 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
公開日の様子です。どの子も生き生きとしていました。

ひもひもねんど  1年生  6月18日

粘土のかたまりを、むぎゅーっと握ると?・・・
細くなった粘土をさらに、長く長く・・・

みんな真剣に取り組み、ビックリするほど長くした子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 あげギョーザが「からっ」とあげてあってサクサクでおいしかったです。(5年 A.Oくん)
 はるさめスープの中のはるさめが、ツルッとしていておいしかったです。(5年 K.Yさん)

🍚今日の献立 
 ごはん・ぎゅうにゅう・はるさめスープ・あげギョーザ3こ

教育相談 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(金)から21日(木)までの5日間、1時間目の前に教室前の廊下などで担任と子どもたちが面談し、悩み事や心配事などがないかを聞く教育相談を行っています。子どもたち一人一人の個性を尊重し、子どもたちの立場に立った楽しい学校、学級づくりを目的にしています。

たん・うんを使って 1年生 6月15日

画像1 画像1
「ぶんぶんぶん」のうたをたん・うんを使って、歌いました。たん・たん・たん・うんのリズムを可愛らしくリズムをとる姿が印象的でした。隣の席の子と息を合わせてがんばりました!

くぎ打ち名人 3年生 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で、いろいろな形をした木にくぎを打ち、作品を作っています。
初めての金づちでの作業、慎重にくぎを持って木に打っていきました。
くぎが曲がったり、思った所に打てなくて大変でしたが、自分がイメージしている作品に仕上がるようにがんばりました。

英語の授業 3年生 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の授業では、1から20までの数字を学習しました。
歌いながら数字を読んだり、ビンゴゲームをしたりしました。
みんな楽しく英語に親しんでいました。

金曜日、がんばったね! 1年生 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の学習で、いろんな花の種の観察をしました。「おうちでも そだててるよ!」「おばあちゃんの はたけに あるー!」など、子どもたちが知っている花が多く、驚きました。また、今日は積み木を使っていろんな絵を描きました。友達と見せ合いながら楽しんでいました。

今日の給食 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 とうふのソフトやきそぼろあんのあんが甘くておいしかったです。(5年 N.Tさん)
 スタミナじるが中かっぽくておいしかったです。(5年 K.Yさん)

🍚今日の献立
 えだまめごはん・ぎゅうにゅう・スタミナじる・とうふのソフトやきそぼろあん

打って走ってとって投げて! 6月14日(木)4年生

 体育で、ハンドベースボールに挑戦しています。
 飛んでくるボールを打つ、とる。ベースまで、ボールまで走る。
 いろいろな運動の要素が入り、頭も使います。
 一人ではできないステキなスポーツですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタル観賞会 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日行われました、ホタル観賞会にたくさんのご参加をいただきましてありがとうございました。今日のために、萬葉公園ほたるの会の皆様にご準備をいただきました。ありがとうございました。

歯磨き指導 5年生 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校医の先生による歯磨き指導がありました。虫歯の原因は何?磨き残しはないかな?毎日している歯磨きだけど、新しい発見がいろいろありましたね。学んだことを家庭でも話をして、みんなで正しい歯磨きに取り組みましょう。

給食大好き 2年生 6月14日

 みんなにっこり、給食の時間が大好きです。食べられる量を、自分で考えて最初に調節してから食べ始めます。今日の給食は、ハンバーグでした。おいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わらべうたで楽しみました 1年生 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で「おちゃらか」と「なべなべ」のわらべ歌を学習しました。じゃんけんをしたり、友達と背中合わせになったりしながら、楽しそうに取り組む様子が見られました。

楽しみにしていた… 1年生 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は英語がありました。子どもたちは初めての英語でわくわく!歌を歌って踊ったり、カードゲームをして楽しんだり…英語で楽しむことができました。給食には英語の先生とも一緒に食べ、先生に好きなものを聞いたりしながら、盛り上がっていました。

体育では、平均台を使ったゲームや玉入れをしました。勝負ごとになると、一生懸命がんばることができる1年生です!

今日の給食 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 ハンバーグの肉がやわらかくおいしかった。レモンの汁がおいしかったです。(5年 N.Jくん)
 スープのソーセージがたくさんはいっていてすごくおいしかったです。それにあったかくておいしかったです。(5年 I.Rくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・とうにゅうスープ・ハンバーグのレモンソース・ココアパウダー

授業公開日 2年生 6月13日

 生活科の町探検で見つけたことを、班のみんなで発表しました。発表の仕方は自分たちで考え、劇、紙芝居、ペープサート、クイズ、スクーリーンを使ってなど、様々でした。
 少し緊張気味でしたが、よくがんばりましたね。
 お忙しい中たくさんご参観いただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り   ふれあい  6月13日

今日は、みんなで草取りをしました。畑の野菜がどんどん成長しています。今週は、ナスときゅうり、ミニトマトを初めて収穫しました。
野菜が大きく育つには、水やりと草取りが大切です。みんなでお世話をしていきましょう。
画像1 画像1

学校公開ありがとうございました 1年生 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日でした。朝からたくさんの保護者に見に来ていただき、子どもたちはいつも以上に頑張っていました。今日の頑張りをご家庭の方でも褒めてあげてください。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 読み聞かせ
6/21 歯みがき指導(2年)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:59
総数:716097