「毎日の日記」最新更新日:2024/05/21
本日:count up35
昨日:147
総数:718854
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

いくつといくつ?  1年生  5月30日

「8は、いくつといくつにわけられるかな?」いままでの学習を生かして、今日は、8の合成・分解を学習しました。

4人チームで解決したり、ブロックゲームを楽しんだり・・・学習したことが定着するように、いろいろな活動に取り組みました。
画像1 画像1

ほぼ完成!  1年生  5月30日

写生会の絵がほとんど完成に近づきました。
休んでいた子も頑張って、みんなに追いつきました。描きたいものの周りの様子を書き込んで、ほぼ完成です。

みんな集中して、熱心に取り組むことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞会 5月30日 2年生

 生活科の授業でつかまえたザリガニの絵を描きました。今日は、仕上がった絵の鑑賞会です。
 「強そうなはさみを大きくかいたよ。」
 「しっぽの模様をよく見てかけているね。」
 自分の作品も、友だちの作品もじっくり見て、いいところをたくさん見つけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずのとうにゅういりみそしるのしるの味がすごくおいしくて、具の色もカラフルでした。(6年 Y.Tくん)
 小さいおかずのあじがおいしかったです。タレをつけるともっとおいしくて、そのタレの中に入っているタマネギもおいしかったです。(5年 T.Rくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・とうにゅういりみそしる・あじのなんばんだれ・たくあん

萩の月さんによる読み聞かせ 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩の月のみなさんに、読み聞かせを行っていただきました。今日は、1年生から4年生までと、ふれあいです。教室をのぞくと、子どもたちは、うれしそうな表情や楽しそうな表情をして読み聞かせに聞き入っていました。

これまでの2年生 5月29日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の観察をしたり、鉄棒をしたり、絵の具を使ったり・・・毎日様々なことに挑戦し、ぐんぐん成長しています。

ボール遊び 1年生 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の時間にボールを使って遊びました。上に投げたボールをキャッチしたり、人間トンネルを作ってくぐらせたり…。暑い中でしたが、楽しんで取り組む姿が見られました。

理科の学習 4年生 5月29日

理科では、電池のはたらきについて勉強しています。
電池が1つの時、直列つなぎの時、並列つなぎの時の電流の大きさを、簡易検流計を使って調べました。興味津々に簡易検流計の目盛りを見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジタイム      ふれあい  5月29日

今日は、ぞうきんのしぼり方を練習しました。上の学年の子のやり方を見て、下の学年の子が覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生会に向けて  1年生  5月29日

1年生は、『牛乳をのむ友達』と題し、取り組んでいます。
牛乳を飲むとき、人はどこを見ているか、給食中に観察をしました。

横目で飲む子、牛乳をじっと見る子、斜め上を見る子・・・ひとそれぞれ、さまざまなことを知り、みんな思い思いに描くことができました。

完成も間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 小さいおかずのたれが甘く、のうこうで、ハンバーグにあっていました。ハンバーグのお肉がだんりょくがあっておいしかったです。(6年 S.Yさん)
 (大きいおかず)ウインナーがたくさん入っていて野菜もたくさん入っていたのでおいしかったです。(5年 K.Rさん)

🍚今日の献立
むぎごはん・ぎゅうにゅう・ベジタブルスープ・ハンバーグのデミグラスソース
 

今日の様子 1年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1年2組では、体育の時間には【電子レンジでチン】とボール投げとのぼり棒を行いました。オニにタッチさせた子は冷凍バナナになり、仲間2人に電子レンジになってもらい、解凍してもらうと逃げ回れる鬼ごっこです。冷凍バナナが何人もおり、みんな楽しそうに鬼ごっこをしていました。

給食では、今週からB当番!初めてコンテナ室から重たい給食を運びました。

道徳では、「なかよくね」と友達と仲良くするためにどうしたらいいかをみんなで考えました。

待ちに待った図書館 1年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、中央図書館からカードの使用許可がおり、待ちに待った図書館で本を借りました。わくわくしている様子で本を選ぶ子、読みたくて待ちきれずに思わず本を開ける子など、嬉しさが伝わってきました。今週の金曜日からは「あじさい読書月間」となります。本に親しむよい機会としていきたいと思います。

今日の給食 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 はるさめスープのツルツル、プチプチというしょっかんがおもしろかったです。とり肉のからあげがジューシーでだんりょくがあっておいしかったです。(5年 A.Aさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・はるさめスープ・とりにくのからあげ

外遊び週間 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からの1週間は、外遊び週間です。外遊び週間中は、中間放課に外で遊ぶとカードに色をぬることができます。天気のよい日は、外で思い切り体を動かして遊べるとよいですね。

学年集会 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会終了後、3年生、4年生、6年生が屋内運動場で学年集会を開きました。1週間のはじまりにあたって、約束の再確認やこれまでの頑張りに対する反省などを行いました。

児童集会 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会では、児童会役員による萩レンジャーたちが、寸劇でありがとうの言葉の大切さをわかりやすく表現し、「気持ちをこめて、ありがとうを言おう」と全校児童に呼びかけました。気持ちのこもったありがとうの声が響く、萩原小学校にしたいものです。

スマイルアフリカプロジェクト 5月28日

画像1 画像1
 萩原小学校では、児童会を中心に「スマイルアフリカプロジェクト」を行っています。これは、不要になった靴をアフリカに送り役立ててもらおうというものです。学校では、靴の回収ボックスを用意しています。靴は、使えるか、洗ってあるか、乾いているか、内側にマジックでサイズが書いてあるかの4つの点を確認してからボックスに入れてください。

生活安全委員会の発表 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活安全委員会では、3つのチームに分かれて活動を行います。チーム赤は、ろう下歩行担当で安全な廊下歩行を呼びかけました。チーム黄は、整とん担当で靴や傘の整とんを呼びかけました。また、チーム青は、あいさつ担当で元気の良いあいさつを呼びかけました。これから、毎月第4週にはそれぞれのチームが点検を行い、さらに安全で気持ちの良い萩原小学校になるよう活動していきます。

クリーンボランティア   ふれあい4年生   5月27日

クリーンボランティアに参加しました。地域のためにがんばりました。
暑い中、ごくろうさまでした。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 あいさつ週間、引落日、委員会
6/12 資源回収
6/13 授業公開、5年野外教育活動説明会、給食試食会
6/14 歯みがき指導(5年)、ミニ通学団会、ホタル観賞会
6/15 セルフディフェンス講座(4年)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up35
昨日:147
総数:718854