「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:100
総数:716032
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

学校探検の練習 2年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生全員で、5月1日に控えた学校探検の練習を行いました。
1年生と一緒に探検に行く前に、1年生に朝顔の種をプレゼントします。
種が元気に育つように、歌と踊りのプレゼントもします。
お兄さん・お姉さんとして、がんばろうね。

色をつくる練習をしたよ!4年生  4月26日

絵具を混ぜて、いろいろな色をつくる練習をしました。
青、赤、黄の3色を使って、12色もの色をつくることができました。
写生大会に向けて、絵具セットの整備も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの教室は・・・   1年生   4月26日

良い天気が続いています。

掃除に頑張って取り組んだ子どもたちは、その後の昼休みの時間をとても楽しみにしています。

だから、教室は、こんな感じです。
1人もいないクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日の様子 1年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は10分間、読書をした後、朝の会が始まりました。チューターの先生も教室に来てくれ、体育も一緒に取り組みました。体育では平均台を準備し、前むき・横向き・後ろ向きに歩く挑戦をしました。生活では、数遊びを行い、何人かのグループを作り、自己紹介を行いました。

ミニ通学団会 4月26日

画像1 画像1
 一斉下校時に、ミニ通学団会を行いました。班ごとに担当職員が、安全に仲良く登下校できるように班員から話を聞きました。

今日の給食 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜児童のコメント
 ソフトめんがもちもちしていておいしかったです。(6年 M.Hさん、5年 I.Rくん)
 小さいおかずの中のさかながやわらかくておいしかった。(5年 N.Jくん)

🍜今日の献立
 ソフトめん・ぎゅうにゅう・ソフトめんミートソース・あじフリッター2こ・ブロッコリーのドレッシングあえ

紙をちぎろう ふれあい  4月25日

指先を使って、折り紙を親指の爪の大きさぐらいになるようにちぎりました。
紙をちぎる動作は、指先の巧緻性を高めるトレーニングになります。
ちぎった紙を使って、学級目標の文字に貼っていきます。すてきな学級目標の掲示ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読上手になったよ 2年生 4月25日

 国語の時間、音読発表会の練習に取り組んでいます。今日も、誰が、どうしたかが、聞く人によくわかるようにをめあてに、グループで練習しました。よかったところやもっとこうしたらいいよというところもお互いに伝え合うこともできました。音読発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業   1年生   4月25日

「かもつれっしゃ」は、こどもたちが大好きな曲です。
じゃんけんをして、勝った子の車両は、どんどんふえていきます。
画像1 画像1

休み時間&掃除 1年生 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間、大盛り上がりな机を発見しました。腕ずもうをしている子たちが!!
すると、みんながさまざまな机に分かれて力を出して勝負している子が見られました。だれが、クラスで一番の腕ずもうチャンピオンかな?

掃除の時間、お姉さん・お兄さんに教えてもらっています。時間内に掃除ができるようになってきました。クラスの子の中に、「掃除はきもちがいい!!」と話している子もいました。掃除を一生懸命頑張れることはすばらしいことですね。

名前は宝物 1年生 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の授業で自分の名前を書きました。「名前はお家の方がみんなのために考えてつけてくれた、最初のプレゼントだよ!きれいに書こうね!」と伝えると、一文字一文字ていねいに書いていました。

遠足は延期だったけど… 1年生 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝までの雨で、今日も遠足が延期になってしまいました。子どもたちがどんな表情をして登校してくるのか…と心配していましたが、元気に登校してきました。それは…お家の方が作ってくれたお弁当のおかげです。
 いつもの給食のようにグループにして食べるのではなく、今日のお弁当はクラスのみんなで大きな円を作って食べました。「今日は何が入っているかな。」「昨日は○○だったけど、今日は…。」とお弁当のふたを開けて楽しい、食べておいしい、最高だったね!

楽しみにしていたお弁当の時間! 1年生 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていたお弁当の時間の様子です。輪になって食べたいという要望があり、ゆか掃除をしてから、お弁当の時間にしました。おいしそうなお弁当に子どもたちは大喜び!朝早く起きて準備していただき、ありがとうございました!

ぴゅー 5年生 4月25日

理科では雲と天気の関係を調べています。
朝に降っていた雨も上がり、風が吹いていました。

「雲動いてる???」
「雲の量はどのくらいだろう?」

それぞれみんな観察し、理科ノートに記録できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体積から容積へ 5年生 4月25日

算数では容積の学習も行います。
体積と容積の違いは何でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室でのお弁当もまた楽し 3年生 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足が延期になって楽しみが後回しになってしましました。
でも、昼食の時間になるといつも以上にみんなが元気でした。
理由は・・・お弁当
おうちの方に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べていました。

おいしいお弁当 4年生 4月24日

今日は残念ながら遠足が延期になってしまいましたが、子どもたちはお弁当をとても楽しみにしている様子でした。お弁当のふたを開けると「わぁ!」「見て見て!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。みんなお弁当をおいしくペロリといただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当、おいしかったね! 2年生 4月24日

 楽しみにしていた遠足ですが、あいにくの天気で、明日に延期になってしまいました。でも、子ども達は、朝から、お弁当が楽しみで仕方なく、「早くお弁当が食べたいな」と何度も言っていました。4時間目が終わると、すぐに準備をして、みんなで楽しくいただきました。今日は、朝早くから作っていただき、本当にありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋運で体育   1年生   4月24日

平均台は、バランス感覚を養うのに効果的です。
今日は、2種類の平均台を何度も歩きました。

「何歩で行けるかな?」

課題を待って取り組むと、みんな、真剣な表情を見せてくれました。
画像1 画像1

おひさまにこにこ  1年生  4月24日

個性的な作品がいっぱいなので、廊下に掲示するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 読み聞かせ、内科検診(1−3女子・3年)
6/1 あじさい読書月間、尿検査3
6/4 クラブ
6/5 PTA読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up42
昨日:100
総数:716032