「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:289
総数:715986
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

お日様にこにこ   1年生   4月24日

みんなの大好きなお日様
明るく元気な子どもたちに、そっくりなお日様がたくさん誕生しました。

雨降りの暗い日でしたが、教室が、ぱあっと明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たて×横×…? 5年生 4月23日

算数ではかさの学習が始まりました。
直方体と立方体の体積の公式を使って問題を解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おひさま にこにこ 1年生 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画用紙にいっぱい、夢中になっておひさまを描きました。
作品を見ると、どのおひさまからも元気がもらえそうです。

明日は晴れないかな・・・と願うばかりです。

雨の日でも・・・ 1年生 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨が降り、楽しみにしていた遠足が延期になってしまいました。
しかし・・・
6年生からのお誘いで、屋運で仲良くペアの子とお弁当を食べました!
1年生は大喜び!
おいしいお弁当を楽しく食べることができました。

おひさま にこにこ 1年生 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で「おひさま にこにこ」の絵をかきました。自分の好きな形や好きな色を使って、かわいいおひさま、かっこいいおひさま、いろいろかけました。今日かいたようなおひさまが、明日出てくれるといいですね。

おいしいね、お弁当 1年生 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの天気となり、今日は学校で授業となりました。子どもたちは残念そうでしたが、やはりお家の方が作ってくれたお弁当はうれしいようで、待ちきれない様子でした。今日は教室でお弁当…の予定でしたが、6年生のお兄さんとお姉さんが一緒にお弁当を食べてくれました。子どもたちは大好きなお兄さん・お姉さんと一緒に食べることができて嬉しそうでした。

今日の1日 1年生 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日明けでしたが全員元気に登校し、1日を過ごしました。今日は校歌の練習を音楽専科からしてもらったり、視力・聴力検査をしたり、月曜日から盛りだくさんでした。放課は待ちに待った外デビューです。今日は残念ながら班長会が行われたために、6年生は少なかったですが、優しいお兄さん・お姉さんと一緒に遊べて嬉しかったね!国語の授業では、公開授業で進めたところの復習を中心に行いました。正しい姿勢と鉛筆の持ち方をご家庭の方で見ていただけたらと思います。

エピペンの使い方講習会を行いました 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員を対象に、エピペンについての講習会を行いました。はじめに、ビデオを活用してエピペンの正しい使い方について確認しました。その後、練習用のエピペンを使って、実際にエピペンを打つ練習をしました。

1日の様子 1年生 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週もはじまりました。
朝から集会に、校歌の練習、視力聴力検査・・・
暑い中、がんばりました!
視力・聴力検査では、静かに自分の番になるまで待ち、
保健室の先生に「おねがいします!」「ありがとうございました!」を
しっかりと言うことができました。


さすが!1年生。立派です。



音楽に合わせて 2年生 4月23日

 音楽の時間、遊園地に行ったときのことを思い出し、楽しく「ジェットコースター」を歌いました。また、いろいろな曲に合わせて、体も動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校歌の練習&視力検査   1年生   4月23日

1時間目に、高学年音楽室に入って、音楽の先生に、萩原小学校の校歌を教えてもらいました。

「からだは、がっきだよ。よいしせいで、こえをひびかせてうたおうね。」
「あさがおのおはなのように、ぱっとおくちをあけてうたおうね。」

先生から、わかりやすくおしえてもらうと、とてもじょうずになりました。

3時間目は、家庭科室で視力を、パソコン室で聴力検査を受けました。みんな、保健の先生の指示をしっかりと聞いて、正しく行うことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 ひじきのいためにがやわらかくて食べやすかったです。(5年 K.Yさん)
 ぶたじるの野菜がシャキシャキしていておいしかったです。(5年 O.Aさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・ひじきのいために・ぶどうゼリー

ありがとうございました 5年生 4月23日

19日の授業参観では、多くの保護者の方にご来校くださり、ありがとうございました。
子どもたちは、緊張しながらも意欲的に学習に取り組むことができました。
これからもご支援ご協力のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

Hello! 5年生 4月23日

英語も始まりました。新しい教科書に変わり、まずは自己紹介から。
今年も楽しく勉強していきます。

画像1 画像1

くるくるくる 5年生 4月23日

「あ、日本見つけた!」
「フランスって意外と小さい国なんだね。」

5年生の社会科では、地球儀を使って学習を進めています。
どんな国がどこにあるのか、みんな楽しく調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除・体育  1年生  4月20日

掃除の仕方を少しずつ覚え、子どもたちだけですすめることができるようになってきました。

また、午後には、広い運動場を思い切り走ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 3年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(水)に1年生を迎える会を行いました。3年生は昨年の学習発表会で行った「野菜ケチャ」を発表しました。身近な野菜を体で楽しく踊っている姿に、1年生も喜んでいる様子でした。

理科の授業 3年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭で「春みつけ」をしました。
今日は春の植物を観察。
虫眼鏡を使って、細かいところまで観察しました。

慣れてきたよ! 1年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備、給食当番の仕事、掃除のしかた・・・
学校生活にだんだんと慣れてきました。
給食もみんなおいしそうに食べています。

遊具、楽しいね。 1年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の時間に運動場の遊具で遊びました。順番を守って遊べました。今は放課も教室で過ごしていますが、来週からはいよいよ放課の外デビューをします。楽しみだね!
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 読み聞かせ、内科検診(1−3女子・3年)
6/1 あじさい読書月間、尿検査3
6/4 クラブ
6/5 PTA読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up96
昨日:289
総数:715986