「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:59
総数:716107
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

さすが6年生 4月19日 6年生

 今週は振りかえると、火曜日に全国学力学習状況調査がありました。
 5時間、集中して取り組む姿に真剣さを感じました。

 水曜日には1年生を迎える会がありました。
 1年生のためにびゅんびゅんごまをプレゼントをし、一緒に遊びました。
 上手にコマを回せるように、教えてあげるところに優しさを感じました。

 よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お兄さん、お姉さんとして 6年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を迎える会がありました。6年生は、歌を歌ったり、びゅんびゅんごまをプレゼントしたりしました。中間放課には、1年生の教室へこまの回し方を教えに行く姿も見られました。

遠足オリエンテーション 6年生 4月18日

 本日5限に、遠足のオリエンテーションをしました。春の遠足では、尾西歴史民俗資料館に行きます。郷土の歴史を学びながら、実りある遠足にしていきたいと思います。

画像1 画像1

1年生を迎える会 4年生 4月18日

1年生を迎える会では、聖者の行進の演奏をし、勇気100%を歌いました。元気よく発表し、練習の成果を出すことができました。1年生のにこにこした表情に、4年生のみんなもとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会120点 2年生 4月18日

画像1 画像1
1年生を迎える会の本番がありました。
練習の成果を発揮し、120点の演技ができました。
昨年度は1年生の場所にいたのに、すっかりお兄さん・お姉さんですね。
1年生に優しくできるといいですね。

一年生を迎える会がありました 1年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どきどき!わくわく!
おにいさん・おねえさんが1年生のために歌や踊りを披露してくれました。
何が始まるのかな?とわくわく!楽しむことができました。

1年生も短い時間でしたが歌の練習を行い、披露しました。
これから通学班を始め、いろいろなところでおにいさん・おねえさんにお世話になります。よろしくお願いします!!

数図ブロックの置き方 1年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「かえるははっぱにのれるかな?」というめあてで学習を進めました。数図ブロックを使ったり、葉っぱとかえるを線で結んだりしながら、1枚の葉っぱに1匹のかえるが乗るように考えることができました。

ホタルの幼虫の放流 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 万葉ホタルの会の方にご指導いただき、ホタルの飼育委員の子どもたちがホタルの幼虫を上陸箱へ放流しました。ホタルの会の方のお話によると、幼虫は大きく育っており近いうちに陸地へ上陸してさなぎになるそうです。また、ホタルの幼虫のえさになる貝の名前なども教えていただきました。

6年生からのプレゼント 1年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 迎える会が終わった後、6年生からビュンビュンゴマのプレゼントをもらいました。はじめは回すのに苦戦していましたが、中間放課や昼放課にもたくさんの6年生が来てくれ、回し方を教えてくれたおかげでだいぶ回せるようになりました。

今日の給食 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 みそしるは具材によく味がしみていて、おいしかったです。(6年 N.Tさん)
 みそがしみててとてもおいしかったです。(6年 M.Hくん)

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・みそしる・シーちゃんタケちゃん

1年生を迎える会 1年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、2年生から6年生へお礼の気持ちを込めて「ドキドキドン1年生」を元気よく歌いました。ランドセルから「よろしくおねがいします!」のメッセージが飛び出しました。

1年生を迎える会 6年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、「頼りになるお姉さん、お兄さんです。」のメッセージとともに、「大切なもの」の歌を1年生におくりました。

1年生を迎える会 5年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、「私たちは1年生の味方です。」のメッセージを1年生に送りました。そして、「よさこいソーラン」を力強く踊りました。

1年生を迎える会 4年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、ピアニカとリコーダーの演奏で入場しました。1年生に学校での勉強を紹介し、「勇気100パーセント」を楽しく歌いました。

1年生を迎える会 2年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、学校の楽しいところを1年生に紹介しました。そして、「さんぽ」を元気よく歌いました。

1年生を迎える会 3年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、楽しい行事を1年生に紹介しました。そして、「やさいケチャ」を元気よく踊りました。

陸上の練習がスタート 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上の練習がスタートしました。初日は、あいにくの雨で運動場が使えず屋内運動場で行いました。今後の練習予定について確認した後、子どもたちは2グループに分かれて高跳びとサーキットトレーニングを順に行いました。

数図ブロックを使ったよ  1年生  4月17日

今日は、初めて、算数セットにある“数図ブロック”を使いました。

物の名前を覚えたり、数を表したり・・・
子どもたちは教師の指示をよく聞いて、楽しく算数の授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

迎える会、楽しみだね 1年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ1年生を迎える会。2〜6年生が1年生のためにさまざまな出し物の練習を進めてくれています。兄弟のいる子は、お兄ちゃんやお姉ちゃんに話を聞いているのか、とても楽しみにしている子もいます。見るのはもちろん、1年生の発表も頑張ろうね!

いろんな人に助けてもらって 1年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生は全国学力学習状況調査のため、給食のお手伝いがなし…の予定でしたが、助っ人で5年生がお手伝いに来てくれました。重たい食器や大きいおかずを教室まで届けてくれたり、お皿を数えてくれたり…みんなに助けてもらっています。そしてエプロンを着たり脱いだりも一苦労。担任の先生に一つ一つ教えてもらいながら頑張っています。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/19 陸上選手権大会
5/20 陸上選手権大会予備日
5/21 委員会
5/23 眼科検診(1年・抽出児)、観劇会
5/24 歯科検診、ミニ通学団会、ヤゴ救出(3年)
5/25 内科検診(6−3陸上選手権に出ない男子・4年)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up11
昨日:59
総数:716107