「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

給食スタート! 4年生 4月11日

 4年生になって初めての給食です。
 3年生までの経験がしっかり実になっていて、とてもスムーズに準備することができました。
 4年生の教室で食べる給食は、一味違うようで、みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の様子 1年生 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は傘を持ってきている子が多く、朝から傘置き場や靴箱、ランドセルや机の整頓の仕方を学びました。いつでも、だれが来ても気持ちよく使えるように整頓の習慣を付けましょう!
 また、今日は1年生をむかえる会で歌う歌の練習をしたり、自己紹介をしたりしました。

通学団会 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に、通学団会を行いました。通学団会では、1年生の帽子についているワッペンに門ごとに色分けされたシールをはり、通学団名を書きました。また、登下校の際に注意すべきことなどについて、担当者が子どもたちと一緒に一つ一つ確認していきました。引き続き、子どもたちが安全に登下校できるよう、地域の方と一緒に見守っていきます。

笑顔がいっぱいある萩原小学校に 4月9日

 始業式で、「笑顔がいっぱいある萩原小学校に」と子どもたちに訴え、以下のような話をしました。
 みんなが笑顔になるためには、みんなが「なかよし」にならなければなりません。大切なことは、「おもいやり」です。これからは、自分のことだけを考えるのではなく、友達や家族など、身近にいる人のことも考えてあげられる人になりましょう。「いじめ」なんてもってのほかです。許されない行いです。自分がされていやだと思うことは、他の人に言ったりやったりしてはいけません。できれば、自分がしてもらうとうれしいことをほかの人にしてあげられると良いですね。
 人は、誰もが長所と言って、良いところを持っています。その自分の持っている良さを生かすこと。みんなのために使うことが大切だと思います。そうすれば、萩原小学校は、もっともっと良い学校になり、笑顔が増えていきますね。みなさんの頑張りを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会  5年生 4月10日

年度初めの学年集会を行いました。
子どもたちの輝く顔に熱い意気込みを感じました。心を一つに楽しく学べる1年にしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 4年生 4月10日

進級おめでとうございます。
4年生になり、「頑張ろう」という気持ちが子どもたちの表情や態度から伝わってきます。
今日は学年集会を開きました。4年生の学年目標は、「ステップアップ」です。高学年らしく、心も体も成長できるように1年間頑張りましょう。
画像1 画像1

今年もよろしくね!5年生 4月10日

5年生2日目。子どもたちの表情には、まだまだ緊張した様子が見られます。

今日は学年集会の後に、子供たちどうしで自己紹介をしました。
1年間みんなで仲良く過ごして行きましょう!
画像1 画像1

新学期が始まりました 3年生 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月9日、いよいよ新学期が始まりました。3年生になり、また一つお兄さんお姉さんになった子どもたちです。3年生の皆さんが、これからどのように成長していってくれるのか、楽しみにしています。
 一年間、よろしくお願いします。

始業式 6年生 4月9日

 今日は始業式でした。通学団では、新班長さんの1年生の歩くペースに合わせて下校をしたり、優しい言葉かけをしたりする姿がありました。

 1年生に優しい6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式と担任発表 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では、校長先生から「笑顔がいっぱいある萩原小にするために、仲良しでいられるように思いやりの気持ちを大切にすること、自分のことだけを考えるのではなく友達や家族にも親切にすること、いじめは許せないこと」など学校生活で心掛けるべき大切なことについて話がありました。
 その後の担任発表では、自分のクラスの担任の先生が発表されるとうれしそうにする子どもたちの表情が印象的でした。

新任式 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新任式が行われました。新しく萩原小学校に赴任された先生方一人一人から、あいさつをいただきました。

クラス発表 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新学期のスタートです。どの子も少し緊張気味の表情で、元気よく登校してきました。新学年の教室の前へ行き、新しいクラスを確認して「一緒のクラスだね。」などと、友達とうれしそうに話していました。

1年間よろしくお願い致します 1年生 4月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式を行いました。はじめはドキドキした様子でしたが、次第に笑顔も見られました。小学校生活がスタートする大事な1年間を任せていただき、担任一同嬉しさとともに責任も感じています。子どもたちが楽しく学校に通えるよう頑張っていきたいと思っておりますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

入学式当日も 4月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の児童は、昨日の準備に引き続き、入学式当日も朝からも掃除や受付、誘導などの役割を果たしました。入学式では、校歌を大きな声で歌い、大変立派な態度でした。

入学式 4月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は入学式。式では、校長先生によるお祝いの言葉と担任紹介、6年生によるお祝いの言葉がありました。

1年生のみなさん、これから楽しい学校生活がまっていますよ。先生やお兄さん、お姉さん、そしてお友だちと力を合わせて頑張りましょうね!!

平成30年度 第1回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会及び第1回萩原小学校学校運営協議会の開催について

1 開催日時 平成30年4月28日(土) 9:00〜
2 場所 中島小学校
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、4月23日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ○平成30年度 組織及び活動内容・計画について
 ○平成30年度 専門部会の活動内容・計画について
 ○平成30年度 学校教育目標・経営方針の確認について
○その他
6 問合せ先 本校教頭

平成30年度 萩原小学校 学校運営協議会開催予定

平成30年度 萩原小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。

第1回  4月28日(土)中島小にて(中学校区)
第2回  4月28日(土)中島小にて
第3回  7月 5日(木)本校にて
第4回  9月23日(日)本校にて
第5回 10月22日(月)中島小にて(中学校区)
第6回 10月22日(月)中島小にて
第7回 11月17日(土)本校にて
第8回  2月23日(土)本校にて(中学校区)
第9回  2月23日(土)本校にて
第10回  3月16日(土)本校にて

4月5日現在の予定です。
正確な日程等については、随時このホームページにて案内しますので御確認ください。

入学式の式場準備 4月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の式場の準備が整いました。明日、新1年生のみなさんにお会いできることを、職員一同楽しみにいたしております。

春季校外学習の下見に行ってきました

 本日は、4月24日(火)に行う予定の春季校外学習の下見に行ってきました。
 3年生は、真清田神社・大宮公園・一宮駅周辺を散策します。
 皆さんが待ちわびている社会科の学習です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足に向けて…6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の遠足に向けて、下見に行ってきました。6年生は、美濃路を歩いて、歴史民俗資料館まで行きます。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 交通安全教室、(健全育成の会 萩原中)
5/9 内科検診(ふれあい・1−3男子・5年)
5/10 内科検診(6−1・6−2・6−3陸上選手権出場者)
5/11 引落日
5/12 授業公開、引き取り下校
5/14 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994