「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:715990
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

1年生を迎える会 5年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、「私たちは1年生の味方です。」のメッセージを1年生に送りました。そして、「よさこいソーラン」を力強く踊りました。

1年生を迎える会 4年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、ピアニカとリコーダーの演奏で入場しました。1年生に学校での勉強を紹介し、「勇気100パーセント」を楽しく歌いました。

1年生を迎える会 2年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、学校の楽しいところを1年生に紹介しました。そして、「さんぽ」を元気よく歌いました。

1年生を迎える会 3年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、楽しい行事を1年生に紹介しました。そして、「やさいケチャ」を元気よく踊りました。

陸上の練習がスタート 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上の練習がスタートしました。初日は、あいにくの雨で運動場が使えず屋内運動場で行いました。今後の練習予定について確認した後、子どもたちは2グループに分かれて高跳びとサーキットトレーニングを順に行いました。

数図ブロックを使ったよ  1年生  4月17日

今日は、初めて、算数セットにある“数図ブロック”を使いました。

物の名前を覚えたり、数を表したり・・・
子どもたちは教師の指示をよく聞いて、楽しく算数の授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

迎える会、楽しみだね 1年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ1年生を迎える会。2〜6年生が1年生のためにさまざまな出し物の練習を進めてくれています。兄弟のいる子は、お兄ちゃんやお姉ちゃんに話を聞いているのか、とても楽しみにしている子もいます。見るのはもちろん、1年生の発表も頑張ろうね!

いろんな人に助けてもらって 1年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生は全国学力学習状況調査のため、給食のお手伝いがなし…の予定でしたが、助っ人で5年生がお手伝いに来てくれました。重たい食器や大きいおかずを教室まで届けてくれたり、お皿を数えてくれたり…みんなに助けてもらっています。そしてエプロンを着たり脱いだりも一苦労。担任の先生に一つ一つ教えてもらいながら頑張っています。

毎日がんばっているよ 2年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の様子と給食の様子です。
音楽は「ジェットコースター」という歌を体を使いながら楽しんでいます。
給食は、当番さんが素早く準備をしてくれています。

今日の給食 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 はるさめが入っていて、スルッと食べやすかったです。(5年 I.Sくん)
 コーンはんぺんがもちっとしていておいしかったです。(5年 M.Mさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・はるさめスープ・コーンはんぺんのちゅうかあんかけ

生き物の観察をしました。 4月16日(月) 4年生

 理科の学習で、1年間継続して観察する生き物を決めて観察をしました。
 校内で飼育しているホタルと、正門のサクラをみんなで観察しました。
 夏になるとどんな変化をするのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業  1年生  4月16日

「あさ」の詩の朗読
だんだん大きな声で、読むことができるようになりました。
みんなの声もそろってきました。

「なんていおうかな」では、ペアで、時と場にふさわしい言葉がけを発表しあいました。
みんな、とっても楽しそうに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番開始しました 1年生 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食当番が始まりました。先週まではすべて6年生にお任せでしたが、今日はみんなの机に置くというところから始めてみました。置き場所はさまざまでしたが、それでも初めての配膳は1人もこぼすことなく終わることができました。食べ終わったら、コンテナ室へ片付けもしてみました。ちょっと重いけど、みんなで頑張りました。

1年生を迎える会の練習をしたよ 2年生 4月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日に行われる1年生を迎える会の練習を、3クラスそろって行いました。
萩原小学校の楽しさを伝えます。笑顔でがんばっています。

また、学級委員の任命式がありました。
初めての学級委員ですが、早速クラスのためにがんばっています。頼もしいです。

まるくなあれ! 1年生 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、「あさ」の詩を読んでいます。
詩の中に・・・
つながる つながる まるくなれ とあります。

今日は外に出てクラスのみんなでつながり、まるくなってみました!
実際にきれいに丸を作るのは、難しかったですね。

今日の給食 4月16日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 ちゃんこじるのえびだんごじるとやさいがあわさって、あっさりしていておいしかったです。(5年 O.Aさん)
 ししゃもフライがあまからくておいしかったです。(5年 K.Yさん)
 今年度も、給食委員会の子たちが「給食のコメント」を書いてくれることになりました。初日は初めて委員会活動をする5年生が持ってきてくれました。(職員)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ちゃんこじる・ししゃもフライごまソース2こ・やさいふりかけ


任命式での校長先生の話から 4月16日

画像1 画像1
 任命式後の校長先生からは、「クラスの代表の人だけががんばるのではなく、クラスのみんなが同じ思いで協力していくことが大切である」とのお話がありました。児童会役員や学級委員のみなさんを中心に、みんなで協力してよりよい萩原小学校にしたいですね。
 また、登校中に低学年を気遣う班長さんがいてとてもうれしかったとのお話もありました。思いやりのある言葉がけを大切にしていきたいものです。

前期児童会役員、学級委員の任命式 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表委員(4、5、6年生)、学級委員(2、3、4、5、6年生)の任命がありました。
これからの児童会行事や学校行事では、学級のまとめ役として役割を果たしてくれることと思います。

学級写真を撮りました 1年生 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級写真を撮りました。いすに座る子は足が床に着きませんでしたが、写真を撮るときには足をピタッと止めて上手に撮れました。
 ※1年2組は欠席がありましたので、4月16日(月)に再度撮影を行います。

1年生を迎える会の練習 1年生 4月13日

1年生は、「1年生を迎える会」で、簡単な呼び掛けと、歌、そして、秘密のパフォーマンスを計画中です。

可愛いランドセル隊が、活躍します。

こうご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 交通安全教室、(健全育成の会 萩原中)
5/9 内科検診(ふれあい・1−3男子・5年)
5/10 内科検診(6−1・6−2・6−3陸上選手権出場者)
5/11 引落日
5/12 授業公開、引き取り下校
5/14 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:100
総数:715990