「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:716037
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

今日の給食 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 あいちのみかんゼリーがつめたくておいしかったです。(5年 K.Yさん)
 あいちのみかんゼリーのナタデココがだんりょくがあっておいしかったです。(5年 N.Tさん)
 今日は子どもたちの(職員も)大好きなカレーの日でしたが、一宮市でも25度を超える夏日となり、児童のコメントは2人とも冷たいあいちのみかんゼリーについてとなりました。児童がコメントを届けてくれる前にアップで撮っていた写真も、やはりカレーではなくみかんゼリーでした。(職員)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・ポークカレー・あいちのみかんゼリーあえ

授業参観がんばりました!4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
平日にも関わらず、授業参観に多数お越しいただき、ありがとうございました。
子どもたちは学級が変わって初めての参観でしたが、保護者の皆様に見ていただくことができ、緊張しながらも張りきって学習に取り組んでいました。

数図ブロックをつかって・・・ 1年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、数図ブロックを使って、数の勉強をしています。
初めて使うブロックに興味津々!!

少しずつ数字を書く練習をしていきます。
明日も頑張ろうね!

遊具デビュー   1年生   4月19日

運動場にある遊具の使い方を学習しました。
みんな、順番を守って、思いっきり外遊びを楽しむことが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2

春を見つけたよ 2年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

生活科では春見つけを行いました。
「ダンゴムシが手の上を歩いてくすぐったかったよ。」「モンシロチョウはなんで羽がぺらぺらなのに飛べるのかな。」
不思議がたくさんでした。

サポートお願いします 1年生 4月19日

画像1 画像1
 昨年度から継続でボランティアの学生が来てくれました。子ども達と会うのは初めてですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんのことを知っている子もたくさんいます。授業ではサポートを、放課は子どもたちとたくさん遊んだり話してもらったり有意義な時間としてもらえたらと思います。

ラーメンおいしいよ 1年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はとんこつラーメン。子どもたちは初めての中華めんに苦戦しながら、おいしくいただきました。今度は上手にできるかな?

今日の給食 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜児童のコメント
 おかずのギョーザ、肉がいっぱいあっておいしかったです。(5年 I.Rくん、N.Jくん)
 とんこつラーメンのしるにはいっている肉がやわらかくておいしかったです。(6年 M.Hさん)

🍜今日の献立
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・とんこつラーメン・あげギョーザ2こ・きゅうりのナムル

さすが6年生 4月19日 6年生

 今週は振りかえると、火曜日に全国学力学習状況調査がありました。
 5時間、集中して取り組む姿に真剣さを感じました。

 水曜日には1年生を迎える会がありました。
 1年生のためにびゅんびゅんごまをプレゼントをし、一緒に遊びました。
 上手にコマを回せるように、教えてあげるところに優しさを感じました。

 よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お兄さん、お姉さんとして 6年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を迎える会がありました。6年生は、歌を歌ったり、びゅんびゅんごまをプレゼントしたりしました。中間放課には、1年生の教室へこまの回し方を教えに行く姿も見られました。

遠足オリエンテーション 6年生 4月18日

 本日5限に、遠足のオリエンテーションをしました。春の遠足では、尾西歴史民俗資料館に行きます。郷土の歴史を学びながら、実りある遠足にしていきたいと思います。

画像1 画像1

1年生を迎える会 4年生 4月18日

1年生を迎える会では、聖者の行進の演奏をし、勇気100%を歌いました。元気よく発表し、練習の成果を出すことができました。1年生のにこにこした表情に、4年生のみんなもとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会120点 2年生 4月18日

画像1 画像1
1年生を迎える会の本番がありました。
練習の成果を発揮し、120点の演技ができました。
昨年度は1年生の場所にいたのに、すっかりお兄さん・お姉さんですね。
1年生に優しくできるといいですね。

一年生を迎える会がありました 1年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どきどき!わくわく!
おにいさん・おねえさんが1年生のために歌や踊りを披露してくれました。
何が始まるのかな?とわくわく!楽しむことができました。

1年生も短い時間でしたが歌の練習を行い、披露しました。
これから通学班を始め、いろいろなところでおにいさん・おねえさんにお世話になります。よろしくお願いします!!

数図ブロックの置き方 1年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「かえるははっぱにのれるかな?」というめあてで学習を進めました。数図ブロックを使ったり、葉っぱとかえるを線で結んだりしながら、1枚の葉っぱに1匹のかえるが乗るように考えることができました。

ホタルの幼虫の放流 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 万葉ホタルの会の方にご指導いただき、ホタルの飼育委員の子どもたちがホタルの幼虫を上陸箱へ放流しました。ホタルの会の方のお話によると、幼虫は大きく育っており近いうちに陸地へ上陸してさなぎになるそうです。また、ホタルの幼虫のえさになる貝の名前なども教えていただきました。

6年生からのプレゼント 1年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 迎える会が終わった後、6年生からビュンビュンゴマのプレゼントをもらいました。はじめは回すのに苦戦していましたが、中間放課や昼放課にもたくさんの6年生が来てくれ、回し方を教えてくれたおかげでだいぶ回せるようになりました。

今日の給食 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 みそしるは具材によく味がしみていて、おいしかったです。(6年 N.Tさん)
 みそがしみててとてもおいしかったです。(6年 M.Hくん)

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・みそしる・シーちゃんタケちゃん

1年生を迎える会 1年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、2年生から6年生へお礼の気持ちを込めて「ドキドキドン1年生」を元気よく歌いました。ランドセルから「よろしくおねがいします!」のメッセージが飛び出しました。

1年生を迎える会 6年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、「頼りになるお姉さん、お兄さんです。」のメッセージとともに、「大切なもの」の歌を1年生におくりました。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 交通安全教室、(健全育成の会 萩原中)
5/9 内科検診(ふれあい・1−3男子・5年)
5/10 内科検診(6−1・6−2・6−3陸上選手権出場者)
5/11 引落日
5/12 授業公開、引き取り下校
5/14 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:47
総数:716037