「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:47
総数:716086
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

今日の給食 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 ひじきのいためにがやわらかくて食べやすかったです。(5年 K.Yさん)
 ぶたじるの野菜がシャキシャキしていておいしかったです。(5年 O.Aさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・ひじきのいために・ぶどうゼリー

ありがとうございました 5年生 4月23日

19日の授業参観では、多くの保護者の方にご来校くださり、ありがとうございました。
子どもたちは、緊張しながらも意欲的に学習に取り組むことができました。
これからもご支援ご協力のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

Hello! 5年生 4月23日

英語も始まりました。新しい教科書に変わり、まずは自己紹介から。
今年も楽しく勉強していきます。

画像1 画像1

くるくるくる 5年生 4月23日

「あ、日本見つけた!」
「フランスって意外と小さい国なんだね。」

5年生の社会科では、地球儀を使って学習を進めています。
どんな国がどこにあるのか、みんな楽しく調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除・体育  1年生  4月20日

掃除の仕方を少しずつ覚え、子どもたちだけですすめることができるようになってきました。

また、午後には、広い運動場を思い切り走ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 3年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(水)に1年生を迎える会を行いました。3年生は昨年の学習発表会で行った「野菜ケチャ」を発表しました。身近な野菜を体で楽しく踊っている姿に、1年生も喜んでいる様子でした。

理科の授業 3年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭で「春みつけ」をしました。
今日は春の植物を観察。
虫眼鏡を使って、細かいところまで観察しました。

慣れてきたよ! 1年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備、給食当番の仕事、掃除のしかた・・・
学校生活にだんだんと慣れてきました。
給食もみんなおいしそうに食べています。

遊具、楽しいね。 1年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の時間に運動場の遊具で遊びました。順番を守って遊べました。今は放課も教室で過ごしていますが、来週からはいよいよ放課の外デビューをします。楽しみだね!

視力検査!!! 4年生 4月19日

 さあ、4年生になって視力はどうかな?
 一生付き合っていく目を、これからも大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育やったよ! 1年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育がありました。体育の前には、きちんと体操をし、並び方も学びました。

その後、外にある遊具で遊びました。
いい天気だったこともあり、子どもたちは汗だくだく。

鉄棒やのぼり棒、うんてい・・・
たくさんの遊具できまりを守って遊ぶことができました。



書写の授業 2年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業は水野先生に行っていただきます。
3つの耳・いい姿勢・いい鉛筆の持ち方を勉強しました。
財布耳でお話を聞けるように、これからも頑張りましょう。

陸上部 6年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、陸上部がスタートしています。どの競技が合うか、一度すべての競技を体験しています。

今年度初めての図書館  5年  4月20日

 図書館の使い方の確認をした後、本の貸し出しを行いました。
子ども読書のまち一宮に育つ子どもたちは、読書が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 あいちのみかんゼリーがつめたくておいしかったです。(5年 K.Yさん)
 あいちのみかんゼリーのナタデココがだんりょくがあっておいしかったです。(5年 N.Tさん)
 今日は子どもたちの(職員も)大好きなカレーの日でしたが、一宮市でも25度を超える夏日となり、児童のコメントは2人とも冷たいあいちのみかんゼリーについてとなりました。児童がコメントを届けてくれる前にアップで撮っていた写真も、やはりカレーではなくみかんゼリーでした。(職員)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・ポークカレー・あいちのみかんゼリーあえ

授業参観がんばりました!4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
平日にも関わらず、授業参観に多数お越しいただき、ありがとうございました。
子どもたちは学級が変わって初めての参観でしたが、保護者の皆様に見ていただくことができ、緊張しながらも張りきって学習に取り組んでいました。

数図ブロックをつかって・・・ 1年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、数図ブロックを使って、数の勉強をしています。
初めて使うブロックに興味津々!!

少しずつ数字を書く練習をしていきます。
明日も頑張ろうね!

遊具デビュー   1年生   4月19日

運動場にある遊具の使い方を学習しました。
みんな、順番を守って、思いっきり外遊びを楽しむことが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2

春を見つけたよ 2年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

生活科では春見つけを行いました。
「ダンゴムシが手の上を歩いてくすぐったかったよ。」「モンシロチョウはなんで羽がぺらぺらなのに飛べるのかな。」
不思議がたくさんでした。

サポートお願いします 1年生 4月19日

画像1 画像1
 昨年度から継続でボランティアの学生が来てくれました。子ども達と会うのは初めてですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんのことを知っている子もたくさんいます。授業ではサポートを、放課は子どもたちとたくさん遊んだり話してもらったり有意義な時間としてもらえたらと思います。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 あいさつ週間、クラブ、心電図検査(1年)
5/8 交通安全教室、(健全育成の会 萩原中)
5/9 内科検診(ふれあい・1−3男子・5年)
5/10 内科検診(6−1・6−2・6−3陸上選手権出場者)
5/11 引落日
5/12 授業公開、引き取り下校
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up49
昨日:47
総数:716086