「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:47
総数:716085
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

避難訓練 1年生 4月12日

画像1 画像1
 小学校で初めての避難訓練です。萩原小学校のきまりである「お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・よ(よく聞く)」を守って避難ができました。いざというときに備えて、いつでも真剣に取り組みましょう。

みんなで歯みがき 1年生 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後には、クラスで3分間歯磨きをしています。教室には子どもたちが一生懸命に歯をみがく「シャカシャカ」という音が響きます。虫歯ゼロを目指して、今後もしっかり取り組ませていきたいと思います。

大きく成長しようね 1年生 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は身体測定を行いました。初めての体操服への着替えは、戸惑うことなくスムーズに着替え、さらに自分達できれいにたたんでしまうことができました。これからたくさん食べて、大きく成長していこうね!

5年 救助袋体験 4月12日

救助袋体験を行いました。いざというときのために、真剣に訓練に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 6年生 4月12日

 本日2時間目に避難訓練がありました。新しい教室になって、避難経路を確認することができました。
画像1 画像1

今日の給食 4月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・さくらのすましじる・みそかつ・(あまみそ)・おいわいデザート

避難訓練 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科室から出火した想定で、避難訓練を実施しました。今回の避難訓練の目的は、新しい教室からの避難方法を理解することと、先生の指示に従って、きまりを守って避難できるようにすることです。どの子も、「お・は・し・よ+も」(おさない・はしらない・しゃべらない・よくきく+もどらない)の約束を守って素早く運動場に避難することができました。

初めての給食 2年生 4月11日

 11日から給食が始まりました。準備の仕方や食事のマナーを確認してから、配膳をスタートしました。みんなで食べる給食は、やっぱり美味しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての・・・ ぱーと2 1年生 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
12日の給食にはデザートが出るようです!
どんなデザートなのか、たのしみですね。

ついてきてね 6年生 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 一斉下校に並ぶ際に、1年生の子の手を引いて通学団の場所まで連れていく姿が見られました。

給食スタート 6年生 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生として、1年生に給食のお手伝いに行きました。お手本になれるように、身なりや食器を置く位置にも気を付けながら、配膳することができました。

初めての給食 1年生 4月11日

第2弾

明日のメニューは、ごはん、ぎゅうにゅう、さくらのすましじる、みそかつ、おいわいデザートです。

おいしそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食 1年生 4月11日

今日は、待ちに待った初めての給食の日です。
1年生の子たちは、元気いっぱいで、たくさんの子が、「せんせい、きゅうしょくは、まだ?」と担任に聞いてきます。

今日は、6年生のお兄さんやお姉さんが、“お助けマン”で教室に来てくれて、手際よく配膳してくれました。おかげで、じっくりと時間をかけて、残すことなくたくさん食べることができました。

「ごちそうさまでした!」
明日のメニューも、楽しみです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初給食 5年 4月11日

今年度初めての給食でした。楽しく会食していました。みんな、好き嫌いなく食べられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スタート! 4年生 4月11日

 4年生になって初めての給食です。
 3年生までの経験がしっかり実になっていて、とてもスムーズに準備することができました。
 4年生の教室で食べる給食は、一味違うようで、みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の様子 1年生 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は傘を持ってきている子が多く、朝から傘置き場や靴箱、ランドセルや机の整頓の仕方を学びました。いつでも、だれが来ても気持ちよく使えるように整頓の習慣を付けましょう!
 また、今日は1年生をむかえる会で歌う歌の練習をしたり、自己紹介をしたりしました。

通学団会 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に、通学団会を行いました。通学団会では、1年生の帽子についているワッペンに門ごとに色分けされたシールをはり、通学団名を書きました。また、登下校の際に注意すべきことなどについて、担当者が子どもたちと一緒に一つ一つ確認していきました。引き続き、子どもたちが安全に登下校できるよう、地域の方と一緒に見守っていきます。

笑顔がいっぱいある萩原小学校に 4月9日

 始業式で、「笑顔がいっぱいある萩原小学校に」と子どもたちに訴え、以下のような話をしました。
 みんなが笑顔になるためには、みんなが「なかよし」にならなければなりません。大切なことは、「おもいやり」です。これからは、自分のことだけを考えるのではなく、友達や家族など、身近にいる人のことも考えてあげられる人になりましょう。「いじめ」なんてもってのほかです。許されない行いです。自分がされていやだと思うことは、他の人に言ったりやったりしてはいけません。できれば、自分がしてもらうとうれしいことをほかの人にしてあげられると良いですね。
 人は、誰もが長所と言って、良いところを持っています。その自分の持っている良さを生かすこと。みんなのために使うことが大切だと思います。そうすれば、萩原小学校は、もっともっと良い学校になり、笑顔が増えていきますね。みなさんの頑張りを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会  5年生 4月10日

年度初めの学年集会を行いました。
子どもたちの輝く顔に熱い意気込みを感じました。心を一つに楽しく学べる1年にしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 4年生 4月10日

進級おめでとうございます。
4年生になり、「頑張ろう」という気持ちが子どもたちの表情や態度から伝わってきます。
今日は学年集会を開きました。4年生の学年目標は、「ステップアップ」です。高学年らしく、心も体も成長できるように1年間頑張りましょう。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 あいさつ週間、クラブ、心電図検査(1年)
5/8 交通安全教室、(健全育成の会 萩原中)
5/9 内科検診(ふれあい・1−3男子・5年)
5/10 内科検診(6−1・6−2・6−3陸上選手権出場者)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up48
昨日:47
総数:716085