「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:716039
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

ロードレース大会に向けて   2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はロードレース大会が予定されています。これまで子どもたちは一生懸命練習してきました。予定通り行われるとよいのですが、天気が心配です。選手の皆さんは、体調を整えておきましょう。

チームの力…2年生  2月9日

体育でボールけりあそびをしています。
各チームで教え合い,励まし合いながら練習をしています。
「がんばれー!」
の声が響いた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月9日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 デコポンはちょうどいいすっぱさで皮はむきやすかったです。おいしかったです。(6年 S.Kくん)
 さわらのこうみだれは骨がやわらかくてたべやすくて、たれがさわらにあっておいしかったです。(6年 T.Tくん)
 さわらのこうみだれの味がしみてて、ごまのしょっかんがシャキッとしてておいしかったです。(5年 A.Sくん)
 家では白みそのしるを食べる機会がないので、白みそのしるがのめてうれしいです。赤みそはこい味だけど、白みそだとさっぱりとしたみその味なので白みその方がすきです。(6年 H.Aさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・かすじる・さわらのこうみだれ・デコポン

なわとび練習     2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課の運動場は、なわとび練習の子どもたちでいっぱいです。今日はペアとびの日です。ペア学年で声をかけ合って仲よく練習をしています。

応援メッセージ     2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月11日にロードレース大会があります。出場する選手に応援メッセージを書きました。みんなの温かい気持ちがつまっています。全校で応援しています。がんばってください。

もうすぐ暗唱大会 6年生 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の火曜日は暗唱大会です。6年生は「雨の日には雨の中を 風の日には風の中を」という相田みつをさんの詩を暗唱します。この詩は、中学生になる子どもたちへ、たくましく前へ進んでいってほしいという願いをこめて担任が選んだ詩です。残りあと少しですが、心を一つに6年生らしい発表にしていきましょう。

新入学児童1日体験入学・入学説明会 2月8日

来年度、1年生として入学する園児たちの1日体験入学と、入学説明会を行いました。
1日体験入学では、5年生が校内めぐり・読み聞かせをしました。
また、1年生は一緒にパペット作りをしたり、「おもちゃのチャチャチャ」を歌ったりして遊びました。1年生はどの子も、お兄さんお姉さんらしく優しく教えてあげることができました。
園児のみなさんが、4月に入学してくるのを、みんな楽しみに待っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁石に引きつけられるかな?3年生 2月8日

 理科の時間、磁石に引きつけられるものと引きつけられないものを調べました。予想をしてから、身の回りの物をいろいろ調べて、予想が当たっていると、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育楽しいな!…2年生 2月8日

縄跳び大会に向けて、ペア跳びを練習した後、キックベースに挑戦・・・

転がってきたボールを思い切りけって、1塁を目指します。
空振りする子もいましたが、みんな歓声をあげながら、ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

萩中入学説明会 6年生  2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度からお世話になる萩原中学校の入学説明会に行ってきました。屋内運動場での待ち時間は緊張した面持ちでした。説明会が終わって授業や校舎の見学をさせてもらうと、早く中学生になりたいという気持ちも高まったようです。

6年生の見習い…5年生 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新入児の体験入学でした。5年生は、手をつないで学校を案内した後、絵本の読み聞かせをしました。優しく声をかけたり、トイレに連れて行ったりすることができました。もうすぐ学校の最高学年になります。来年のペア学年となる新入時のお世話、がんばりました。

ともだちはたからもの ふれあい 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の暗唱集会に向けて、
「ともだちはたからもの」
の詩の暗唱を練習しています。
気持ちを込めて、大きな声で暗唱ができてきました。
本番が楽しみですね。

体力つけてます ふれあい 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の授業前に、体力をつけるために、屋運で走りはじめました。
また、なわとび集会にむけて、中間放課には、毎日、なわとびをしています。
寒さや病気に負けないように、体力づくりをがんばっています。

今日の給食 2月8日

画像1 画像1
🍜児童のコメント
 あげギョーザがパリパリしていて、具もたくさんつまっていておいしかったです。(5年 N.Sくん)
 とんこつラーメンのスープがコクがあっておいしかったです。(5年 U.Yくん)

🍜今日の献立
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・とんこつラーメン・あげギョーザ3こ・こまつなのナムル

なわとび練習   2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび集会に向けて、なわとびの練習が盛んです。曲に合わせてリズムなわとびを一所懸命練習していました。自分の目標の級を目指してがんばっています。

萩原小学校 一日体験入学・入学説明会のお知らせ

画像1 画像1
---------------------------------------------------------------
受付開始 9:30
説明会等 9:45〜11:35
※屋内運動場の入口よりお入りください。
---------------------------------------------------------------
皆様を心よりお待ちしております。
画像2 画像2

図画工作…2年生 2月7日

待ちに待った『ともだちハウス』の製作に入りました。
今日は、紙粘土を使って、“親友”作りです。

動物を作る子もいれば、架空の生き物らしきものを作る子もいました。
紙粘土に色を混ぜて、どの子も楽しんで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ完成! 3年 2月7日

 ローマ字の学習のまとめとして、自分の作った詩をローマ字で入力しています。イラストも入れて、どの子もすてきな作品に仕上がっています。詩集完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね ブックトーク…1年生 2月7日

 国語で「どうぶつの赤ちゃん」の勉強をしています。図書館でブックトークがあり、いろいろな動物の赤ちゃんの、本当の大きさに驚いたり、動物の親子ペアを探す神経衰弱を楽しんだりしました。この後、自分でもいろいろな動物の赤ちゃんについて、調べる学習をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室 6年生 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 租税教室を行いました。日本では救急車の要請も税金でまかなわれていますが、外国では1回の要請に3万円かかる国があったり、タクシーのように1キロ約270円というようにかかる国もあるということを聞き、子どもたちは驚きを隠せないようでした。税金について学習した後だったので、学びがより深まったようです。また、税金の大切さについて改めて気付くことができました。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 6年修了式・卒業記念品授与式・卒業式予行
3/19 (卒業式準備)
3/20 (卒業式)
3/21 春分の日

学校評価

萩の月からのお知らせ

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:47
総数:716039