「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:47
総数:716075
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

体力づくり ふれあい 2月21日

画像1 画像1
今日も朝、体力づくりで、屋内運動場を走りました。
みんな、自分のために、がんばって走っています。

トランペット鼓隊体験入部 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トランペット鼓隊に興味のある4・5年生の児童が集まり、体験入部を行いました。在校部員の子どもたちが、楽器の特性や扱い方を親切に説明していました。

今日の給食 2月21日

画像1 画像1
🍞児童のコメント
 今日のりんごパンは甘味が強くてとても美味でした。パンの中心部はとてもフワフワ〜としていました。(6年 K.Kさん)
 大きいおかずのポトフのじゃがいもがとてもホクホクでウィンナーもやわらかくておいしかったです。(5年 S.Yさん)

🍞今日の献立
 りんごパン・ぎゅうにゅう・ポトフ・まめまめサラダ・(ごまドレッシング)

2年生と遊んだよ 1年 2月20日

 今日は、2年生が開催したおもちゃフェスティバルに行ってきました。
生活の授業でつくったいろいろなおもちゃであそびました。
実行委員の人が開会式を行っていました。
1年生のみんなは、2年生の遊び方の説明を聞いて、楽しく遊びました。
2年生のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃフェスティバル2018…2年生(2/20)

生活科で準備してきたおもちゃ・・・
今日は、1年生を招待して、おもちゃフェスティバルを開催しました。

学級委員が実行委員を務め、開会式や閉会式を行いました。

各グループでは、遊び方の説明をする子、スタンプを押す子など、どの子も活躍する機会となりました。

おかげさまで、1年生の子たちに喜んでもらえ、大盛況となり、みんな大満足でした。
今まで、材料や道具などでご協力くださり、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業  3年生   2月20日

 理科では磁石に引きつけられるものと、引きつけられないものを調べる実験を行いました。クリップやアルミ缶、ガラスコップなどを用いて調べました。「豆電球にあかりをつけよう」の学習でも類似した実験を行っていたので、電気と磁石の違いについても気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしかったよ ふれあい 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2年生が1年生を招待して、
「おもちゃフェスティバル」
がありました。
2年生は手作りのおもちゃの遊び方を説明して、がんばっていました。
1年生は、とても喜んでいました。
みんな、楽しく参加できましたね。

校長先生との会食 6の2  2月20日

画像1 画像1
 今日から6年2組は、校長先生との会食が始まりました。校長室で給食を食べるということに特別感を感じながら、どこか緊張している様子でした。

資源回収のご協力ありがとうございました 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、朝、萩原小学校前の様子です。たくさんの資源が集まりました。

 PTAの皆様にも早朝よりご協力いただきました。
 ありがとうございました。

今日の給食 2月20日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 大きいおかずのもちが食べやすい大きさで、おいしかったです。あとしるにとろみが少し出ていておいしかったです。(5年 T.Yくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・トックク・さかなのかんこくふうからあげ・かんこくのり

明日は資源回収日 2月19日

明日2月20日(火)は資源回収日です。ご協力お願いいたします。
写真は、本校の児童が資源回収の準備をする様子です。今回の資源回収日から、5年生の児童も参加して学校のために働いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月19日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 今日の「てりどり」がおいしくて、家でも作ってもらったけど学校のてりどりと家で作ったてりどり両方がおいしかったです。あと学校の給食が一番おいしいです。(3年 I.Aさん)
 みそしるのとうふが、口にいれたしゅんかんとけるようになくなりました。(6年 N.Tくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・みそしる・てりどり・アーモンドこざかな

児童集会   2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童集会がありました。インフルエンザの流行で行えないことがありましたが、久しぶりに行うことができました。環境美化委員会の発表の後、児童会役員によるミニクイズを行いました。楽しい時間を全校で過ごすことができました。

環境美化委員会の発表   2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日に一宮市役所でエコスクール運動優秀校の表彰式がありました。そこで、環境美化委員会の代表が本校の取組について発表しました。今日は、その内容を全校の前で発表しました。みんなで取り組んだ活動です。これからも続けていきましょう。

がんばった!なわとび集会(1) 4年生 2月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて、高学年として臨んだ、なわとび集会。ペアの子に優しい声をかけながら、練習を繰り返し、本番に臨むことができました。ペアの子と考えた目標を達成できた子もいました。お兄さん、お姉さんとしていい経験をすることができましたね。
 また、なわとび集会の司会進行を各クラスの代表委員が行い、緊張しながらも、スムーズに行うことができました。

がんばった!なわとび集会(2) 4年生 2月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8の字とびでは、各クラス今まで練習してきた成果を発揮することができました。

餅つき 2月18日

画像1 画像1
 萩原商店街で、餅つきがありました。地域の皆さんにより毎年行われている行事です。中野市長さんも参加され、盛り上がりました。

萩の月通信vol.12のお知らせ 2月18日

萩の月通信読み聞かせ版をUPしました。

【こちらをクリック】
萩の月通信 読み聞かせ版vol.12

※HP内配付文書「萩の月のお知らせ」をクリックしていただくと過去の記事もご覧になることができます。
画像1 画像1

なわとび集会(2) 1年 2月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび集会を目指して、今日まで放課や家でも練習に励んできました。
放課は、6年生に教えてもらいながら、徐々にできるようになりました。
ご家庭でもご協力をいただきありがとうございました。
みんないい笑顔で写真撮影ができました。

みんな頑張りました…2年生 2月18日

今まで、中間放課や体育の時間を使って練習してきた縄跳び・・・
本番は、お家の方々が見ている前で緊張する子も出てきて、失敗することがありました。

しかし、失敗した友達を誰ひとり責める子はいなく、みんな一生懸命声をかけて、励ましていました。萩原の子は、みんな優しい子ばかりです。

寒い中、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 あいさつ週間(〜16日)
引落日
(中学校出前授業)
3/14 読み聞かせ(1〜5年)
萩っ子劇場(6年)

学校評価

萩の月からのお知らせ

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up38
昨日:47
総数:716075