「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up239
昨日:170
総数:715840
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

キーボードを見て、画面を見て 6年生 1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業文集のパソコン入力を始めています。これまでの調べ学習とは異なり、文字をたくさん打たなければならず、子どもたちの目線は画面とキーボードの往復です。

大繩跳びがんばるぞ! 1月30日(火) 5年生

 なわとび大会に向けて、放課に練習をがんばっています。ペアの3年生のなわを回してあげたりと、いっしょに最高記録目指してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間放課に 6年生 1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび集会に向けて、中間放課になわとびの練習が始まりました。今日はクラスでの8の字跳びの練習です。ひたすら跳んで練習をするだけでなく、みんなでリズムよく跳ぶための工夫を出し合えるとよいですね。

3年生 8の字跳び練習 1月30日

なわとび集会に向けての練習が始まりました。
今日は、8の字跳びです。中間放課になると元気に外へ飛び出していき、声をかけ合いながら練習していました。明日はペア跳びの練習です。寒さに負けずに、頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備は着々と…2年生(1/30)

設計図通りに作れるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月30日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 小さいおかずがたまごをフライにしただけで味がかわっておもしろかったです。(5年 T.Yくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ひきずり・うずらたまごくしフライ・(ソース)・ういろう

1月30日(火) 1年2組の早帰り及び学級閉鎖のお知らせ

本日(1月30日)、1年2組は欠席者が多く、学校医と相談し、感染の拡大を防ぐため、以下のように対応させていただきます。
---------------------------------------------------------------
■本日1月30日(火)は、給食後13時30分に下校させます。
・1年2組は引き取り下校です。1年2組の教室までお迎えをお願いします。
・お迎えが遅れる場合は、必ず学校にお知らせください。
・お子さんの健康管理をよろしくお願いします。
・1年2組のお子さんは、萩原児童館の受け入れはしていただけませんので、ご承知おきください。
■1月31日(水)、2月1日(木)は、1年2組を学級閉鎖とします
・学級閉鎖中は、萩原児童館の受け入れをしていただけませんので、ご承知おきください。
・お子さんの健康管理をよろしくお願いします。

お店の顔…2年生 1月29日

生活科の時間におもちゃフェスティバルで使うお店の看板を作りました。
みんなで協力して作ることができました。完成が楽しみです。

1月27日の授業公開日は,たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開 1年生 1月28日

 昨日、3学期の授業公開日でした。
2月のなわとび集会に向けて、体育でも大繩の8の字練習をしています。
参観に来ていただいた保護者の方と一緒に練習しました。今日、跳べるようになった子がたくさんいました。生活科では、できるようになったことを発表しました。こまやあやとり、おりがみなどです。その後、朗読会をしました。国語の「ものの名前」と算数のお金のところをお店屋さんを開いて学習しました。寒い中、たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年会を行いました 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の火曜日、学年会を行いました。4年生のまとめの時期として高学年に向けた話がありました。話を聞く姿勢から、だんだんと高学年を意識した姿が見られます。
また、3学期には「プラネタリウムの見学」「暗唱大会」「なわとび集会」など行事も控えています。残り36日。一緒にがんばりましょうね!

ご参観ありがとうございました 6年生 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、子どもたちにとって、小学校生活最後の学校公開でした。登校前に「算数は来ないで!」「理科なら来てもいいよ」などとご家庭に伝えてきたという子も多くいたようです。家ではそんなことを言いながらも、おうちの方を見つけるとやっぱり嬉しそうな様子が見られました。どの子も、いつも以上に頑張っていました。
 次の登校日は火曜日です。インフルエンザによる出席停止の児童が6年生でも出始めまています。この休日は、体を休め、また元気に登校をしてくれるとうれしいです。

授業公開日 1月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業公開日です。とても寒い日になりましたが、子どもたちは一生懸学習していました。

通学班編成会      1月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、通学班編成会がありました。PTA地区委員の皆さんに来年度の通学班編成について説明をさせていただきました。通学班編成に向けてよろしくお願いします。

授業公開日 1月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業公開では、子どもたちの様子を熱心に参観していただきました。足元の悪い中、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

授業公開日  1月27日

画像1 画像1
 足元の悪い中、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

授業公開日 1月27日(土)

画像1 画像1
本日は、授業公開となっております。よろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------
8:50〜9:35  公開1時間目
9:45〜10:30  公開2時間目
10:50〜11:35 公開3時間目
※授業内容(教科・場所)の変更につきましては、各教室の掲示をご覧ください。

切って貼って版画制作 3年生 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は図工の時間に版画制作に取り組んでいます。版画といっても、まだ彫刻刀は使いません。プチプチビニールや毛糸などを使って、素材のよさを生かして切り貼りをしています。完成が楽しみですね。

雪の朝に 6年生 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き、今朝も雪が積もりました。歩道橋は慎重に一段ずつ、道路は滑らないように一歩ずつ。雪の日は下級生への声かけもいつも以上に優しくなりますね。学校へ到着すると、あいさつボランティアに参加したり、ほたる池に張った氷を取ったりする姿が見られました。寒い中ですが、ありがとう!

雪遊びって、楽しい!…2年生 1月26日

今日の雪は、さらさらの乾いた軽い雪でした。
子どもたちは、力を入れて雪玉を作ろうとするのですが、うまくできません。

午後になると気温が上がり、少し雪が解けたので、子どもたちの力でも、固く握ることができるようになりました。

雪合戦は避けて、雪だるまをせっせと作りました。
「明日まで解けないで、残っているといいな・・・」子どもたちの願いが叶うとよいのですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月26日

🍞児童のコメント
 イタリアンロールキャベツは、トマトがキャベツにすごくしみていて、ブロッコリーとのあいしょうかとてもよくて、おいしかったです。(5年 K.Tさん)
小さいおかず・・・すごくイタリアンで中の肉がすごくジューシーでした。ケチャップの味がすごくきいていました。(6年 K.Rくん)
 大きいおかずのシーフードクリームシチューの具材が、一口サイズで、たくさんはいっていて、クリーミーでおいしかったです。(6年 A.Sさん)

🍞今日の献立
 クロワッサン・ぎゅうにゅう・シーフードクリームシチュー・イタリアふうロールキャベツ・ブロッコリーのドレッシングあえ・とうにゅうパンナコッタ
画像1 画像1 画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 ロードレース前健診
1/31 読み聞かせ
2/1 下校指導(ポイント)
2/2 手をつなぐ子らの教育展
2/3 手をつなぐ子らの教育展
2/4 手をつなぐ子らの教育展
2/5 委員会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up239
昨日:170
総数:715840