「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:100
総数:716008
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

今日の給食とおまけ 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 今日ののっぺい汁がとてもおいしかったです。とくに肉や大根やさといももおいしかったし、家でもお母さんにたのんでみたいです。(5年 I.Aさん)
 大きいおかずののっぺいじるのさといもがとてもやわらかくて食べやすかったです。とり肉がちょうどいいやわらかさでおいしかったです。(5年 K.Hくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・のっぺいじる・ひじきのいために・りんご

🌈おまけ
 給食の後、雨降りのため子どもたちは運動場で遊ぶことはできず残念そうでしたが、学校から大きな虹をみることができました。高学年の児童の中には「虹はどうしてできるの?」と興味を持っていました。生きた教材です。調べ学習をしてみて、友だちや先生にも成果をみせてあげてね。実は、萩原小には理科が好きな(理科の免許を持った)先生もたくさんみえます。


2年1組の早帰りのお知らせ   12月11日

画像1 画像1
■2年1組は、本日、給食後
 13時30分に下校させます。
・2年1組は引き取り下校ですので、2年1組の教室までお迎えをお願いします。
・お迎えが遅れる場合は、必ず学校にお知らせください。
・お子さんの健康管理をよろしくお願いします。

算数の授業、頑張ってます!…2年生 12月10日

2年2組で算数の研究授業が行われました。
不定形な形の紙から、角を作る作業を通して、直角を学びました。

3組では、その次の時間の学習をしました。
四角形の仲間の長方形について、学習しました。


画像1 画像1

ツルレイシ観察 12月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
冬が近づき、春から観察してきたツルレイシの観察も今回が最後となります。
変わり果てた姿ですが、子どもたちは色々な発見をしながら観察をしました。

やぶいたかたちから うまれたよ 12月9日

 いろいろな形に破いた紙を、あっちに向けたりこっちに向けたり。「あっ!イルカみたい。」「恐竜の舌に見えるよ。」 同じ形の紙を見ても、一人ひとり何に見立てるかは違いますね。想像力いっぱいの1年生の、楽しい作品が出来上がりました。
画像1 画像1

定着タイム 12月9日

画像1 画像1
 定着タイムがスタートしています。4年生では、漢字64問の定着をめざしています。
週末には合格者の数も増えてきました。全員合格目指して頑張ってほしいと思います。

3年生 定着タイム 12月8日

水曜日から定着タイムが始まっています。
2学期に学習した内容の振り返りができるよい機会です。
毎朝、子どもたちは集中して取り組んでいます。全員合格したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月8日

画像1 画像1
🍜児童のコメント
 ミートソースはいろんな具がたくさん入っていて、ソフトめんにからみあっておいしかったです。(5年 A.Sくん)
 今日のめんはいつもと同じでもっちりしていました。ミートソースの中に入れると更においしかったです。(6年 S.Kくん)
 コーンフライはかむと甘くてコーンが中からとびだしてきておいしかったです。(6年 T.Tくん)
 教務先生も「これ(=コーンフライ)好き!」と喜んで食べられてました。(職員)

🍜今日の献立
 ソフトめん・ぎゅうにゅう・ソフトめんミートソース・コーンフライ・ヨーグルト

3年生 重さの勉強 12月7日

算数では重さのはかり方を、理科ではものの重さの性質について勉強しています。
算数と理科では、それぞれ違うはかりを用いて重さを調べています。
今日の理科は、ものの重さを予想して実際に測ってみました。予想ぴったりだった子もいれば、予想とは大幅に違った子もいて、驚きの声がたくさんあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 「やぶいたかたちからうまれたよ」  1年生 12月7日

画像1 画像1
 新聞紙を破いてみました。その中から、いろいろなものを想像して、絵にあらわしました。
「ようふくだよ」
「ロケットだよ」
「わにだよ」
すごい想像力ですね。

英語の授業 6年生 12月7日

 今日はレイチェル先生との英語の授業でした。
 
 ものあてゲームを英語でしました。

 「黄色ですか?」「大きいものですか?」これまでに学んだ英単語を使って質問をし、ものをあてていきました。

 正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔らかい表情で 6年生 12月7日

画像1 画像1
 今日は卒業アルバムの個人写真を撮影していただきました。友達同士で撮影を盛り上げたり、服のしわを伸ばしたりしながら、リラックスした状態でのぞめました。

ミニ通学団会   12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、12月のミニ通学団会がありました。2学期もあとわずかになりました。ミニ通学団会で出たことに気をつけて、安全に仲よく登下校していきましょう。

今日の給食 12月7日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 さばのぎんがみやきはさばとみそが合っていておいしかったです。(6年 S.Sさん、5年N.Sくん)
 さばのぎんがみやきのみそはご飯とも合っていました。(6年 H.Aさん)
 とりだんご汁のだんごが分厚く食べごたえがあっておいしかったです。(5年 U.Yくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・とりだんごじる・さばのぎんがみやき・みかん

一人一鉢   4年生   12月7日

画像1 画像1
 4年生は、一人一鉢でパンジーを植えました。きれいな花を咲かせるのが楽しみですね。

卒業アルバム用の写真撮影 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生が卒業アルバム用の写真を撮影しました。今回の写真は、6年生一人一人の個人写真。1・2時間目にさわやかホールで撮影しました。

図工の鑑賞会を行いました 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
作り上げた、読書感想画。今回は筆の使い方やスポンジを利用して、作品を作りました。友だちの作品を鑑賞し、「ここはどうやって塗ったの?」と友達に尋ねる姿が多く見られました。友だちの作品から、また一つ。絵の具の塗り方を勉強することができました。

わくわくすごろく 2年生 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「わくわくすごろく」の授業で、すごろくを作りました。
楽しいすごろくになるように、いろいろお話を考えながら、画用紙にコースを描いていました。
完成したら楽しく遊べるといいですね。

持久走大会   スタート 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、持久走大会がありました。これまで練習してきた持久走。
練習の成果を発揮する時です。
緊張しすぎて泣いてしまう子も出てきました。

覚悟を決めて、スタートを切りました。

今日の給食 12月6日

画像1 画像1
🍞児童のコメント
 ポークビーンズのぶた肉が角切りでおいしかったです。(5年 Y.Oくん)
 女性職員に好評だったりんごパンですが、以前に比べ最近はもっちり感がなくなり、パサパサしてるねと話題にあがりました。気温の変化などで発酵が難しいのでしょうか。こんなところにも“冬”を感じます。(職員)

🍞今日の献立
 りんごパン・ぎゅうにゅう・ポークビーンズ・ツナサラダ・(ごまドレッシング)・ココアパウダー
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up18
昨日:100
総数:716008