「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:716037
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

放課はなわとびで楽しく    12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走大会が終わってから、放課はなわとびが中心です。八の字跳びで友達と力を合わせて練習する姿も見られました。遊びの中で体力を向上してほしいですね。

物語文を書いたよ 3年 12月15日

 国語の時間、冒険する物語を書きました。今日は、できあがった物語を読み合い、お互いに感じたことなどを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教え合い 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では小数÷整数を行っています。4年生で習った小数とわり算と概数をミックスさせた問題に悪戦苦闘しましたが、困っているクラスの仲間を助けてあげようと教えてあげる姿がたくさん見られました。やさしい4年生です!

図書館に行ったよ…2年生(12/15)

1時間目に図書館に行って、冬休み用の本を2冊かりました。

「どの本にする?」
「これにしようかな?」

担任から「冬にぴったりな本」を借りましょう!・・・
という提案に、みんな真剣に本選びをしていました。
きっと、すてきな本に出会えたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お米をゲット! 5年生 12月15日

 稲刈りをした米から、殻をとる作業をしました。
 ソフトボールや、すりこぎを使って、丁寧に殻を取っていきました。
 一粒一粒の重みを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校  12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 懇談会があり、全校一斉下校で帰りました。月曜日に登校するまで、交通事故に気をつけ、安全に過ごしましょう。また、インフルエンザや風邪の予防にも心がけてください。

懇談会3日目    12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 懇談会3日目、最終日です。各学級でお話をさせていただいています。ご多用の中、ご来校いただきましてありがとうございます。

今日の給食  12月15日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 小さいおかずのとうふソフトやきそぼろあんが、とってもふわふわしてて、たれがあまくて、そぼろといっしょにたべると、すごくマッチしてて、とてもおいしかったです。(5年 K.Tさん)
 ちいさいおかず、味付けがすごくおいしくてごはんとすごくあいました。(6年 K.Rくん)
 ごもくごはんに、にんじんや、しいたけなどの野菜が、たくさんはいっていて、ごはんはもちもちしていて、おいしかったです。(6年 A.Sさん)

🍚今日の献立
 ごもくごはん・ぎゅうにゅう・すましじる・とうふのソフトやきそぼろあん

ホタルの学習会    12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は飼育委員対象に、ホタルの学習会がありました。萬葉公園ホタルの会の方が、ホタルの飼育の仕方を丁寧に教えてくださいました。ホタルが成長することを楽しみに飼育をがんばりましょう。

朝掃除   12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 落葉は続きます。今日もボランティアの子どもたちが掃除をがんばりました。登校前は落ち葉でいっぱいだった校庭がすっきりしました。

あいさつ運動 最終日   12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいさつ運動最終日です。「おはようございます」と元気な朝のあいさつが飛び交いました。

球根を植えたよ…2年生 12月14日

中庭の花壇に、チューリップの球根を植えました。
来年の春、きれいな花を咲かせてくれるといいですね。
画像1 画像1

ローマ字入力の練習  3年 12月14日

 国語の時間に学習したローマ字をしっかり覚えるために、キーボード練習をしました。
難しいですが、少しずつ早く入力できるようになって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつツリー ふれあい 12月14日

画像1 画像1
今週はあいさつ週間です。
ふれあいの「にこにこキラキラあいさつツリー」も華やかになってきました。
みんな「おはようございます」のあいさつを笑顔で元気にできるよう、がんばっています。


歯みがき指導 6年生 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯みがき指導を行いました。6年生は、「歯周病」についての話を聞いた後、染め出しをし、自分の歯の磨けていないところを確認しました。今日の話を聞いて、一層力を入れて歯みがきに取り組む様子が見られることでしょう。

懇談会2日目 6年生 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から懇談会を行っています。2学期の子どもたちの頑張り、冬休みの宿題について話をさせていただいています。短い時間ではありますが、充実した時間にしていけたらと思います。よろしくお願いします。

ピアノの調律    12月14日

画像1 画像1
 今日はピアノの調律がありました。定期的に行ってよい音を聴くことができるように環境を整えています。

懇談会    12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は懇談会2日目です。寒い中をご出席いただき、ありがとうございました。

今日の給食 12月14日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 小さいおかずの「フルーツ&ゼリー」が色がたくさんあり、きれいでおいしかったです。白玉が入っているともっとおいしいんじゃないかなと思った。(6年 K.Yさん)
 大きいおかずのビーフカレーの中に入っていたお肉が食べやすいようになっていてとてもおいしかったです。野菜もたくさん入っていてさらにおいしかったです。(5年 M.Hさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ビーフカレー・フルーツ&ゼリー

落とし物      12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口に落とし物を並べてあります。本校に来校された折に、落とし物や忘れ物をされた方はご確認いただき、ありましたら職員室にお声をおかけください。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:47
総数:716037