「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:100
総数:716002
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

2学期を振り返って ふれあい 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の振り返りをしました。子どもたちは、それぞれの行事であったこと、がんばったことをきちんと覚えていました。
行事に取り組む中で子どもたちの大きな成長が見られた学期でした。とてもうれしく思います。
ご支援、ご協力ありがとうございました。
3学期もお願いします。

2学期のがんばり〜5年生〜 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動など、それぞれの仕事に前向きに取り組むことができました。学校の縁の下の力持ち、そして時期リーダーとして、3学期も張り切ってがんばってほしいと思います。

2学期ありがとうございました! 12月22日

 今日で2学期が終わりました。
 振り返ってみると、運動会、修学旅行、学習発表会、持久走大会・・・と、行事を実施するたびに、みんなで一致団結し、成長していく子どもたちの姿に、とても頼もしさを感じることができました。

 3学期「卒業」というゴールに向けて担任一同、一生懸命頑張ります。引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式…2年生 12月22日

長かった2学期も、今日の終業式で終わりです。
屋内運動場で、校長先生からお話を聞いたり、表彰されたり・・・

明日から、待ちに待った冬休みがやってきます。


運動会から始まり、遠足や学習発表会など、多くの行事で、保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきましたこと、お礼申し上げます。

ありがとうございました。
有意義な冬休みとなりますよう、ご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月22日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 小さいおかず、ゆず風味がきいていてすごくおもしろい味がしました。中身はほろほろでおいしかったです。(6年 K.Rくん)
 大きいおかずのかぼちゃのみそしるは、かぼちゃがあまくて、野菜がたくさん入っていて、体によさそうなみそしるでした。(6年 A.Sさん)
 しろみざかなのゆずふうみが、しろみざかなの身がぎっしりはいっていて、ゆずふうみがとてもさっぱりしてて、しろみざかなとあっていて、とってもおいしかったです。(5年 K.Tさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・かぼちゃのみそしる・しろみざかなのゆずふうみ・ほうれんそうのささみあえ

オリンピックマスコット   12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オリンピックのマスコットが昇降口や教室、廊下に掲示してあります。3学期にクラスごとに投票します。考えておいてね。

2学期最終日    12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期終業式です。子どもたちは元気に登校してきました。

朝掃除     12月22日

画像1 画像1
 朝掃除で、通学路にもなっている学校に隣接している公園の掃除をしました。公園もきれいになり、すっきりしましたね。

2学期のまとめ 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、2学期のまとめとして、2学期に学習した歌3曲とリコーダー演奏を発表しました。1学期の時よりも緊張がほどけ、音楽を心から楽しむ気持ちが伝わってきました。

お楽しみ会…2年生(12/21)

みんな元気に学校に通い、9月から4か月間、よく頑張りました。
今日は、お楽しみ会を開きました。

野菜ケチャを踊ったり、ジングルベルを歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて…  12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残り2日。今日は30分間大掃除を行いました。普段はなかなか掃除のできない、棚の後ろや机やいすの足など時間をかけて丁寧に行いました。掃除後の教室はとても気持ちの良いものですね。

かんしょうかい   ふれあい1年生   12月21日

『やぶれたかみから うまれたよ』の作品の鑑賞会をしました。
友達の作品をじっくり見て、良いところを鑑賞カードに書きました。
画像1 画像1

大掃除   1年生   12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大掃除がありました。1年生は、机の中や机の上、いすの隅々まできれいにしました。6年生も手伝ってくれました。みんなでがんばり、ぴかぴかになりました。

今日の給食 12月21日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 小さいおかずのいちみんのたまごやきはたまごやき全体にものすごくあまい味がして、なめらかでおいしかったです。(5年 M.Hさん)
 お米のムースは、冷たくて、2段重ねになっていて、白いところはあまくて口どけがよくておいしかったです。(6年 K.Yさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ひきずり・いちみんのたまごやき・だいこんサラダ・おこめのムース

水やり       12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一鉢で育てているパンジーに水やりを毎日しています。パンジーを大切に育てています。

ホタルは元気かな    12月21日

画像1 画像1
 寒い日が続きます。子どもたちがホタル池ではホタルの様子を見に来て、世話をしています。寒さの中でもホタルは元気に育ってほしいですね。

クラスで楽しみました 6年生  12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も残りわずかとなりました。今日は、クラスでレクリエーションを行いました。6年2組ではドッジボール、天下ゲームという2つの遊びを行いました。企画、司会など、短い時間しかありませんでしたが、みんなで協力して準備を進めてくれたおかげでスムーズに進みました。白熱した戦いになり、盛り上がりました。

2学期のまとめをしています 3年生 12月20日

画像1 画像1
冬休みまであと2日。各教科、2学期のまとめをしています。音楽の時間には、2学期に学んだ歌やリコーダー演奏の発表をしました。

わくわくすごろく…2年生(12/20)

先週から図画工作で、すごろくを作っています。
みんな、楽しく取り組んでいます。
友達同士、教え合ったり、実際に遊んでみたり、いろいろ試しながら作ることが出来ました。

これから、クリスマスやお正月など、人が集まる機会に、手作りのすごろくで遊ぶことができるかもしれません。
画像1 画像1

歯がきれいで賞  ふれあい  12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
歯の治療が全員終了したので、保健委員会から、
「歯がきれいで賞」
の賞状をいただきました。
これからも、歯を大切に、毎日きれいに磨いていきたいです。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up12
昨日:100
総数:716002