「毎日の日記」最新更新日:2024/04/30
本日:count up94
昨日:59
総数:716190
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

直角三角形を作ったよ…2年生(12/12)

いよいよ直角三角形の登場です。
三角形や四角形を2つに切り、直角を探したり、重ねて辺の長さを確かめたり・・・

紙を使った学習で、直角三角形を知ることができました。
最後に、2つの三角形を使って、模様を作りました。

「先生、見て見て!○○○のマークができたよ。」
某大型スーパーのマークに大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびで体はぽっかぽか 3年 12月12日

 今日は、北風が吹くとても寒い日でした。持久走大会が終わったあと、体力作りのため、縄跳びを始めました。体育の時間、なわとびカードを使って、いろいろな跳び方に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びデビュー…2年生(12/12)

今日から、長繩跳び、短縄跳びの学習が始まりました。

1年生のころより体が大きくなり、器用に縄を扱えるようになっていたので、びっくり!
これから、いろいろな跳び方に挑戦していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい時間に 6年生 12月12日

 明日からの3日間、懇談会が始まります。

 限られた時間ですが、有意義なものにしたいと担任一同考えております。
 よろしくお願いいたします。

 また、さわやかホールにて修学旅行の写真が掲示してあります。小さい写真は1枚70円、集合写真は1枚400円となっております。こちらも合わせてご覧いただければと思います。
画像1 画像1

がんばっています!…1年生 12月12日

 寒さに負けず元気にがんばっています。
 今日は、体育の時間に短縄跳びの練習をしました。続けて楽に跳べるよう、まずは片手ずつ回す練習から始めました。あや跳びや交差跳びができるようになった子もいます。
 一人ずつ、目標をもって練習しています。
画像1 画像1

今日の給食 12月12日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 みそおでんは、みそで具がかくれていて何がでてくるか、くじかんかくでおもしろかったです。(5年 Y.Tくん)
 小さいおかずの「あじフリッター」は身がほろっとしていて、また味もしっかりついていたので、おいしかったです。(6年 R.Kさん)

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・みそおでん・あじフリッター3こ・

寒さに負けず    12月12日

画像1 画像1
 今日はとても寒い日です。放課になると運動場で飛び出し、なわとびでなかよく遊んでいました。寒さに負けず、元気いっぱいの子どもたちですね。

しおり作り   ふれあい 12月12日

各クラスの人権スローガンが書かれたしおりを使ってカルタをしました。
スローガンのあたたかい言葉に、心もあたたかくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動  12月12日

画像1 画像1
 今週はあいさつ週間です。今朝は冷え込みましたが、昇降口、校門であいさつ運動を元気に行っていました。

2年1組の早帰りのお知らせ   12月12日(火)

画像1 画像1
本日、2年1組は欠席者が多く、学校医と相談し、以下のように対応させていただきます。
---------------------------------------------------------------
■本日は給食後
13時30分に下校させます。
・2年1組は引き取り下校ですので、2年1組の教室までお迎えをお願いします。
・お迎えが遅れる場合は、必ず学校にお知らせください。
・お子さんの健康管理をよろしくお願いします。
・2年1組のお子さんは、萩原児童館の受け入れはしていただけませんので、ご承知おきください。

重さは変わるかな? 3年 12月11日

 理科の時間、形を変えると物の重さは変わるのかを調べてみました。今日は、アルミニウムはくの形を変えて、はかりで測ってみました。どのグループもみんなで協力して実験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の写真 6年生 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の写真の掲示をしています。子どもたちは、2日間の思い出を思い出しながら見ていました。13日から始まる懇談会でもさわやかホールにて貼り出しますので、懇談会の前後にご覧ください。

今日の給食とおまけ 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 今日ののっぺい汁がとてもおいしかったです。とくに肉や大根やさといももおいしかったし、家でもお母さんにたのんでみたいです。(5年 I.Aさん)
 大きいおかずののっぺいじるのさといもがとてもやわらかくて食べやすかったです。とり肉がちょうどいいやわらかさでおいしかったです。(5年 K.Hくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・のっぺいじる・ひじきのいために・りんご

🌈おまけ
 給食の後、雨降りのため子どもたちは運動場で遊ぶことはできず残念そうでしたが、学校から大きな虹をみることができました。高学年の児童の中には「虹はどうしてできるの?」と興味を持っていました。生きた教材です。調べ学習をしてみて、友だちや先生にも成果をみせてあげてね。実は、萩原小には理科が好きな(理科の免許を持った)先生もたくさんみえます。


2年1組の早帰りのお知らせ   12月11日

画像1 画像1
■2年1組は、本日、給食後
 13時30分に下校させます。
・2年1組は引き取り下校ですので、2年1組の教室までお迎えをお願いします。
・お迎えが遅れる場合は、必ず学校にお知らせください。
・お子さんの健康管理をよろしくお願いします。

算数の授業、頑張ってます!…2年生 12月10日

2年2組で算数の研究授業が行われました。
不定形な形の紙から、角を作る作業を通して、直角を学びました。

3組では、その次の時間の学習をしました。
四角形の仲間の長方形について、学習しました。


画像1 画像1

ツルレイシ観察 12月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
冬が近づき、春から観察してきたツルレイシの観察も今回が最後となります。
変わり果てた姿ですが、子どもたちは色々な発見をしながら観察をしました。

やぶいたかたちから うまれたよ 12月9日

 いろいろな形に破いた紙を、あっちに向けたりこっちに向けたり。「あっ!イルカみたい。」「恐竜の舌に見えるよ。」 同じ形の紙を見ても、一人ひとり何に見立てるかは違いますね。想像力いっぱいの1年生の、楽しい作品が出来上がりました。
画像1 画像1

定着タイム 12月9日

画像1 画像1
 定着タイムがスタートしています。4年生では、漢字64問の定着をめざしています。
週末には合格者の数も増えてきました。全員合格目指して頑張ってほしいと思います。

3年生 定着タイム 12月8日

水曜日から定着タイムが始まっています。
2学期に学習した内容の振り返りができるよい機会です。
毎朝、子どもたちは集中して取り組んでいます。全員合格したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月8日

画像1 画像1
🍜児童のコメント
 ミートソースはいろんな具がたくさん入っていて、ソフトめんにからみあっておいしかったです。(5年 A.Sくん)
 今日のめんはいつもと同じでもっちりしていました。ミートソースの中に入れると更においしかったです。(6年 S.Kくん)
 コーンフライはかむと甘くてコーンが中からとびだしてきておいしかったです。(6年 T.Tくん)
 教務先生も「これ(=コーンフライ)好き!」と喜んで食べられてました。(職員)

🍜今日の献立
 ソフトめん・ぎゅうにゅう・ソフトめんミートソース・コーンフライ・ヨーグルト

★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/13 個人懇談会
読み聞かせ
12/14 個人懇談会
歯みがき指導(6年)
12/15 個人懇談会
12/18 集会(スローガン発表)
クラブ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up94
昨日:59
総数:716190