「毎日の日記」最新更新日:2024/04/30
本日:count up29
昨日:59
総数:716125
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

3年生 重さの勉強 12月7日

算数では重さのはかり方を、理科ではものの重さの性質について勉強しています。
算数と理科では、それぞれ違うはかりを用いて重さを調べています。
今日の理科は、ものの重さを予想して実際に測ってみました。予想ぴったりだった子もいれば、予想とは大幅に違った子もいて、驚きの声がたくさんあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 「やぶいたかたちからうまれたよ」  1年生 12月7日

画像1 画像1
 新聞紙を破いてみました。その中から、いろいろなものを想像して、絵にあらわしました。
「ようふくだよ」
「ロケットだよ」
「わにだよ」
すごい想像力ですね。

英語の授業 6年生 12月7日

 今日はレイチェル先生との英語の授業でした。
 
 ものあてゲームを英語でしました。

 「黄色ですか?」「大きいものですか?」これまでに学んだ英単語を使って質問をし、ものをあてていきました。

 正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔らかい表情で 6年生 12月7日

画像1 画像1
 今日は卒業アルバムの個人写真を撮影していただきました。友達同士で撮影を盛り上げたり、服のしわを伸ばしたりしながら、リラックスした状態でのぞめました。

ミニ通学団会   12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、12月のミニ通学団会がありました。2学期もあとわずかになりました。ミニ通学団会で出たことに気をつけて、安全に仲よく登下校していきましょう。

今日の給食 12月7日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 さばのぎんがみやきはさばとみそが合っていておいしかったです。(6年 S.Sさん、5年N.Sくん)
 さばのぎんがみやきのみそはご飯とも合っていました。(6年 H.Aさん)
 とりだんご汁のだんごが分厚く食べごたえがあっておいしかったです。(5年 U.Yくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・とりだんごじる・さばのぎんがみやき・みかん

一人一鉢   4年生   12月7日

画像1 画像1
 4年生は、一人一鉢でパンジーを植えました。きれいな花を咲かせるのが楽しみですね。

卒業アルバム用の写真撮影 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生が卒業アルバム用の写真を撮影しました。今回の写真は、6年生一人一人の個人写真。1・2時間目にさわやかホールで撮影しました。

図工の鑑賞会を行いました 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
作り上げた、読書感想画。今回は筆の使い方やスポンジを利用して、作品を作りました。友だちの作品を鑑賞し、「ここはどうやって塗ったの?」と友達に尋ねる姿が多く見られました。友だちの作品から、また一つ。絵の具の塗り方を勉強することができました。

わくわくすごろく 2年生 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「わくわくすごろく」の授業で、すごろくを作りました。
楽しいすごろくになるように、いろいろお話を考えながら、画用紙にコースを描いていました。
完成したら楽しく遊べるといいですね。

持久走大会   スタート 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、持久走大会がありました。これまで練習してきた持久走。
練習の成果を発揮する時です。
緊張しすぎて泣いてしまう子も出てきました。

覚悟を決めて、スタートを切りました。

今日の給食 12月6日

画像1 画像1
🍞児童のコメント
 ポークビーンズのぶた肉が角切りでおいしかったです。(5年 Y.Oくん)
 女性職員に好評だったりんごパンですが、以前に比べ最近はもっちり感がなくなり、パサパサしてるねと話題にあがりました。気温の変化などで発酵が難しいのでしょうか。こんなところにも“冬”を感じます。(職員)

🍞今日の献立
 りんごパン・ぎゅうにゅう・ポークビーンズ・ツナサラダ・(ごまドレッシング)・ココアパウダー

3年生 持久走大会 12月6日

昨日の持久走大会では、応援ありがとうございました。
子どもたちみんな、練習から一生懸命頑張って当日を迎えました。
昨年度より距離が延びることもあり、朝から緊張感いっぱいの様子でした。
本番では、最後まで諦めずに走りきる姿ばかりだったと思います。本当によく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝掃除    12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落葉が盛んとなり、いよいよ冬の到来を感じます。登校してすぐに子どもたちは、昨日の風で舞い散った落葉の掃除をしていました。

持久走大会…2年生 12月5日

冷たい風が吹き付ける中、万葉公園で、2回目の持久走大会を迎えました。
子どもたちは、中間放課に一生懸命練習を積んできました。

今日は、今までの頑張りを発揮することができたと思います。

寒い中、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
きっと、子どもたちにとって、大きな力となったことと思います。
結果だけでなく、今までの努力を認め、ねぎらっていただけると、「また、がんばろう!」という、次の意欲につながると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援ありがとうございました 6年生 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気に恵まれ、萬葉グランドにて持久走大会を行うことができました。今日に向けて頑張ってきたこともあり、緊張している児童もいました。たくさんの応援をいただいたり、ボランティアとして交通整備をしていただいたりしたおかげで、子どもたちも頑張ることができました。本当にありがとうございました。

持久走大会 1年生  12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、持久走大会本番です。
朝から、教室では、元気いっぱいのあいさつが響いていました。
皆、今日を楽しみにしていたんですね。たくさんの応援に支えられ、
練習の成果をはっきできました。応援をありがとうございました。
帰り道は、みんな晴々した笑顔でした。
行き帰りのボランティアさんのおかげで事故もなく安全に帰ってくることができました。

力いっぱい、最後まで…5年生 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、持久走大会がありました。5年生になると、昨年度より距離がのびます。一生懸命最後まで走ることができ、よくがんばったと思います。応援ありがとうございました。

持久走大会 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くのご支援と応援をいただきありがとうございました。子どもたちも頑張ることができました。

今日の給食 12月5日

画像1 画像1
🍣児童のコメント
 かすじるはしょうがの味がすごくきいていて、とてもおいしかったです。(5年 N.Tさん)
 えびフリッターはやわらかいころもとえびのプリッとした食感が合っていておいしかったです。少し甘めの味付けもよかったです。(6年 K.Rさん)

🍣今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・かすじる・てんむす☆えびフリッター3こ・たくあん・てまきのり
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 ミニ通学団会
12/11 あいさつ週間(〜15日)
引落日
12/13 個人懇談会
読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up29
昨日:59
総数:716125