「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:289
総数:715940
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

茶道クラブ    11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクラブの日です。茶道クラブは、地域の茶道の先生が今日も指導に来てくださいました。子どもたちは、茶道の基本をしっかり学んでいましたる

リースの飾りつけ  1年生 11月27日

画像1 画像1
 生活科で育てた朝顔のつるで作ったリースに飾りつけをしています。
拾ってきた松ぼっくりやどんぐりを付けています。
どんぐりに顔を書いている子もいました。どんなリースになるか楽しみですね。

がんばれ!お兄さん・お姉さん…5年生 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、なかよし集会がありました。代表委員が司会・進行をして、ことばさがしをしました。ペアの子と相談しながら、一生懸命取り組む姿がみられました。

ご飯とみそ汁を作ったよ!パート2 11月27日(月) 5年生

 今日は1組が挑戦しました。
 どの班も協力し合って、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストーブ設置のお手伝い 6年生 11月27日

画像1 画像1
 寒くなり、ストーブが必要な時季が近づいてきました。今日はペア学級のクラスや特別教室のストーブの設置をお手伝いしました。学校のために、よく働いてくれましたね。
【関連記事】
ストーブ設置 11月27日
ストーブの整理 11月24日

クラブ写真撮影 6年生 11月27日

画像1 画像1
 卒業アルバムに載せるクラブ写真の撮影を行いました。子どもたちは、いつもなら気軽にピースをするところですが、今日は少し緊張した様子でした。写真屋さんに声をかけていただいたので、きっとよい表情で撮れていることでしょう。

うれしいな!なかよし遊び!!3年生 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年生のお兄さんお姉さんと、なかよし遊びでした。児童会の子たちが考えてくれた問題をペアの子と楽しく解きました。

お話のさくしゃになろう…2年生(11/27)

しーんと静かな中で始まったのですが、途中から笑い声も起きていました。コミカルな内容があったようです。
【関連記事】
お話の作者になろう…2年生(11/27)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の作者になろう…2年生(11/27)

『ことばのひろば』を使って、“お話のさくしゃになろう”という題材に取り組んでいます。

子どもたちは、思い思いにストーリーを作って書きました。今日は、グループの友達とお互いの作品を読み合う活動をしました。奇想天外なストーリーもあれば、日々の日記的な内容もあり、それぞれのよさを感じ合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストーブ設置 11月27日

画像1 画像1
ストーブを各学級に運び、安全用の柵などの設置をしました。今日の設置は、1年生、3年生、5年生、特別教室の一部。高学年が、低学年のストーブを運びました。ふれあいのみんなも頑張りました。

今日の給食 11月27日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 かぼちゃがくずれてしるとあわさっててとってもおいしかったです。(5年 K.Oさん)
 “そぼろどん”は全体的に味はこいほうがよかった。でも、ふうみはよかったです。(6年 K.Mさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・かぼちゃのみそしる・そぼろどん

コンテナ室での挨拶 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級が4時間目終了後、コンテナ室に給食を取りに来ます。コンテナ室に入室する時には、挨拶をします。1年生は、リズムよく挨拶ができるようになりました。全校では、コンテナ室を出るとき、「ありがとうございました」と言って出ていく子が増えました。素晴らしいですね。

持久走の練習 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も中間放課に持久走の練習をしました。天気がよく、笑顔で走る児童が多くみられました。

教育相談 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から今週にかけて、朝の時間に教育相談を行っています。事前アンケートをもとに、各学級の担任の先生が子どもたちの話を聞く機会です。

わくわく調理実習 6年生 11月26日

 先週は、待ちに待った調理実習でした。1組の子もゆでて、焼いて・・・
 今までの経験を生かして、ジャーマンポテトをつくりました。協力してつくることができましたね。

 安全にご配慮いただきながら、お家でもぜひ、つくってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがみで光をあつめたよ 3年 11月25日

 理科の時間、かがみで光をたくさん集めると、明るさとあたたかさはどうなるかを実験しました。鏡で光をたくさん集めるほど、光をあてたところはは、明るく、あたたかくなることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嬉しい楽しい調理実習 6年生 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習でジャーマンポテトを作りました。みんなで協力しながら手際よく作ることができ、おいしく食べられたようです。2組は給食後の実習となりましたが、ペロリと食べてしまいました。安全にご配慮いただきながら、ご家庭でもぜひ作らせていただけたらと思います。

楽しい調理実習(6−3)・・・6年生(11月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った調理実習。おかずの一品が作れるようにすることを目標に行いました。4度目の調理実習ということで、手際もよく、班の子と分担を決めながらスムーズに行うことができました。どの班も「おいしくできた。」と大満足でした。

つくろう あそぼう…1年生 11月24日

 10月に万葉公園で拾った、どんぐりや松ぼっくりでおもちゃ作りをしました。玉子パックや、紙コップなど身近なものを使って、楽しみながら工夫して作りました。最後に友達と一緒に、作ったおもちゃで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ストーブの整理 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
来週、各学級にストーブを設置します。今日は、6年生の児童が各学級ごとにストーブとストーブガードを倉庫から運び出し、整理してくれました。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 クラブ
11/29 読み聞かせ
持久走大会前健診
11/30 歯みがき指導(1・3・4年)
12/1 人権集会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up50
昨日:289
総数:715940