「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up200
昨日:170
総数:715801
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

公民館まつり 11月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 公民館まつりがありました。感謝をテーマの健全育成ポスターの入賞作品も展示されました。地域が連携してよりよい町づくりをめざしています。

萩原公民館まつり2 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(日)、萩原公民館にて、地域の文化・芸能の成果を披露する「萩原公民館まつり」が催されました。萩原小学校の児童も絵や詩、短歌、俳句などの作品を出展し、多くの方に作品を鑑賞していただきました。

萩原公民館まつり1 11月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(日)、萩原公民館にて、地域の文化・芸能の成果を披露する「萩原公民館まつり」が催されました。萩原小学校の児童も絵や詩、短歌、俳句などの作品を出展し、多くの方に作品を鑑賞していただきました。

鑑賞会をしたよ  4年生   11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の作品が完成しました。みんなの作品をじっくりと鑑賞し、いいなと思うところを見つけ合いました。黒板に作品を展示すると、子どもたちは美術館みたい!と話す声も聞こえてきました。

委員会活動2  11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
先週初めに委員会活動がありました。日頃、学級や学年を単位に活動している子どもたち。委員会活動は、学校全体に視野を広げ、みんなのためになることを協力して行う活動です。緑化委員会では、季節が終わってしまった花を始末しました。50個以上のプランターの土を再利用できるようにしたり、緑のカーテンにしていた朝顔の始末をしたりしました。この活動は、冬に向けた緑化活動につながることです。みんなが一生懸命頑張っていて素晴らしい活動となっていました。担当の先生は、委員会後に子どもたちを集め、きちんと振り返りの機会を作っていました。

委員会活動 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週初めに委員会活動がありました。日頃、学級や学年を単位に活動している子どもたち。委員会活動は、学校全体に視野を広げ、みんなのためになることを協力して行う活動です。運動委員会は、運動場全体にブラシをかけて、へこみをなくしたり、竹馬をきちんとそろえたり、砂場をほぐしたりする活動をしました。学校のみんなのことを、運動を視点に考え、自分たちの力でできることを頑張ることができました。すばらしい活動でした。

図工作品 1年生    11月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会でそんごくうをします。そこに出てくる登場人物たちを粘土で作っています。思い思いに形を作って、色をぬりました。丁寧にぬるのがなかなか難しいですよ。「てがつかれたよ」
「はみでたよ」
「赤がくろくなったよ」などみんな奮闘中です。

小中授業交流授業参観   11月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 小中授業交流授業参観の後、特別支援学級の担任や養護教諭の先生たちも研究協議をし、情報交換も行いました。子どもたち一人一人を大切にした話し合いがなされ、有意義な会になりました。

地面の温度を測ったよ 3年 11月2日

 理科の時間、温度計の使い方や、目盛りの読み方を勉強しました。その後、外に出て、日なたと日かげの地面の温度を調べ、ノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月2日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “てりどり”のたれが肉にもご飯にも合っていておいしかったです。かんだら肉じるがでてきました。(6年 H.Aさん)
 “てりどり”の肉がかみごたえがあっておいしかったです。(5年 U.Yくん)
 “にくじゃが”のじゃがいもがやわらかく、ホクホクしていておいしかったです。(5年 N.Sくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・てりどり

第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告と第3回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の案内について 11月2日

【第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告】
(1)開催日時 平成29年11月2日(木)午後1時50分より
(2)場 所  萩原小学校 家庭科室他
(3)公 開
(4)傍聴人  なし
(5)出席者  34名
(6)内容と議題
  ・地域アンケートの実施について
  ・萩原中学校区小中授業交流会
   授業参観と研究協議

【第3回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の案内】
(1)開催日時 平成30年2月24日(土)より
(2)場 所  中島小学校 家庭科室他
(3)公 開  (個人情報がある議題については非公開とします)
(4)傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は2月16日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
(5)議 題
  ・29年度学校評価について
  ・その他

小中授業交流授業参観 11月2日

画像1 画像1
本日は、コミュニティ委員の皆様、萩原中学校の先生方、中島小学校の先生方をお迎えし、小中授業交流授業参観を行います。

13:50 全体会
14:05〜15:15 授業参観
15:15〜16:00 研究協議会

練習頑張ってます 3年 11月1日

 学習発表会が近づいてきました。今日も、それぞれのグループに分かれて準備や練習を行いました。役になりきって頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お洋服らしくなってきたよ…2年生(11/1)

今日は、身の回りのいろいろな材料を使って、お洋服に飾りをつけたり、模様を加えたりしました。素材は、カラービニール袋なので、試着はできるだけ我慢、我慢・・・

みんな、うれしそうに製作しました。野菜らしく?なったかな?・・・
画像1 画像1

今日の給食 11月1日

画像1 画像1
🍜児童のコメント
 “はるまき”がパリパリしていてとてもおいしかったです。(5年 Y.Oくん)
 “とんこつラーメン”の中に入っているぐざいがいろいろ入っていてとてもおいしかったです。(6年 S.Sさん)

🍜今日の献立
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・とんこつラーメン・はるまき

学習の振り返り 2年生  11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつまいもパーティーも終わり、さつまいもを収穫したときの様子、調理して食べてみた時のことを振り返り、学習カードに書きました。
土から見えたさつまいも、収穫して手に持った時の様子など、思い出しながら絵と文に表わしていました。

視力検査 11月1日

画像1 画像1
4年生が視力検査をしました。保健の先生に聞こえるようにてきぱきと答えることができていました。

スーパーマーケットの見学 3年 10月31日

 社会科の学習で、「店ではたらく人」の学習に入りました。そこで、今日は、アオキスーパーに見学に行き、店内外の様子・品物の並べ方・働く人の様子などを調べてきました。みんな、メモを取ったり、店長さんに熱心に質問をしたりして、スーパーマーケットのふしぎや工夫を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写、頑張ってます!…2年生 10月31日

週に1時間の書写の授業です。
書く姿勢や書写文字の細かい注意について、丁寧に教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

塩酸に金属はとけるの… ? 6年生 10月31日

画像1 画像1
 理科の授業では、「水溶液の性質」の単元を進めています。今日は、塩酸に金属がとけるのかの実験を行いました。理科の実験は、いろんな変化があって興味津々です。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/5 (公民館まつり)
11/6 クラブ
11/7 1日観察
11/9 校内指導
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up200
昨日:170
総数:715801