「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:100
総数:716020
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

どんぐりひろい 1年生 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、待ちに待ったどんぐり拾いにいきました。公園につくと どんぐりや松ぼっくりがたくさん落ちていました。天気も良く 秋を十二分に感じることができました。

テストが始まっています 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週からテストが始まっています。昨日は社会のテスト。今日は算数のテストを行いました。1学期から自学を行ってきていますが、2学期に入り、勉強の仕方を身につけている児童が増えているように感じます。その成果が少しずつではありますが、テストの点数につながっている児童もいます。これからも、テストに向けて、コツコツと勉強をしていきましょう。

読み聞かせ…2年生 10月18日

コスモス読書月間中の読み聞かせなので、子どもたちも、真剣に聞くことができました。

6時間目には、図書館にも通い、多くの本に親しむことができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

読み聞かせ  1年生 10月18日

画像1 画像1
 萩の月による読み聞かせがありました。
今日は、どんぐり拾いに行くので、1年3組では、どんぐりのお話でした。
読み聞かせの後、どんぐりを拾いに行きました。
楽しいお話をありがとうございました。

今日の給食   9月28日

🍞児童のコメント
 大きいおかずの“ラタトゥイユ”の中に入っていた肉だんごがおいしかったです。たくさん肉だんごとズッキーニ、にんじんが入っていたのでよかったと思いました。(5年 M.Hさん)
 小さいおかずの“チーズ入りコロッケ”が中にチーズがたくさん入っていて、外はさくさくしておいしかったです。(6年 Y.Kさん)

🍞今日の献立
 クロスロールパン・ぎゅうにゅう・ラタトゥイユ(☆)・チーズ入りコロッケ・ブロッコリーのドレッシングあえ・ココアパウダー

☆南フランス発祥の「ラタトゥイユ(ratatouille)」とは、
使う材料は、ズッキーニや玉ねぎ、ピーマンなどの数種類の野菜です。一般的にはそれらをスライスにしてトマトや香草と一緒にオリーブオイルで炒め煮にした料理を、ラタトゥイユと言うそうです。
(参照:https://macaro-ni.jp/24979

今日の給食   10月18日

画像1 画像1
🍜児童のコメント
 小さいおかずの“かぼちゃいりかきあげ”がてんつゆをかけるとしっとりして、かぼちゃもホクホクでした。(5年 S.Yさん)
 デザートのみかんゼリーは、とてもあまくて、体によさそうでした。(6年 K.Kさん)

🍜今日の献立
 しらたまうどん・ぎゅうにゅう・ごとうちあかみそのにくみそうどん・かぼちゃいりかきあげ・(てんつゆ)・がまごおりみかんプチゼリー2こ

うれしいな!屋運体育! 3年生 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
ピカピカになった体育館で、久しぶりに体育ができました。授業の始めのダッシュも気持ちよく走れました。今日から跳び箱運動に取り組んでいます。

福祉について学びました! 5年生 10月17日

 福祉実践教室を行いました。点字や手話、車いすなどの体験をしました。
 障害のある方の困り感に気づき、手を差し伸べられる人に育ってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 6年生  10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・6年生でペア読書を行いました。前日までに、ペアの1年生にどんな本を読んであげると喜んでもらえるのかを考えて選んでいました。今日の読み聞かせは、時間がなく、途中で終わってしまったペアもいましたが、これを機に、図書館で探してもらえるのもよいのかもしれませんね。

児童会役員選挙を行いました 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
萩原小の高学年として、学校の代表を決める「児童会役員選挙」を行いました。5・6年生の演説する姿を真剣に見て、投票しました。来年はいよいよ自分たちが学校のために活躍する番になります。今のうちに5・6年生の姿を見て、学校のために働く4年生になれるといいですね。

後期児童会役員選挙 6年生 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期の児童会役員選挙を行いました。立候補者の子は、緊張感が漂う中、萩原小学校をこんなふうにしていきたいという気持ちが伝わる演説でした。また、この選挙がスムーズに運営できるように、今日まで仕事を続けてきた選挙管理委員のみなさん、お疲れ様でした。

今日の給食 10月17日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “さばのぎんがみやき”のみそが学校でしか食べたことがない味でした。おいしかったです。(5年 T.Yくん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・けんちんじる・さばのぎんがみやき

児童会役員選挙 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に児童会役員選挙がありました。立候補をした児童は、立会演説でそれぞれが学校をよくするアイデアを、大きな声ではきはきと演説しました。その後、投票となりました。選挙管理委員の児童が投票がしっかりとできるように気を配っていました。

屋運の復旧 10月17日

画像1 画像1
工事中だった屋運が使えるようになりました。子どもたちと先生方の手で屋運を復旧します。まずは先生たちが朝から頑張りましたよ。

かさのせいとん 10月17日

画像1 画像1
みんなの分もせいとん。えらいね!

雨の登校   10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、今日も雨となりました。見守り隊の方や先生に守られながら、子どもたちは安全に登校しました。

元気いっぱい「じゃんけんぽん!」…2年生 10月16日

帰りの会では、日直さんとじゃんけんぽんをして、帰ります。

みんな、元気いっぱい!
“あいこじゃんけん”なので、相手の心を読みながら・・・・

『じゃんけんぽん!』
画像1 画像1

バランスの良い食事 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、保健では「よりよく成長するための生活」としてバランスの良い食事をとることが大切であると学びました。今日の給食もバランスよく考えられたメニューで、子どもたちもバランスを気にして美味しく味わうことができました。「チョコバナナクレープ」もあり、大満足でしたね!

実験したよ! 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが帰った後、1組は残って、理科の実験を行いました。金属は熱すると体積はどうなるの?の疑問を解決するために実験し、みんなで話し合って、考察をすることができました。真剣に実験に取り組む姿が素敵でした。

今日の給食 10月16日

🍚児童のコメント
 今日、給食で出た“いかのかみかみフライ”がおいしかったです。家でも作って食べたいです。(5年 I.Aさん)
 “チョコバナナクレープ”の中みが生クリームとチョコがまざって、とてもおいしかったし、外もふわふわでおいしかったです。(5年 K.Hくん)
 “ちゃんこじる”のだんごがもちもちでおいしかったです。(6年 T.Nくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ちゃんこじる・いかのかみかみフライ・チョコバナナクレープ
画像1 画像1 画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 小中授業交流(萩原小)
11/3 文化の日
11/5 (公民館まつり)
11/6 クラブ
11/7 1日観察
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up30
昨日:100
総数:716020