「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

就学時健康診断のお知らせ 10月26日

みなさんをお待ちしています
---------------------------------------------------------------
受付   12:45〜13:15
説明会・検査開始 13:20〜
・歯科医の先生のお話
・隣接校選択制について
・口座振替の説明

※屋内運動場入口が受付となっております
画像1 画像1

図書館見学  ふれあい  10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、電車に乗って図書館見学に行きました。
図書館について、図書館の方に、詳しい説明も聞くことができました。
電車に乗るために、自分で切符を買ったり、改札口で切符を入れたりする体験もしました。
雨が降っていましたが、元気に楽しく行ってくることができました。

図書館見学2 2年生 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央図書館では、学習室で職員の方から図書館についてお話を聞き、そのあと各クラスに分かれて図書館の中を見学しました。
見学後は好きな本を1冊借りました。
機械で本を検索したり、貸出を自分でしたりいろいろな体験をしました。

帰りは駅で切符を買って、電車に乗り、学校に着きました。

午後からの授業で、見てきたこと、聞いたことを振り返りました。

昔遊びの会 その1 1年生 10月26日

 昔遊びの会がありました。地域の方に、いろいろな遊びを教えてもらい、「はじめて、 中皿にのったよ!」「見て見て、できた!」嬉しそうな子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館見学1 2年生 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、あいにくの雨になりましたが、中央図書館へ見学に行きました。
 萩原駅まで行き、駅員さんに帰りの切符の買い方を教えてもらいました。
 みんな真剣に聞いていました。
 名鉄一宮駅に着いて、中央図書館まで行きました。

昔遊びの会 その3 1年生  10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで休み時間を利用して、こまの練習をしてきました。ずいぶん上手になりました。
お手玉もこんなに上手になりました。初めは、全くできなかったのに、子どもたちの頑張りにびっくりです。

昔遊びの会 その2 1年生  10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昔遊びの講師の方々と一緒に遊びました。
「今日、初めてできるようになったよ。」
「おしえてもらったからなんかいもできたよ。」
「おりがみでおすもうさんをおったよ。」
みんな、できることがふえたね。家でもやってみてください。

昔あそびの会(竹とんぼ) 1年生   10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹とんぼに夢中になりました。遠くまで飛ばして楽しく遊びました。

修学旅行情報・速報終了 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(火)25日(水)の京都・奈良への1泊2日の修学旅行が終わりました。帰宅後、疲れて寝ている6年生の児童も多いのではないかと思います。この2日間、子どもたちを気にかけ、HPを確かめていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。「速報」についてはこれで終了させていただきたいと思います。なお、HPでお伝えできなかった「雰囲気」「思い」「会話」などは、ご家庭での話題にしていただけたらと思います。また、旅行の準備、お迎え、駐車場等につきましてもご協力ありがとうございました。

今日の給食      10月25日

画像1 画像1
🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・あいちがかおるだんごじる・くりいりちくぜんに

🍚給食まめ知識
 “あいちがかおるだんごじる”のだんごの中には、今話題の“アカモク”が入っていました。アカモクとは、ひじきの仲間で、近年美容や健康にとてもいいと注目を集めているスーパーフードの1つで、花粉症改善や脂肪燃焼効果が高くダイエットにも最適だということがわかっているそうです。
 (参照:http://hamsonic.net/2017/03/14/akamoku-kaisou/

6年生修学旅行の到着時刻について 10月25日

6年生保護者の皆様
ただ今、バスが一宮西ICを出たと連絡が入りました。順調に進んでおり、予定どおり4時15分頃に到着するとのことです。
バスの到着後、運動場で解散式や諸連絡を行います。予定どおり4時30分頃、解散の予定です。交通安全に気をつけてお越しくださるよう、ご協力をお願いします。


6年生修学旅行の到着時刻について

6年生保護者の皆様
ただ今、湖東三山PAから萩原小学校に連絡が入りました。順調に進んでおり、予定どおり4時15分頃に到着するとのことです。
バスの到着後、運動場で解散式や諸連絡を行います。予定どおり4時30分頃、解散の予定です。
本日は午前中の雨で、運動場にぬかるみが残っていますが、運動場の一部を駐車場として開放する予定です。お知らせのとおり、西側の通用門から4時00分までにお入りください。バスが到着すると入れなくなります。
また、順に南門から左折して帰宅できるようにするため、本校の職員が駐車場所を指示します。ご協力をお願いします。
子どもたちのためにもマナーを守り、交通安全に十分気をつけてお越しください。

修学旅行速報 10月25日

太秦映画村をバスが出発しました。
画像1 画像1

修学旅行情報 10月25日

太秦映画村です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行情報 10月25日

太秦映画村です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行情報 10月25日

昼食です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行情報 10月25日

太秦映画村に到着。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行情報 10月25日

金閣寺を10時40分に出ました。太秦映画村へ向かっています。バス内ではお茶を配付しました。
画像1 画像1

修学旅行情報 10月25日

鹿苑寺金閣の見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行情報 10月25日

金閣寺の見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 小中授業交流(萩原小)
11/3 文化の日
11/5 (公民館まつり)
11/6 クラブ
11/7 1日観察
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994