「毎日の日記」最新更新日:2024/04/30
本日:count up81
昨日:59
総数:716177
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

野菜ケチャ 2年生 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会で踊る「野菜ケチャ」をしました。
先に3組が練習していたので、1,2組は3組の踊りを見て覚えました。
初めて踊ったのですが、1,2組はリズム・歌・踊りをほとんど覚えることができました。
3組に追いついています。
3組もこの1時間で、さらに上手になっていました。
楽しみにしてください。

ICT機器を使って 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習生の授業も最終となりました。今日は、ICC機器を活用し、子どもたちの理解が深まるように進めました。

台風21号接近による給食及び登下校について 10月20日

台風接近のため、10月23日(月)の給食は中止とします。

暴風警報が発令されている際の対応については、プリント「台風21号接近による給食及び登下校について」を児童に配布しましたので、ご確認をよろしくお願いします。(ホームページ内の配付文書の欄からもダウンロードが可能です)

台風21号接近による給食および登下校について
画像1 画像1

今日の給食 10月20日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “にくじゃが”のじゃがいもは、しるがとてもしみていて、たまねぎとにんじんとお肉はとてもやわらかくて、とてもおいしかったです。(6年 A.Sさん)
 てりやきはふわっと肉がやわらかくてジューシーで食べやすかったし、中まで火がとおっていてとてもおいしかったです。(6年 Y.Sさん)
 “てりどり”のしるが、とてもとりにくにしみこんでいて、やわらかくて、とくにかわがおいしかったです。(5年 K.Tさん)

🍚今日の献立
 はつがげんまいごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・てりどり

教育実習最終日 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日で、教育実習が終了します。実習生は、最後の日も子どもたちと向き合って過ごしています。

ものの温まり方を勉強したよ 4年生 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、金属にろうをつけて実験を行いました。子どもたちは物珍しさに「すご〜い!」と驚きの声も聞こえてきました。

授業公開でした  3年生   10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業公開でした。どのクラスも一生懸命、授業に取り組めました。保護者の皆様もさくさんの参観ありがとうございました。

いっしょに頑張りました 3年生 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は教育実習生の先生の研究授業がありました。二等辺三角形と正三角形の各の特徴を調べました。先生といっしょにがんばれましたね。

やさいのひとりごと…2年生(10/19)

コーヒーフィルターに野菜の絵をかきました。
絵手紙風になったかな?・・・

その野菜が言いそうなことを想像しながら、絵と文で、楽しく描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月19日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 大きいおかずの“はっぽうさい”の野菜に味がすごくしみこんでいて、とてもおいしかったです。(6年 K.Yさん)
 小さいおかずの“あげギョーザ”は外はパリッと中はしっとりしていておいしかったです。こしょうがアクセントになっていました。(5年 M.Hさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・はっぽうさい・あげギョーザ3こ

雨の中 がんばっています    10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はまた雨が降りましたが、ボランティアであいさつを呼びかける子がたくさんいました。教育実習生や学習チューターさんも一緒にがんばっていました。

授業公開日     10月19日

画像1 画像1
 今日は授業公開日です。町内委員長会、給食試食会、隣接校説明会があります。よろしくお願いします。

ホタルのお世話をはじめます 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、4年2組では「ホタルの学習会」が行われました。2学期から1組がお世話をしてきましたが、今日でバトンタッチ!ホタルのお世話の仕方について真剣に聞くことができました。がんばって、お世話しようね。

お礼の手紙 6年生  10月18日

画像1 画像1
 火曜日に行ったペア読書のお礼の手紙を1年生が持ってきてくれました。ちょっと照れくさいですが、やっぱり嬉しいですね。1年生のみなさん、ありがとうございました。

ペア読書…1年生 10月18日

 6年生に、絵本の読み聞かせをしていただきました。隣に座って一人ずつ読んでもらい、とてもうれしかったね。ありがとうございました。これからも、たくさん一緒に遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業を行いました  10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生が、算数の研究授業を行いました。今までも何度か授業を行ってきましたが、その反省を生かしながら授業を進めることができました。教育実習も残り2日となりました。子どもたちとたくさん触れ合い、有意義な時間としていけるとよいと思います。

パートに分かれて練習!! 5年生 10月18日

 学習発表会に向けて、合唱の練習です。高音、低音に分かれて、練習しています。ハーモニーを感じられるよう、お互いの声を聴きながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2年生  10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間も半分を過ぎました。
今朝は萩の月の方による、読み聞かせがありました。
本のタイトルは「おこる」
お話の中で怒られたことを聞くと、「あるある」「毎日ある」とつぶやく子がいました。
お話を聞いて、やっぱり怒らず、笑顔で過ごすことが素敵だと実感しました。

ありがとうございました。

どんぐりひろい 1年生 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、待ちに待ったどんぐり拾いにいきました。公園につくと どんぐりや松ぼっくりがたくさん落ちていました。天気も良く 秋を十二分に感じることができました。

テストが始まっています 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週からテストが始まっています。昨日は社会のテスト。今日は算数のテストを行いました。1学期から自学を行ってきていますが、2学期に入り、勉強の仕方を身につけている児童が増えているように感じます。その成果が少しずつではありますが、テストの点数につながっている児童もいます。これからも、テストに向けて、コツコツと勉強をしていきましょう。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 教育実習終了
10/21 サッカー・ミニバス選手権大会
10/23 朝礼(任命式)
委員会
10/24 修学旅行
10/25 修学旅行
10/26 就学時健診
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up81
昨日:59
総数:716177