「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:47
総数:716075
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

6年生だけの運動会5 6年生 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 締めくくりの男女別、クラス対抗リレー。そして、最後は表彰式。総合優勝は1組、2位は3組、3位は2組でした。1時間でしたが、運動会を思い出して楽しめましたね。先生達もとても楽しませてもらいました。6年生も後半へ折り返しました。何事にも一生懸命頑張る6年生、みんなで楽しめる6年生でいてくださいね。 

6年生だけの運動会4 6年生 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会特別競技の2分間大縄跳び。毎年のなわとび集会のおかげか、速い速い。どんどん数が増えていきます。そして、「萩ケ原の戦い」で、帽子取りを行いました。

6年生だけの運動会3 6年生 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生ぶりの玉入れ。6年生が行うため、ルールは線より外から投げました。

6年生だけの運動会2 6年生 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、ウォーミングアップの新入児(?)かけっこ。

6年生だけの運動会1 6年生 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他の学年が遠足に出かけてしまい、6年生の子どもたちからは羨ましがる声が絶えませんでした。そんな中、「がんばったけど、もう一度、心を一つに」というスローガンのもと、できるだけ本番に近い形で、6年生だけの運動会を行いました。まずは、開会式です。

何が始まる? 6年生 10月5日

画像1 画像1
 おやおや、何かが始まるようです。太鼓に玉入れの玉に、デッキ…?一体何が行われたのでしょうか。
□正解はこちらです

理科の実験・・・6年生(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で「水溶液の性質」を勉強しています。
リトマス試験紙に、いろいろな水溶液をつけ、酸性、中性、アルカリ性のものに分類しました。水溶液により、性質が違うことが分かりました。

3年生 秋の校外学習 10月5日

3年生は、みつい漬物工場とフラワーパーク江南へ行きました。
漬物工場では、熱心にメモをとる姿が多く見られました。また、試食をさせてもらった時には、「おいしい」「なすが苦手だったけど、この漬物なら食べられる」など、漬物のおいしさに感動していました。さらに、漬物のお土産もいただきました。ぜひご家庭で召し上がってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 1年生 その3 10月5日

 午後からは、五感をフルに使って『自然観察ビンゴ』に挑戦しました。水の音や、虫食い葉っぱ、どんぐり、ばった、、、たくさん見つけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習 1年生 その2 10月5日

 楽しみにしていたおいしいお弁当に、笑顔いっぱい。秋の気持ちいいお天気の中、芝生広場でみんな仲良く「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習2…2年生(10/5)

今日は、たくさんの小学校の児童が来ていました。
とても混雑しましたが、迷子になったりけんかしたりすることはなく、みんな楽しく見学することができました。

さすが、萩原っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習  1年生 その1 10月5日

河川環境楽園に行ってきました。
初めに、アクアトトぎふの飼育員さんからお話を聞きました。クイズ形式で水族館のことを教えていただきました。
どんなものをたべているのか?
夜は、魚たちはどうしてるのかな?

その後、アシカショーを見ました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習…2年生(10/5)

待ちに待った校外学習・・・名古屋港水族館に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🍚児童のコメント
 みそしるの中に入っているさつまいもがやわらかくておいしかったです。いろいろな具ざいが入っていてよかったです。(6年 S.Sさん)
 “あきのみかくじる”はいろんな味がしていて「ほっと」する温かさでした。(6年 H.Aさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・あきのみかくじる・さわらのてりやき

🍚給食委員さんの一言
 今日は6年生だけの給食で、コンテナ室が広く感じました。あっというまにお仕事も終わりました。

校外学習 4年生 10月5日

一宮市に戻り、一宮環境センターを見学。大型のクレーンの大きさに、子どもたちもびっくり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 4年生 10月5日

タワーの展望台から木曽三川を一望。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 4年生 10月5日

母屋の見学。上げ舟など、みんなしっかりメモをとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 3年生出発 10月5日

3年生も出発しました。三井食品とフラワーパーク江南へ行ってきます。フラワーパークではみんなでハンカチ落としをしたり、いろいろな秋の花を見たりしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 5年生出発 10月5日

リトルワールドに向けて出発です。お気に入りの国が見つかるかな。その国の衣装も着てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 2年生出発 10月5日

名古屋港水族館に向けて出発しました。イルカショーにお弁当・おやつと楽しみがいっぱいです。ベルーガにも会えるかな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 遠足
10/6 手をつなぐ子らの運動会
10/9 体育の日
10/10 あいさつ週間(〜13日)
資源回収
10/11 引落日
児童会役員選挙
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up38
昨日:47
総数:716075