「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:47
総数:716043
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

調べ学習 4年生 10月2日

画像1 画像1
国語では現在、調べ学習をしています。先週は、本でたくさんのことを調べました。今日は、情報をさらに集めるために、インターネットで調べることにしました。検索ワードをローマ字で打つことに悪戦苦闘しながらも、何とか調べることができました。

リコーダーを演奏する5年生!お利口だー! 5年生 10月2日(月)

 今練習しているのは、「ルパン三世のテーマ」高音と低音に分かれるところがこれからの課題です。両方ふけるようにがんばって練習していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月2日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “かきたまじる”がとてもおいしくてついおかわりをしちゃいました。あったかくておいしかったです。(5年 K.Oさん)
 “ヒレカツ”はおいしかったけど味がうすいからもうすこしこいほうがいい!(6年 K.Mさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・かきたまじる・ヒレカツ2こ・(とんかつソース)

PTA社会見学 10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA社会見学で、途中から雨が降ってきました。銀の森の後、岩村宿を散策しました。

コスモス読書月間スタート 10月2日

画像1 画像1
学校や家庭で集中的に行う読書活動。本年度から一か月間の取り組みとなりました。さっそく1年3組の子どもたちが、読書の記録用紙のもらい方を教わりました。担任の先生は、子どもたちを連れ、実際に見せながら説明していました。よい本をたくさん読んで、自分でしっかり記録ができるといいね。

後期教育実習スタート 10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生2名が実習を開始しました。主に6年2組と3年2組で実習をします。よろしくお願いいたします。

本日はPTA社会見学 10月2日

画像1 画像1
PTAの皆様が集合し、無事に出発しました。

2階の落ち葉をきれいに 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
全校児童が、教室や廊下、校庭などの清掃場所を分担して学校をきれいにする清掃の時間。萩原小の6年生の児童数名は、その時間に「特別清掃班」(通称:特掃)となって全校のためになる仕事をしています。先週は、2階の渡り廊下にたまった落ち葉を手作業で取り除いてくれました。とても頼りになります。

ちょっと楽しい掲示物 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばった運動会の様子を写した写真が、学校や学級で掲示されています。昇降口には、モザイク画になったちょっと楽しい写真も。子どもたちは興味津々でした。

学習発表会に向けて 3年生 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わり、その成長を基に、今度は学習発表会に向けて動き出しました。3年生は、クラス発表ではなく学年のみんなで発表します。今週は、全体目標を確認してから、それぞれの役割決めをしました。学年、心をひとつにしてがんばるぞ!!

買い物学習 ふれあい 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足のおやつを買いにアオキスーパーに行きました。
決められた金額をこえないように、必死に考えて好きなものを選びました。
楽しかったです。

楽しかったね!ブックトーク…1年生 9月30日

 図書館司書さんによるブックトークがありました。
 国語の授業で学習している「うみのかくれんぼ」出てくる生き物の他にも、様々な生き物たちが、上手にかくれんぼをしながら生きていることがわかりました。スクリーンを見ながらかくれている生き物探しをしたり、クイズに答えたり、興味いっぱいで楽しく学習することができました。
画像1 画像1

ナップザック製作中! 6年生  9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期末から少しずつナップザック製作を進めていました。今日の2時間で完成者が出始めました。自分の作ったナップザックを背負って、修学旅行へ出かけます。

久しぶりの体育…2年生 9月29日

フラフープを置いて

♪けんけん ぱっ!
 けんけんけん ぱっ
 けんけん ぱっ!♪

リズムよく、楽しく、速く
競走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月29日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “ちゃんこじる”のたこ団子はもちもちしていておいしかったです。またにんじん、キャベツ、ネギなど入っていてやわらかくておいしかったです。(6年 Y.Sさん)
アーモンドフィッシュのアーモンドと魚がカリカリしていて、味がしっかりしていておいしかったです。(6年 A.Sさん)
 とうふハンバーグのごまみそだれがみそたっぷりで、とてもごはんがすすむ味で、とうふはとってもふわふわですごくおいしかったです。(5年 K.Tさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ちゃんこじる・とうふバーグのごまみそだれ・アーモンドこざかな

あまりのあるわり算のしかた 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数では、あまりのあるわり算を学習しています。3年2組では、子どもたちが物を操作したり、式に単位をつけたりしながら、わり算(包含除、等分除)の違いを学習していました。(写真は2日間の学習の様子です)

季節を感じて 9月29日

画像1 画像1
4年生の子どもたちが、ツルレイシの観察を兼ね、秋の中庭を散策。担任の先生は、季節を感じる心を持てるように「こういうのも秋のものですよ」と子どもたちに教えていました。

本日は快晴 子どもたちの登校   9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが元気に登校し、校舎内へ。今日も一日頑張りましょう。

ミニ通学団会      9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月のミニ通学団会がありました。雨天時の一斉下校の場所で行いました。安全で仲よく登下校できているかどうかを話し合い、確認しました。

ぴょ〜ん…2年生 9月28日

生活科の動くおもちゃを,集中して制作中。
どんなおもちゃができあがるのか,とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 コスモス読書月間
クラブ
10/3 1日観察
10/5 遠足
10/6 手をつなぐ子らの運動会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:47
総数:716043