「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:47
総数:716042
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

シミュレーション授業  国語   8月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学力向上を目指して授業研究を行いました。3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」のシミュレーション授業を行いました。授業をどう進めていくか活発な意見が出ました。

現職教育    8月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校出校日で子どもたちが帰った後、先生たちは勉強会をしました。11月に行われる小・中学校授業交流会について確認し、学びの基礎基本の確立に向けて、共通理解をしました。また、楽しい学校生活をおくるためのアンケートである「QーU」について学びました。2学期からの指導に生かしていきたいと思います。

一斉下校     8月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校出校日で一斉下校をしました。これからの家庭での過ごし方や安全について確認しました。さようならの挨拶の後、家庭に帰っていきました。次の出校日まで元気に過ごしてくださいね。

全校出校日 6年生 8月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間に8月に入り、今日は1回目の全校出校日でした。久しぶりの登校になりましたが、教室に入るとやるべきことを終えている子どもたちを見て、さすが6年生だなと感じました。今日は、提出物の回収・確認をした後、集団演技の練習を運動場で行いました。家でのがんばりがうかがえる子も多くいます。引き続きがんばりましょう。

水泳部の活動が終了しました。 水泳部 8月3日

今年度の水泳部の活動が終了しました。

大会に出場した児童も出場しなかった児童もみんな、練習を本当によく頑張り、自分の記録を伸ばすことができました。
みんなで支え合いながら、萩原小学校の代表として、活躍することができたと思います。今後生活の中でも、水泳部で学んだことを生かしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

見守りありがとうございます   8月3日

画像1 画像1
 全校出校日の今日も、見守り隊の方が登校を付き添ってくださいました。暑い中、見守りありがとうございます。

「秋の遠足」  下見に行ってきました 8月2日

10月5日に秋の遠足があります。
今年は尾張地方の有名な三川  木曽川 長良川 揖斐川 に囲まれた、輪中の勉強をします。その学習のために、木曽三川公園へ行きます。

天気も良く、タワーにのぼってとてもいい景色でした。
当日はたくさんの学習ができると思います。楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

水やり当番ありがとう・・・8月2日

 今日も暑い中、6年生の子が水やりやウサギ小屋の掃除に来てくれました。
 最高学年として、お仕事をがんばっています。
画像1 画像1

学年園の野菜 2年生 8月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の日差しを浴びて、学年園の野菜が元気に育っています。
みんなで植えたさつまいももぐんぐん成長して、秋の収穫が今から楽しみです。
みんなの野菜は、元気に育っているかな?
夏休みの宿題のかんさつカードはかいてますか?
葉の大きさ、背丈が何cm、花や実の色や形など、詳しく観察してカードにかいてください。
家でどれだけ成長しているか、かんさつカードを見るのを楽しみにしています。
3日の出校日に1枚、忘れず提出してください。

部活動がんばっています・・・8月1日

 今日は、暑い中、サッカー・ミニバスケット・トランペット鼓隊の子たちが一生懸命練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向日葵が元気に育っています 7月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が育てている向日葵がぐんぐん成長しています。身長180cmの先生の背よりもはるかに高くなっています。出校日が近いですね。みんな元気に登校したら、向日葵と背比べしてみてくださいね。

運動場の貸切練習 7月31日

画像1 画像1
 今日は、トランペット鼓隊のみの部活動でした。夏休みに入ってからの運動場では、サッカー部に加え、屋内運動場の工事の関係で、ミニバスケットボール部も練習をしているので、今日は貸切で使うことができました。暑い中ですが、今週はあと2日。水分をこまめにとって頑張りましょう。

ミニバス通信 第2試合目勝利! 7月30日

最後までリードを守り、37対28で勝利しました!
練習の成果を出して全力で戦うことができました。
今回の大会を通して、新たな課題も見つかったと思います。
秋の大会に向けて、また日々の練習をがんばっていきましょう。
また、保護者の皆さまには多くのご声援をいただきました。

応援ありがとうございました。




iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス通信 第3クォーター終了 7月30日

第3クォーターを終わり、28対19でリードしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバス情報 第2試合目 7月30日

第1試合目の対浅井中戦は、惜しくも13対10で敗れました。

第2試合目の相手は、末広小です。
現在第2クォーター目、点を取ったり取られたりの接戦で、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバス情報 7月30日

画像1 画像1
ミニバスケットボール大会2日目。今日の第1試合が始まります。昨日の反省を生かした試合になるよう、頑張ります。

ミニバスケ部 出発しました 7月30日

 大会、2日目、小雨の中
今日も元気に学校を出発しました。
実力が発揮できるよう頑張ってきます。
応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

ミニバスケットボール部大会 明日の日程について 7月29日

明日(7/30)の日程についてお知らせします。

10:00 学校集合
10:10 学校出発
10:55 総合体育館到着
12:00 第1試合[相手:浅井中小学校]
      (いちい信金A南Eコート)

【第1試合勝ちの場合】
14:00 第2試合
      (いちい信金A北Dコート)

【第1試合負けの場合】
14:00 第2試合
      (いちい信金A南Eコート)

15:00 オフィシャル
16:00 総合体育館出発
16:45 学校到着
16:55 学校解散

ミニバス情報 7月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
第1試合が終わりました。見事34対16で勝ちました。第2試合は浅野小学校です。応援お願いします。

ミニバス情報 7月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
第2クオーターが終わりました。18対6で勝っています。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/20 6限係打合せ(1〜4年5時間授業)
9/22 6限準備(1〜4年5時間授業)
9/23 秋分の日
(萩原中体育祭)
9/24 運動会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up5
昨日:47
総数:716042