「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:47
総数:716040
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

頑張りました 1年生 8月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に入り暑い日が続きましたが、元気に過ごすことができました。保護者の皆様には、お忙しい中 いろいろとご協力いただきありがとうございました。お蔭で1年生の子どもたちは、たくさんのことができるようになりました。夏休みも残り半分になりました。暑い日が続きますが、けがや事故のないよう楽しく過ごしてください。

1学期の思い出 〜ヤゴ救出作戦 3年生〜 8月12日

 1学期は、プールの水を流して、掃除をする前に、みんなでヤゴを救出しました。少しでもたくさんのヤゴを救出しようと、みんな一生懸命に網ですくい、一人一匹ずつ教室で育てました。
 現在、学校の近くではトンボがとんでいるようです。どんな種類のトンボなのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中のみなさんへ 〜交通安全に心がけよう〜  5年生 8月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に、交通安全教室がありましたね。夏休み、自転車に乗る機会が多くなる子もいると思います。自分の命を大切にする気持ちを忘れずに、ヘルメットを必ず着けましょう。みなさんの元気な顔がみられるのを、楽しみにしています。

生き物さがし…2年生 8月11日

1学期、生活科でみんなが楽しみにしていた生き物さがし。
北門を出て、用水を目指し到着したころから、雨がポツポツ・・・。
ザリガニやドジョウがいたのですが、捕まえて持ち帰ることはできませんでした。
残念・・・

他のクラスは、何匹か捕まえることができたそうです。よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカも元気です…5年生 8月10日

 暑い日が続きますね。1学期に観察したメダカは、とても元気に泳いでいます。みなさんも、体調には注意をして過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みも折り返し地点(8/10)

萩原小学校のみなさん、楽しい夏休みを送っていますか?暑さに負けてないですか?
8月も10日が過ぎ、夏休みもちょうど折り返し地点に達しました。

学校は、元気なみなさんがいなくて、し〜んと静まり返っています。
中庭には、夏の花“ひまわり”と、秋の花“コスモス”が同時に咲いていました。

厳しい暑さが続きますが、秋はゆっくりとやってきているのですね・・・。


さあ、後半も、【こう・ゆう・すい・か・ね】を合言葉に、安全で楽しい夏休みを過ごしてください!

画像1 画像1

テントの復旧 8月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
台風に備えて撤去した運動場の日除けテントを、先生たちで協力して復旧しました。夏休み中ですが、萩原小学校のみんなも熱中症に気をつけてくださいね。

英語大好き 3年生    8月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の英語活動の時間には、英語で歌いながらダンスをしたり、英語でゲームをしたりと楽しく英語に慣れ親しんでいました。みんな英語活動の時間が大好きです。2学期の授業も楽しみですね。新しいダンス曲が加わるかも?!

虹   8月9日

画像1 画像1
 台風5号の後、天気はだんだんよくなりました。昨日の夕方、東の空を見ると虹が架かっていました。子どもたちも見ていたかなぁ。

たくさん収穫できました  8月8日

画像1 画像1
 4年生の学年園で育てているツルレイシが立派に育っています。
 今日は、実が14個も収穫できました。
 たくさんできましたね。

台風が去って・・・   8月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配していた台風が去りました。
午後からは、天気もよく、学校の花やうさぎたちも元気です。

台風接近       8月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風5号が接近しています。暴風警報も発令されました。現在の学校の様子です。これから雨風が一層強くなってきます。台風に備え、気をつけて過ごしてください。

 資料は気象庁のHPより掲載しました。

みんな元気です(2年生) 8月6日

2年生のみなさん、元気に夏休みを過ごしていますか?
毎日とても暑い日が続いています。
プールに来ていた元気な2年生!!どの子もこんがり?焼けています。

夏といえば・・・やっぱりプールだね!
画像1 画像1

ツルレイシ 4年生 8月5日

学年園のツルレイシが大きくなってきました。
7月14日の時には、みんなの腰くらいの高さでした。
24日現在では、もう少しで2階まに届きそう・・・

たった10日間で、ずい分大きくなりました。
黄色い花も咲かせ始めています。(可愛い花です☆)

8月5日現在、実もなっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下の白線 昇降口の黄線 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月4日(金)に、廊下の白線の一部、東の昇降口の黄線を塗り直しました。みんなが、廊下を安全に通ったり、昇降口の段差につまずいたりしないように、先生たちが願いをこめて塗りました。また、この日は、プールに設置していたテントなども撤去しました。
---------------------------------------------------------------
【関連記事】
安全な学校生活のために…8月4日

安全な学校生活のために…8月4日

 「廊下は右側を歩こう」
 みんなが安全に学校生活を送るために、いろいろな約束があります。さらに意識を高めていけるようにと、今日は職員みんなで、廊下の白線や昇降口の黄色いラインをきれいに塗り直しました。
 21日の出校日には、気持ち良い学校でみんなを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日…2年生(8/3)

久しぶりに登校した子どもたちは、みんな元気いっぱいです。
集中して取り組む姿から、充実した夏休みが送れていることがうかがえます。

暑さに負けないで、真剣に取り組むことができるみんなは、すごいね!
画像1 画像1

水泳大会の報告に行きました 水泳部  8月3日

画像1 画像1
7月に実施された水泳大会の結果を、校長先生に報告に行きました。
部員全員、姿勢よく、堂々としていました。
部活動を通して自信をつけて、少し成長したように感じます。

水泳大会の表彰 水泳部  8月3日

水泳大会の表彰式が校長室で行われました。
萩原小学校は、女子児童が1名、100m平泳ぎで1位をとることができました。
みんな、大会当日はもちろん、練習を本当によく頑張りました。
画像1 画像1

シミュレーション授業  理科  8月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科「ものの温度と体積」のシミュレーション授業を行いました。金属の温度と体積の実験を実際にして、子どもたちによりわかりやすく安全に進めるためにはどうしたらよいかを考えていきました。指導の仕方について、熱心に意見を交わしました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/20 6限係打合せ(1〜4年5時間授業)
9/22 6限準備(1〜4年5時間授業)
9/23 秋分の日
(萩原中体育祭)
9/24 運動会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:47
総数:716040