「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:716097
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

英語活動 2年生 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の先生による英語活動がありました。
英語の歌を歌ったり、あいさつ、自己紹介などをしました。
いつもの授業とはちょっと違った感じで、子どもたちも楽しく声を出して授業を受けていました。

どんどん育ってきています ふれあい 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいみんなで水やりをして育てている野菜が、大きく育ってきました。
最近は、なす、ピーマンが毎日、収穫できます。
今日は、インゲンも収穫して、給食の時間に食べました。
とてもおいしかったです。
トマトや落花生も、収穫できるのが楽しみです。

しっかり集中 6年生 7月5日

画像1 画像1
 月曜日から、「定着タイム」として、朝の時間に1学期に学習したことの復習を行っています。6年生では、計算を中心にプリントでの復習を進めています。しっかり定着させ、気持ちよく夏休みを迎えられるようにしていきます。

大きいプールに入ったよ ふれあい 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のプールの授業で、3年生以上のふれあいっ子たちは、大きいプールに入りました。
はじめは、怖がっていましたが、深いプールを楽しむことができました。
プールの授業も回を重ねるたびに、できるようになったことが、どんどん増えてきています。
みんな、プールが大好きです。

今日の給食 7月5日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 みそしるの中にとうふやぶた肉やとり肉が入っていて、しるのこさもちょうどよくておいしかったです。(6年 S.Sさん)
 “ぶたじる”のだいこんがとくによかったです。やわらかくてすごくおいしかったです。(5年 Y.Oくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・キャベツいりつくね・(おこのみソース)

のぼり旗掲出   7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、「社会を明るくする運動」の新しいのぼり旗を地域の方が持ってきてくださいました。今日早速、掲出しました。あいさつが広がり、笑顔いっぱいの萩原町を目指しましょう。

ホタルは元気かな   7月5日

画像1 画像1
 台風の後、ホタル池に行っている子がいました。ホタルは元気か、心配していました。いつも通りのホタルの様子を見て、ほっとしているようでした。

野菜も元気です    2年生  7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、台風の被害を受けないようにした野菜の鉢を元の場所に戻しました。野菜は元気に育っているかどうか、子どもたちは水やりをして確認していました。

定着タイム 頑張っています…1年生(7月4日)

 今週は、朝の定着タイムに、平仮名五十音とことばのテストをしています。1学期に習ったことを、しっかり身につけて夏休みを迎えられるよう、みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

パンフレットづくり鑑賞 6年生 7月4日

画像1 画像1
 総合の時間に調べた美濃路について、国語の「ようこそ、私たちの町へ」の学習と絡め、パンフレットを作成してきました。今日は、完成したものをみんなで鑑賞し合いました。クラスの子のパンフレットを見てよかったところを、今後の新聞づくりなどにも活用していけるとよいですね。

英語活動の授業…2年生  7月4日

 今日は、自己紹介とあいさつの言い方を楽しく練習しました。
 曲に乗せて踊ったり、ペア活動したり、チームに分かれて競ったり・・・

 次回が楽しみです。
画像1 画像1

定着タイムがんばるぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
定着タイムが始まりました。朝の時間に、一学期の復習に取り組んでいます。一学期のまとめをしっかりして楽しい夏休みを迎えたいですね。

今日の給食 7月4日

画像1 画像1
🍞児童のコメント
 “なつやさいのスープにこみ”はトマトのスープの中にかぼちゃやなすなどの夏野菜がたくさん入っていました。スパゲッティとトマトスープが合っていました。(6年 K.Rさん)
 “なつやさいのスープにこみ”見た目はちょっとからそうだったけど、食べてみたら特にナスに味がしみこんで、おいしかったです。(5年 N.Tさん)

🍞今日の献立
 サンドイッチバンズパン・ぎゅうにゅう・なつやさいのスープにこみ・フィッシュバーガー☆ポーションフライ・ボイルキャベツ・(タルタルソース)

アサガオを移動しました    1年生   7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風3号が接近しています。子どもたちが大切に育てているアサガオの鉢を安全な場所に移動しました。アサガオの花が今日もきれいに咲いています。

本日、部活動を中止します  7月4日

 台風3号の接近に伴い、本日予定していました部活動を中止とします。

定着タイム  3年生   7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から全校で定着タイムを行っています。国語、算数を中心として1学期の復習をして、できないところを補っています。どの子も一生懸命取り組んでいました。

定着タイム  4年生  7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 定着タイムでは、復習プリントで学習したことを確認しました。できるようになるまでがんばりましょう。

定着タイム 1年生    7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 定着タイムでは、1学期に学習したことを復習しました。

プール日和 ふれあい  7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に入りました。今日は、朝からいい天気で、プール日和となりました。
バタ足で、前よりも多く泳げるようになったり、ビート板を使って一人で浮くことができたりと、できるようになったことがどんどん増えてきています。
一人ひとりが、目標に向かって、頑張っています。

今日の給食 7月3日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “さわにわん”はやさいたっぷりでしょくよくをそそられる味でした。また食べてみたいです。お肉もやわらかくておいしかったです。(5年 O.Kさん)
 ごはんにふりかけがついていました。少し味はうすかったけど、おいしかったです。(6年 K.Mさん)

🍚今日の献立 
 ごはん・ぎゅうにゅう・さわにわん・ししゃもフライごまソース(2こ)・やさいふりかけ
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 あいさつ週間(〜14日)
個人懇談会
7/11 引落日
個人懇談会
7/12 個人懇談会
読み聞かせ
7/13 水泳教室
7/14 水泳教室
(街頭監視活動)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:59
総数:716097