「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:716037
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

声に出して親しみました 6年生 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の時間に、時間、動詞の復習をしました。“I get up at 〜 .”“I go to school at 〜 .”“I go to bed at 〜 .”と声に出し、英語に親しみました。

国語かんさつ名人になろう 2年生 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「かんさつ名人になろう」では、観察記録文をかく練習をしています。
生活科で育てている野菜を観察し、苗の高さ、葉や花の形・色、大きさなど詳しく記録して、分かりやすく記録文を書いています。
今日は詳しく記録した内容を分かりやすく文章に書きました。

読み聞かせ会…1年生 6月8日

 「今日はどんなお話かな。」3日目の今日も、わくわくどきどきです。(ゆびだこ)のお話に、思わず自分の指を見たり、(だっこ)のお話を聞いて、お母さんを思い出したり…お話の世界に入り込んでいました。楽しい時間を、ありがとうございました。
画像1 画像1

読み聞かせありがとうございました 3年生 6月8日

 今日も、すてきなお話を読んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 1年生 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、家庭科室へ探検にいきました。6年生さんがきゅうりの輪切りテストをしていました。静かに観察するこができました。

町たんけん報告会…2年生 6月8日

先日行った町たんけん。今日は、グループごとに、訪ねたお店の情報、インタビューした内容や感想など、発表しました。発表後は、お互いに質問をして理解を深め、活動を振り返ることが出来ました。

萩原商店街の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

歯みがき きちんと できているかな? 6月8日(木) 5年生

 学校歯科医の先生に来ていただき、歯みがき指導をしていただきました。
 歯をみがかないとどうなるのか、自分の歯みがきは上手にできているのかなどを、ていねいに教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 6年生 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの保護者による読み聞かせも最終日となりました。この読み聞かせを通して、改めて読書月間を意識するよい機会となりました。保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

読み聞かせ 2年生 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の本は「ひろしまのピカ」
知っている子も何人かいました。
聞いているうちに、ピカの恐ろしさや怖さを感じ取り、
読み聞かせが終わった後にも、ピカのことを聞きに来ていました。
二度とこのような悲しい事は起こって欲しくないです。
とても勉強になる読み聞かせでした。

3日間、PTAの方による読み聞かせを通して、子どもたちは本との素敵な出会いがありました。
ありがとうございました。

読み聞かせ最終日…2年生(6/8)

今日は、PTAの方による読み聞かせの最終日です。毎日、いろいろな絵本を読んでいただき、子どもたちは、有意義な3日間を過ごすことが出来ました。

今日は、2冊も読んでいただき、2倍の楽しみになりました。
ありがとうございました。


画像1 画像1

読み聞かせ3日目 ふれあい 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせの3日目でした。
今日は、
「そらまめくんのあたらしいベット」
「ゆうびんやぎさん」
を、読んでいただきました。
やぎさんゆうびんのうたについても教えていただきました。
3日間、ありがとうございました。

今日の給食 6月8日

画像1 画像1
✪児童・職員のコメント✪
 “とりにくのマリアナソース”はあまくて歯ごたえがあり、おいしかったです。(5年 S.Nくん)
 “ワンタンスープ”のワンタンがモチモチしていておいしかったです。(5年 Y.Uくん)
 こんなにおいしいワンタンが少ししか入ってなかったので、もっと食べたかったです。(6年 S.Hさん)
 とり肉と甘いたれがからみあっていて、かめばかむほど味がでてきました。(6年 H.Aさん)
 クラスでは、おかわりしたい人がたくさんいて、じゃんけん大会になりました。みんな大好きメニューで最高でした!とり肉はアマカラです!(6年 T.Mさん)
 昔食べた”くじらの竜田揚げ”を思い出します。(職員)

✪今日の献立✪
 ごはん・ぎゅうにゅう・ワンタンスープ・とりにくのマリアナソース

 おかげさまで、この給食の記事を見てくれた子たちが「わたしも書きたい」とコメントを寄せてくれるようになりました。子どもたちの素直な感想に職員室でも「なるほど」と話題になっています。

写生大会の作品作りを終えて…2年生    6月8日

 頑張って描いた写生大会の作品をお互いに見合って、頑張ったところや工夫したところを話し合いました。

 みんな、満足げに話しあっていました。
画像1 画像1

授業中 6年生 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の授業の様子です。1組は算数を、2組は書写(毛筆)を、3組は算数の授業を進めていました。算数では、「分数×分数」の学習を進めていますが、5年生のときに学習した「割合」を絡めた問題に入り、難しくなってきました。3組では、ペア学級の1年生が授業の様子を観に来ているということもあり、いつも以上に真剣に授業に取り組んでいました。

習字の時間 3年生   6月8日

 習字の時間に、横画の筆使いに気をつけて、「一二」の清書をしました。みんな、緊張しながら、一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内探検 1年生 6月7日

画像1 画像1
今日は、6年生の教室に探検に行きました。
6年生は、算数の授業でした。
「漢字がいっぱい」
「しずかだね」
「つくえがおおきいよ」
など、たくさんの感想が出ました。
6年生のお兄さんやお姉さんのようになりたいね。

読み聞かせ…2年生 6月7日

『ぼくがきょうりゅうだったとき』
今日の読み聞かせの本を、PTAの方が見せた途端、

「読んだことある〜」
「知ってる〜」

子どもたちの反響は、思ったより大きかったです。お話が始まると、いつものように、聞き入っていました。ありがとうございました。明日が、最終日です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

読み聞かせ2日目 2年生 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの方による読み聞かせがありました。
今日は読み聞かせの本が2冊あり、
「どちらから読もうか?」の質問に子どもたちは
「こっち〜」「あっち〜」と読んで欲しい本を指さしていました。
多数決で先に読む本を決めて、2冊読んでいただきました。
楽しい本の世界に入り込んで、聞き入っていました。
ありがとうございました。

読み聞かせ2日目 ふれあい 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もPTAの方の読み聞かせがありました。
毎回、楽しみにしています。今日は、
「だっこ だっこ」
という本でした。
読み聞かせに来ていただき、ありがとうございました。

今日の給食 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
✤児童・職員のコメント✤
 はっぽうたんにはうずらたまごやいか、はくさいなどいろいろ入っていておいしかったです。(6年 S.Sさん)
 デザートのアジサイゼリーがさわやかでおいしかったです。(5年 Y.Oくん)
 塩味がきいたわかめごはんは食欲が進みました。アジサイゼリーはのど越しもよく、見た目にも季節を感じました。気になるアジサイの味ですが・・・グレープです。(職員)


✤今日の献立✤
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・はっぽうたん・ひきにくとはるさめのちゅうかいため・あじさいゼリー
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 ミニ通学団会
7/10 あいさつ週間(〜14日)
個人懇談会
7/11 引落日
個人懇談会
7/12 個人懇談会
読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:47
総数:716037